2014年の流行語大賞には「壁ドン」がトップテン入りしたそうですが、我が家の流行は圧倒的に
床ドン
です。
まだ首がちゃんと座っていない3か月のカイは、基本、ねんねの状態で過ごしているわけですが・・・
両足を思い切り上にあげて、床にドン!と振り下ろすのが流行っているのです。

ドン!

ドン!


痛くないのかい、息子よ。。

下の階に響いて迷惑だろうと、足元にブランケットをひいて音を緩和させています。。


そして、奇声をあげます。

きゃああああああ!

んきゃああああああ!


こういう声の出し方がわかってしまって、楽しいようです。ハマるとずっとやってます。


手はもみ手

20150105もみ手


つい最近までは、げんこつを口の中に入れるのが流行っていましたが、今は両手を合わせて前に突き出したり、指を組んだりと動かしています。

両手を合わせて前に突き出し、高い声で叫んでいる姿、オペラのマネでもしているみたいで笑えます。


これらすべて、発達なんですねえ。面白いなあ。