今朝もお線香を焚きながら半眼で瞑想をした。

年末の忙しさと、スペイン旅行に向けた準備で部屋がごちゃごちゃになっている。

全然落ち着かない部屋だ。

でも、線香の燃えている赤い部分を半眼で見つめていると、たいして気にならない。

赤い点だけ浮き上がって見えているような感じ。

線香が半分くらいになったら15分ということがわかるので、時間を心配することもない。

これまではアイフォンアプリのタイマーを使って、瞑想終了後に時間を確認していた(どのくらいやっていたのか知りたいため)が、とくに必要なくなった。

意外にいいぞ、半眼。

目を閉じているときは、気がつくと雑念で眉間に力が入っていることが多いが、あまりそれもなさそうだ。


でも外から見ると、やっぱり変な顔なのかな。

単に伏目に見えるだけかしら。

いつもどおりじゃんって言われそうだけど・・・