先週の日曜日は、産院の「9月生まれ同窓会」があり、参加してきました。

9月に生まれた赤ちゃんが20名近く集まり、助産師さんに遊びを教わったり交流したり。

他の赤ちゃんと交流するのは初めてで、なんだかすごく楽しかったです(*^_^*)
約2時間の会の間、カイはほとんど泣くこともなく、周りをキョロキョロと見ていて、「おとなしいですね」と言われていました。

周りの赤ちゃん、泣く泣く。

みんなあやしたりおっぱいあげたりしながら輪の中にいる感じで、場はとても賑やかです。

同じ9月生まれといっても、月の最初と終わりではだいぶ大きさも違ったりしますし、髪の毛もフサフサの子がいたり、色白だったり赤い顔だったりと、いろいろ。

面白いなあと思って見ていました。

中でもとりわけ泣いていた小さめの女の子の赤ちゃんが、助産師さんにうつぶせにされ、「こうやってうつぶせにして、オムツもはずしてお尻マッサージしてあげるといいですよー」なんて実演があったとき、頭をぐっと持ち上げていたのにビックリしました。

おおー
うちのカイにはまったく見られない動き!


実は2〜3週間の頃から、「運動になるので、一日1分でいいのでうつぶせにしてあげてね」と言われ、やっています。

首すわりに向けて、いいトレーニングにたるそうなんです。

しかしカイはまったく首を持ち上げません。

寝ているときも縦抱っこのときも自ら頭をグイグイ動かしているので首の力はあると思うのですが、うつぶせで頭を上に持ち上げるというのが思いつかないらしく。。

指をしゃぶったりしながら休んでいます。

「がんばれー。頭を持ち上げるんだよー!」

シーン。

20141207utsubuse2



くる日もくる日も。

20141207utsubuse


やる気ナシ。

20141207utsubuse3


脇の下にタオルを入れて頭を持ち上げやすくしても、やる気ナシ。


そのうち「頭を持ち上げてみようかな」って思うのかなあー。

今日はうつぶせで頭をしっかり床にくっつけ、お尻を持ち上げていました(汗)

ま、気長に・・・。