20140805-2


風邪、だいぶよくなりました。
夜中に咳込まなくなったので、ちゃんと眠れます(*´∇`*)

風邪を治すため、ここのところ毎日厚着して湯たんぽを入れて布団を2枚かけて、汗だくになって寝ていた(汗をかいて毒を出す作戦)のですが、よくなったからと湯たんぽを外し普通に寝ようと思ったところ・・・

やっぱり暑い!


こんなに暑かったっけ??

私はもともと暑さには強くて(寒さはからきしダメだけど)、これまでクーラーなしでも寝苦しいことはなかったのですが、急激に「なんだこの暑さは!?」と感じるように。。


妊娠中は基礎代謝が上がるので体温がいつもより高くなっており、汗もよくかくとのこと。

ネット上でも、暑さにまいっている妊婦さんがたくさん・・・。

母は私を真夏に産みましたが、「暑くて死にそうだった」と言っていました。しかも当時、病院にクーラーがなかったそうで・・・(((( ;゚д゚)))

私はここにきてはじめて、「このあっつい夏をどうやって乗り切ったらいいのか」と考え始めました。。

これまでは「妊婦は暑いよ」といくら言われても、「そうは言っても私は暑さに強いから大丈夫だろう」とタカをくくっていたのです。

こんなに暑いとは。
尋常じゃないくらい汗が出ます。一日何枚タオル使うんだよっていうくらいです。

でも、いくら暑くても、体の冷えは大敵です。
冷たいものを食べたり飲んだりするのは控えなきゃいけません。

暑がりなダンナも私に合わせて冷たいものを食べないようにしてくれています。
そうめんではなくにゅうめん。冷や奴ではなく湯豆腐。生野菜ではなく温野菜。

私は冷えとりをしていますので常に靴下は4枚。レギンスも履いています。素足にサンダル・・・なんて、下半身を冷やしちゃうからできません。。

産院でも、「冷やさないように!」って繰り返し言われています。
(冷えは早産につながるそうです)


それなら・・・と、頭を冷やすことにしました。

冷えとりで言っているのも「頭寒足熱」。頭の方は涼しくしたほうがいいのです。

寝るときは靴下4枚にレギンスをはいて、下半身には布団をしっかりかけて、頭にはアイスノン。これがけっこう快適です!よく眠れます。

世の妊婦さんたちも、首や頭を一生懸命冷やして夏を乗り切っているようです。

街を歩いていると、アイスとかかき氷とか、魅力的なものがいっぱいありますが、食べたくなる気持ちをぐっとこらえて頭を冷やす。

こうやって過ごしていれば、夏バテにもならないはず・・・と思っています。

あとちょっとのことですしね。
暑さに負けないぞー。

BlogPaint