中国の国営メディアが、ウイグル自治区でこのたび発見されたズボンが世界最古の可能性があると報じているそうです。

これが、約3300年前のものだというズボン。

20140608世界最古のズボン

(写真:ヤフーニュース

おお〜

おしゃれ〜


股部分と膝部分に装飾がありますね。

3枚の布からできており、腰は紐で固定するようです。

馬に乗るとき用なので、普段歩くには適さないそうですが・・・



パンツの持ち主は40代の男性2人で、馬に乗る必要があった遊牧民族か兵士の可能性が高い。墓内ではパンツの他に、ムチやくつわ、斧(オノ)、弓などが見つかっている。


参照記事:タリム盆地で世界最古のパンツ発見、3300年前の遊牧民族が乗馬で着用か―中国(ヤフーニュース)


それにしても3300年前!

ヴィンテージ好きもびっくり!


こんなにきれいに残っているなんてすごいですね。


ヨーロッパのズボンも、もともとはユーラシア大陸の遊牧民が着ていたものがのちにハンガリー人やオスマン人によって伝わったものだそうです。

起源は「馬に乗るため」。

スカートタイプでは長時間馬に乗っていられないですもんね〜


日本人がズボン(式の着物)を履くようになったのは、3世紀頃の直垂でしょうか?
20140608直垂

写真:風俗博物館


今では男性はズボンしか履けないようなことになっていますが、意外と歴史は浅いんですよね。
(女性がズボンを履くようになった歴史はもっと浅い)


あ、えっと、今は「パンツ」って言いますが、私もパンツ大好きです。動きやすいもん。

世界最古のズボンのようなデザインのカーゴパンツ(?)もほしいなぁー。