最近お休みしている瞑想ですが、いろんなアプリが出ていることは以前ご紹介いたしました。

【瞑想日記】57日目:瞑想に便利なアプリ(無料)

【瞑想日記】62日目:瞑想アプリ雲堂とCalm

で、このたび曹洞宗公式アプリが出たそうです。

その名も「心の鏡」。無料です!

曹洞宗公式アプリ〜心の鏡(Android版)
(iPhone版は残念ながらまだ出ていません・・・。出たら早速ダウンロードしたいです)

心の鏡


すごいのは、座禅中に体が揺れると反応して警策(きょうさく)の音がすること。

肩をバシっと叩くあれです。

スマホでそこまで感知しちゃいますか!?

開発した曹洞宗では、「教えの根幹である禅をゲームと同列に扱っていいのか」という異論もあったそうですが、寺院に縁のない人にも興味を持ってもらうため、思い切ったそうです。


参照記事:体揺れると「バシッ」 スマホで座禅指導 曹洞宗が公開(Yahoo!ニュース)


なお、このアプリではスマホの画面上で文字をなぞる「写経」体験もできるそうです・・・。

そこまでスマホでやる必要ある!?っていう感じですけど、
入り口としてはいいんでしょうかね〜。

そういえば昔、ファミレスで写経している人を見かけたことがあります。

もくもくと、筆ペンみたいなので書いていました。

「え?写経?!」と驚きましたけど・・・

場所が違うとこうもライトな雰囲気になるのかと。


デザートでも食べながら、ちょっと本でも読む感覚で
「キリのいいところまで写しちゃおう♪」みたいな?

いや、やんごとなき事情があったのかもしれません。

スマホでできちゃえば、周りにぎょっとされることもありませんね!


アプリのほうは使ってみたらまたレビューしたいと思います(*゚▽゚*)