昨日の「イカスヒトTV」では、看取りコミュニケーション講師の古賀恵海さんをゲストに迎え、「笑って死ねる生き方」をテーマにやりました!

20140620イカスヒトTV


死は誰にでも訪れるものだし、それが今日かもしれないのですが、「怖い」「悲しい」「暗い」というイメージで考えないようにしています。

いま、病院で亡くなる人が多いこともあり、子どもの頃から「死にゆく人」を間近で見るという経験は減っています。

ある調査では、いまの子どもたちは「人が死ぬとどうなるのかわからない」「死んでも生き返ると思っている」子がけっこういるそうです。

ゲームの中の死が身近にあり、本当の死にはリアリティがないのかもしれません。

20140620イカスヒトTV2


私たちは、「死にゆく人」とどのようなコミュニケーションをとったらいいのか?
自分はどのように死を受容したらいいのか?
そして、笑って死ねるために、どのように生きたらいいのか?


そんなお話をしました!


古賀さんが教えてくれたさまざまなエピソードに、思わず涙する私たち。


ぜひアーカイブをご覧くださいね!
 ↓ ↓ ↓
イカスヒトTV Vol.46 「笑って死ねる生き方」
ゲスト:古賀恵海さん
http://www.ustream.tv/recorded/48944708



youtubeにもアップしています。





この日は、生視聴に実藤亮介さんとかいさとみさんが来てくれました!

20140620イカスヒトTVアフター

アフタートーク(生放送のみ)に出演していただき、みんなで感想など。そしてこのあとゴハン行きました^^


とても楽しい時間でした。
古賀さん、実藤さん、かいさん、そして視聴していただいた皆さん、ありがとうございました!