ヴァンパイア。吸血鬼。

それは私の中では「ファンタジックホラー」であり、人間の血を吸わなければ生きていけず、年をとることができないという悲劇性と、

血を吸われた人間は、恐怖もありながら、再び血を吸われるのを心待ちにしてしまう・・・という、ロマンチック&エロチックなところが何とも心惹きつけるモンスターなのですが。

20140610ドラキュラ


なんとなんと、「ヴァンパイアは実在する」と主張し、実態を解明すべく本格的な調査に乗り出したイギリス人学者がいるらしいです。

調査を開始したのは、英グレンデュラ大学のエミール・ウィリアムズ博士。

本格的な学術調査を行うのは、ウィリアムズ博士が初めてとのことですが、どんな学術調査なんだろ?


・イギリスには約1万5000人のヴァンパイアが存在する
ヴァンパイアは架空の存在などではなく、独自の規律を守りながらこの世の中で生活しているのだと、ウィリアムズ博士は主張する。

彼いわく、「彼らは世界中に存在しています。一説によれば、イギリスだけでも1万〜1万5000人のヴァンパイアが生活しており、彼らに血液を供給するドナーもおよそ3万人いると言われています。彼らは自分たちの規律を守りながら生活しており、定期的な会合が世界中で開かれたりもしています」とのことだ。

・ヴァンパイアの種類
ウィリアムズ博士によれば、ヴァンパイアは「人間の血を吸うタイプ」と「人間のエネルギーを吸収するタイプ」の2種類に分かれているという。

「吸血タイプ」のヴァンパイアは、誰彼かまわず血を吸うわけではなく、“血を飲んでもいい人” が決まっているのだとか。そのため、彼らに血液を提供する人々もいるようだ。血液を取る体の部位も限定されており、必要以上に採血することは禁じられているという。

・今後どのように調査を進めていくのか?
博士はこの調査を通して、ヴァンパイアのコミュニティのあり方や価値観、プライド、信仰などを知りたいと思っているとのこと。多くの本物のヴァンパイアに接触しながら、調査を進めていく予定だという。また、アンケートを通じた調査協力をヴァンパイア自身たちに呼びかけているらしい。

ヴァンパイアたちが公に姿を現すことは滅多になく、接触の難しさは彼も覚悟しているという。しかし、調査を続けていけば、ヴァンパイアの方も彼に興味を持ってくれると信じているようだ。


参照記事:「イギリスには1万5000人のヴァンパイアが存在する」と主張する博士が本格的調査に乗り出して話題(ロケットニュース24)



「人間のエネルギーを吸収するタイプ」とは・・・。

そして、「本物のヴァンパイア」かどうかは、どうやって知るのだろうか・・・。


謎が多いですな。


もし本当に存在しているなら、ヴァンパイアたちがどのような生活をし、どのような価値観を持っているのか私も知りたいです!


それにしても、人々の心を惹きつけ続けるヴァンパイア。

ヴァンパイアを題材にした映画、小説、漫画などたくさんありますよね。

私もかなりヴァンパイア好きなので、いろいろ見ましたよ〜。

印象深い、お気に入りはこちら(厳選5つ)!

ポーの一族



ヴァンパイア好きになったきっかけはこれ!少年の姿のまま永遠を生きる運命を背負わされた吸血鬼、エドガーの物語。なんとも美しく悲しい名作です。
もう1回読みたくなってきた!

吸血鬼ドラキュラ
吸血鬼ドラキュラ [DVD]
クリストファー・リー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2003-02-07



ブラム・ストーカー原作『吸血鬼ドラキュラ』の映画化。ホラー映画史上屈指の名作!
古い映画で、ちょっと不自然な動きとかも合わせて楽しみました。
ヴァン・ヘルシング博士、ドラキュラ城、胸に杭を打つ・・・など、このあと繰り返されるモチーフが満載で、わくわくします。


ヴァン・ヘルシング
ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション [DVD]
ヒュー・ジャックマン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2004-12-22



モンスターハンターであるヴァン・ヘルシング対ヴァンパイアのアクションムービー。
ヴァンパイアものにしては、悲しくない爽快な映画ですね。
フランケンシュタインや狼男も出てきて大興奮です。モンスターがかっこいいのは大事!ゲームもやりました(プレステ2)。


ヴァンパイア
ヴァンパイア [Blu-ray]
ケヴィン・ゼガーズ
ポニーキャニオン
2013-03-20



岩井俊二監督の吸血鬼映画。
空気感がすごくて、かなり強烈な印象を残してくれました。
主人公である生物学教師は、自殺したい人のお手伝いをしています。血を抜いて、死なせてあげているんです。
で、その血を飲むのか?というと、そういうわけでもない。猟奇的な趣味・・・というわけではなく、ヴァンパイアおたくを嫌悪したりもする。
それぞれの事情を抱え、死にたがっている人たちがたくさん登場する中で、主人公が変化していく・・・という映画です。


モールス
モールス [Blu-ray]
クロエ・グレース・モレッツ
Happinet(SB)(D)
2013-05-02



いじめられっ子の12歳の少年と、隣に引っ越してきた常に裸足のミステリアスな少女との心の通い合いを描いたホラー恋愛映画。
仲良くなった二人は壁越しにモールス信号で合図を送り合うのです。

少女はヴァンパイアなので年をとりません。好きになった女性がヴァンパイアであることを知った少年の選択とは。

怖くて美しくて、けっこう衝撃的なラストが待っているのでした。



今後も、ヴァンパイアは人々の心をとらえて離さないのでしょうね〜。

それにしても調査結果が楽しみです。