先週土曜日、産院でのマタニティクラス3回目がありました。

テーマは母乳育児、産後のこと

臨月の妊婦が集まって、グループワークをたくさんやりました。

まず、母乳育児に対するイメージについて話しあいます。

母乳で育てることにはメリットがいっぱい!赤ちゃんにとっては免疫力がつくし、アゴの発達にもいい。ママにとっても、産後の回復に役立つのです。赤ちゃんとの大事なコミュニケーションでもあるし。

でも、「私は母乳が出るんだろうか」という不安をみんな抱えていました。

助産師さんが教えてくれました。

「みなさんのおっぱい工場はまだ鍵がかかっている状態。赤ちゃんが吸うことで、ちょっとずつ鍵が開いていき、母乳が出るようになるんです。
大事なのは、産後2〜3時間以内に赤ちゃんに吸ってもらい、その後も頻回に吸ってもらうことです。最初の2日くらいは毎時間おっぱいをあげてください。
最初は出ません。にじむくらいです。出る人でポタッくらい。でも大丈夫です。赤ちゃんは3日分のお弁当と水筒を持って生まれてきますから。だんだん出るようになりますよ」


そうなんだぁー。

最初から出るわけじゃないんですね。

少し安心しました。

そして、「以前にお伝えしたおっぱいマッサージ、毎日やってくださいね!」と言われました。


憂鬱だったおっぱいマッサージですが、最近ようやく慣れてきました。

お風呂の中で毎日やっております。

で、最近、乳頭を引っ張るようにしていると、白いものがポロポロと出てくるんですよね。

とても白い。たとえて言うなら、卵白に砂糖を混ぜたお菓子のような。これがテンション上がるっていうか、なんか面白いので、マッサージ自体はまぁ痛いんですが、痛みは気になりません。

調べてみると、「乳カス」というそうです・・・

乳カスって・・・

あんまりなネーミングです・・・

乳腺の隙間にたまった皮脂なんだそうです。妊娠中からすでに少しずつ、分泌物が出ているのですね。まぁ、結局カスってことですかね(;´Д`)
マッサージして取り除いておくのがよいそうです。乳腺が詰まってしまうから。

少し前まで、乳頭に角栓のような白い塊ができてあせったのですが、これもマッサージを続けていたらポロリと取れました。

いずれにしても、おっぱい工場、準備を進めてくれている!?

授乳にすごい不安を感じていた私ですが、マタニティクラスとマッサージで「これはイケるのでは!」と希望が見えてきました。


会陰マッサージのほうはまだ全然慣れませんが・・・

とにかく、できることはやって準備しておきたいと思います。