前々回の妊婦健診で、「運動していますか?」と聞かれたときに「うーん、日常で多少歩いているくらいで・・・」と答えたら、怒られました。

「本気で行動してください」。


はい・・・。

そうなんですよね、「いまちょうど引越しの準備でバタバタしてて」とか「ちょっと仕事が忙しくて」とか言い訳しても、お産は待ってくれません。

安産のためにはしっかり体作りをする必要があるのです。

引越しが終わって少し落ち着いた先週の週末あたりから、「本気でやるぞ!」と、まずは「安産エクササイズDVD」を見ながらやってみました。

私はベネッセの「たまひよbefa!(ビーファ)」という、妊娠月数に合わせて教材が届く準備講座の会員になっています。

その「妊娠6カ月号」の教材が「安産エクササイズDVD」なのです。

20140616安産エクササイズ


・骨格調整
・アクティブストレッチ(股関節をストレッチ)
・ダンスエクササイズ(スクワットと骨盤回し)
・クールダウン


を一通りやって約20分。


ナメてました・・・

あまりのキツさに、へこみました。

20140616スクワット


つわりの頃はとくに全然体を動かさなかったし、それ以降も大きなお腹を守るような姿勢ばかりとっていて、体はガチガチ。筋力も衰え。

出産は命がけ!っていうくらい体力使うのに、こんなんでは産めない・・・


助産師さんには、「体を整えた人とそうでない人とでは、まったくお産が違います。頑張ってください」と言われました。

頑張ります(TДT)

本当は、こういった筋力トレーニングやストレッチのほかに1時間くらい本気のウォーキングをしなさいと言われているのですが、その時間がなかなかとれず・・・。
通勤等でトータル40分くらいは歩いているのですが。

少なくとも、20分の安産エクササイズは毎日やると決め、続けております。ストレッチは、小森やよいさんに教わったシンデレラストレッチも加えて長めに。

1週間経って、さすがに少し体が慣れてきました。

今はへこむほどキツくはありません。

中期・後期の妊婦にとって、体作りは最優先事項ですね。安産目指して頑張ります!