お腹が大きくなってきて、座った姿勢は足の付け根が圧迫され、最近ホント足のダルさがすごいです。

ライティングの仕事をしているときは座りっぱなしだし。
仕事に集中していると気づかないのですが、ハっと気づくと足が痺れたような感じ。

で、見てください、この足・・・

見苦しくてごめんなさいだけど・・・

20140607足


わかりますかね?足首の上あたりがボコっとなっているのが。

もはや、まっすぐなラインじゃないんです(TДT)
靴下の跡もすごいけど。


引越しの日なんかはもっとすごいボコッがあって「ギャー」と叫んでしまいました。

ボコッが出ない日も、全体的にパンパンに張っていて、足が太ーくなっています。

妹は足に静脈瘤ができたそうです。静脈の血液が戻りづらくなって、コブができちゃうのです。


妊婦はこんなトラブルがいろいろあるわけですが、少しでも改善してラクに生活したいなぁと思っていたら。

昨日、一般社団法人シンデレラストレッチ協会代表理事の小森やよいさんと、認定講師の杉田ようこさんがいろいろに教え来てくれました!!


小森さんのご著書




協会で、今後マタニティ講座も開講される予定とのことなんです。

シンデレラストレッチは、押したり揉んだり叩いたりしません。脳の反応を活用した回復整体の理論と技術から生まれているそうで、ムリせず気持ちいい範囲でゆるーく動かしていきます。

実際、教えてもらいながらやってみたのですが、
「え、こんなラクな動きでいいんですか?」とちょっとビックリ。

もっとグーっと伸ばすのかと思っていました。

教わったものをご紹介♪


★足のむくみを改善するシンデレラストレッチ

1.仰向けに寝転がって、つま先を向こう側から手前へ、また向こう側へとゆっくり5回くらい動かします。伸ばし方は痛気持ちいい、の手前くらいで。

2.同じ姿勢のまま、両足首を外側に向けてから内側、また外側へとゆっくり5回くらい動かします。



グイグイと頑張らなくていいんです。でも、これだけで足首があったかくなってきました。

他にも、背中の張り、腰痛を改善するストレッチなどいくつか教わりました☆

とても簡単なので、日々やってみたいと思います。


お話を伺っていて、筋繊維を整える大切さと、それから骨盤を整える大切さを感じました。

骨盤の歪みはあらゆる不調につながります。

不妊もその一つ。

小森さんのところへ腰痛の悩みで訪れ、骨盤を整えたら赤ちゃんを授かった!という人は多いのだそうです。


分娩時も、骨盤が整っていると時間が短くてすみ、安産だと聞きますし、産後も回復が早いのだとか。

自分で簡単にできるストレッチで骨盤の調整ができたら、すごくいいですよね!



小森さんと。

20140607小森さん


杉田さんと。

20140607マタニティストレッチ



それから、さきほどの「足のむくみを改善するシンデレラストレッチ」をはじめ、肩コリ・腰痛を改善するさまざまなストレッチをするときに効果がアップするピロー(枕)もお送りいただいちゃいました!

20140607ピロー


頭の重みがピローにかかって、自然な牽引ができるのだそうです。(ストレッチ法のDVDつき♪)

しかも。

この枕で寝ると、寝ている間に身体の自然な生理湾曲を作ってくれるのだとか。

早速活用します!!!
ありがとうございました☆


シンデレラストレッチピロー、アマゾンでも買えるみたいです。