無事、5ヶ月目に入りました。

妊娠5カ月といえば、一般的にはようやく「安定期」と言われる時期です。

つわりの症状がおさまる人が多いそうです。

この情報を信じて、「あと何日・・・!」とかって思っていましたが、5カ月に入って突然元気になるなんていうことはなく。

むしろ、貧血が重くなってきました('A`|||)

調べてみると、妊娠中期に入ると40%くらいの妊婦が貧血に悩まされるそうです。

妊娠を継続させ、赤ちゃんに酸素を運ぶために血液の量が増えるのに対し、赤血球自体は増えないので血液が薄まり、貧血の症状になると。

動悸、息切れ、疲れやすい、めまい、立ちくらみ、頭痛などです。

ホルモンや自律神経のバランスも変化するので、血圧の調整もうまくいかないときがあるようです。

初期から貧血症状があったので、病院で先生に言ってみると

「身体の変化が大きいから、調節できなくてそういう症状になるんだよ。急に立ったり、動いたりしないこと。クラクラしたら休んでやりすごすしかないから」

と言われました。造血剤を処方するほどではないみたいです。


最近、重くなってきた貧血症状は、目の前が真っ白になり、肩に何かおぶっているようかのように重くなって立っていられなくなる・・・というもの。。身体の重さ的には、加圧トレーニングをしているときのような感じです。

シャワーを浴びているとき、電車で立っているとき、道を歩いているときになったりします。

立っていられないので座りこむしかありません。道端に座り込みたくはないんですが・・・

しばらく座っていると回復します。

もうこれはしかたないので、移動時間を長めに見ておき、予感がしたらとにかく椅子を見つけて座る、みたいにしてやりすごしています。


あとは頭痛ですね〜

先々週は金曜夜から月曜朝まで頭痛がおさまらず、最低限の仕事をする以外、ずっと寝ているハメに。

頭をあたためたほうがいい頭痛と、冷やしたほうがいい頭痛があるみたいですが、私はズキズキして頭部の血流が増加しているような感じだったので冷やしました。
足元に湯たんぽ、頭に氷枕っていう大げさな状態で寝続けたらよくなりました。

こういうときは本も読めないので、独立したての頃に買っていたビジネス系の音声教材をたくさん聞いちゃいました。

ダンナには胎教に悪いと言われましたが(汗)。


貧血・頭痛は食べづわりより辛いような・・・

でも、不思議と打ち合わせ中とか、締め切り前の原稿作成中とかには症状が出ないです。仕事に大きな支障が出たことはなくて助かる。精神的な作用かしら?


それにしても、妊婦って大変なんだなぁ。世のお母さん方を尊敬します、ホント。(あ、育児はもっと大変ですよね。)

元気なベビーに会うために頑張ります!