イケダハヤトのブログ塾(ブロ部4月生)で学び始めて、久しぶりにブログを頑張っております。

課題としては、
・毎日更新すること
・1記事15分以内を目指すこと


これ、「うわー大変だなぁ。そんなことできるかしら」と思っていたのですが、「15分以内で書く」ことを目指すことは、ブログに向かうハードルを下げてくれますね。実際には私は15分では書くことができず、だいたい40分くらいが平均ですが。

タイマーをセットして、なるべく集中して速く書きあげるように努力はしております。

忙しかったり、夜遅くなってしまっても「15分だけやるか〜」という感じで、今のところ毎日更新できています!

書きたいネタはたくさんありますしね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、ブログを更新したら、毎回ブロ部のFBページに報告をすることになっているんです。
これはいい仕組みですね〜

ブロ部メンバーが「更新しました!」と次々報告しているので、「私もやらなきゃ」と思います。メンバーのブログを読みに行くのも楽しいですし。


広告効果のあるメディアを持ちたい!

ところで、ブロ部の部長乙丸益伸さんは編集集団WawW ! Publishingの代表で、重版率80%というすごい編集者さんなのですが、乙丸さんがこのブロ部を主催すると聞いたとき、私は「なぜだろう?」と思いました。

だって、ブロ部の参加費はたったの3万円!

安すぎます。

乙丸さんはなぜこの企画をやるのだろう?本にでもするのだろうか・・・?


その答えは、第1回のときに教えてくれました。

「作った本を紹介したら、たくさん売れる!というメディアを自分で持ちたい」。

イケダハヤト氏のような人気ブロガーさんに本を紹介してもらうと、やはり売れる。

それなら、自分がそういう人気ブロガーになればいいではないか?と思い、イケハヤ先生に頼んでこの塾をスタートさせたということなのです。

ナルホドな〜!納得。
やはり、本を作るだけではなく「売る」ことが超重要ですからね。

ブログをやったことがなかったという乙丸さんですが、いま毎日頑張って更新されています。


「ブログをはじめるにあたっての決意表明☆」によると

1.毎日、最低1記事はアップすることを誓います。
2.月間100万PVを目指します。
3.イケダハヤトさんみたいに、新世代論客として論壇デビューします!


だそうです!!

私のように「プロブロガーは大変だよなぁ」とかウダウダ言っていませんw

乙丸さんのブログはこちらです。応援してあげてくださ〜い。(これからどんどん進化していくハズです!)

池袋で働く編集長のブログ

乙丸さんが編集をされたイケダハヤト氏の著書はこれ。





それから、ブロ部メンバーのブログ(庭田禎久さん)で、ブロ部のメリットについて読みやすくまとめていらっしゃるものがあったので、よければこちらもぜひお読みください♪


何度もブログに挫折したヒトがモチベーションを維持するのための5つの方法:TECH GARDEN SCHOOL



と、ここまで書いて今日の記事は30分かかりました
(*´ェ`*)