妊婦の8割以上が経験するという「つわり」。

つわりにもいろんなタイプがあるようですね。

私の場合は「食べづわり」です。空腹がもっとも気持ち悪いため、常に何か食べています。一日4食、5食は当たり前。
気持ち悪くて吐いてしまう「吐きづわり」よりは体力的にラクだと思いますが、食べるっていうのもけっこうエネルギーを使うもので。


食べても美味しいわけではないので、本当は食べたくないんです。

もちろん夜中には食べたくない。
でも、夜中に目が覚めてしまいます。

食べづわり1


なんとか寝ようと試みますが、全然ダメなので仕方なく起き上がってごはんの支度をします。

そして、ただただもくもくと食べる。

食べづわり2


食べづわりタイプの人は、体重が増えすぎてしまうのが問題だそうです。
妊娠中は全体を通して+10圓らいにおさめなければなりません。そうしないと、難産になったり母体に危険な場合があるのです。


ただ、私の場合、同時にお腹も壊しやすくなっており、食べてすぐにお腹がピーピーになったりします。
普段はどっちかというと便秘気味で、下痢なんてほぼないんですけどね。

食べづわり3


食べづわり4


食べた直後に出てしまうという・・・。だからまぁ、あまり体重増えてません。

ホントこれ意味あったんですかね?食べなきゃダメだったんですかね?
とむなしく感じつつ、でも、眠ることができるようになって、布団に倒れ込みます。

そんなこんなで、意外とエネルギー消耗する食べづわりなのでした。。

最近慣れてきたので、ロールパンを用意しておいて、寝る直前に食べたり、夜中も四の五の言わずにちゃちゃっと食べたりしています。


ちなみに、つわりの期間は食べ物の好みが大きく変わったり、その期間だけ食べられないものができたりするそうですが、
私の場合は、和食がもっとも気持ち悪いです。
普段は和食ばかりなのに。

だから今はもっぱら洋食系か中華系です。

とくに麺だと食べやすいので、パスタやラーメンが多いです。

あー早く何でもおいしく食べられるようになりたいなぁ。