息子カイは昨日で無事に4か月になりました!

目下寝返り練習中です。横向きまではできるのですが、そこから先に進めず怒って叫び声をあげてます。。

20150113寝返り


さて、一昨日はパパ実家に遊びに行きました。東京から千葉なんで、そんなに遠くはないですが、バスと電車を乗り継ぎ、途中授乳休憩を入れると往復5時間。
これまで、バスやタクシーでの移動はちょいちょいありましたが、電車は初!

やや緊張しながら行ってきました。

考えてみたら私自身、臨月以降電車に乗ってないので、およそ5か月ぶりです(^^;;

マザーズバッグに、オムツやお尻ふき、着替え、プレイマット、おしゃぶり、タオルなどを詰めて大荷物。

2時間ほどの移動も、カイはもたないので途中の駅で授乳できるところを調べておきました。
案の定、電車の中でおなががすいて大泣き。

柏駅では、駅ビル眦膕哀好董璽轡腑鵐癲璽襪涼罎縫戰咫宍抃銅があるので、そこをめがけて行ったのですが、かなり混んでいて授乳室に行列ができてました。

そこで他を探して、丸井柏店VAT(柏駅南口徒歩2分)5階のベビールームに。
こっちはすいてて穴場でした!
↓「ベヒールーム」になってますが・・・
2015-01-11-12-44-00

2015-01-11-12-09-09
2015-01-11-12-42-56
2015-01-11-12-42-12
2015-01-11-12-43-04
2015-01-11-12-42-23

鍵のかかる授乳室が二つ(うち一つは鍵故障中)、オムツ替えスペース、オムツの自販機、イス、水道が完備されてました。

私たち以外誰もいませんでした。。

帰りは秋葉原のヨドバシカメラにて授乳。こちらは3階以上の階の女子トイレに各一つずつカーテンで仕切っただけの小さな授乳スペースがあります。


赤ちゃんとのお出かけは、授乳室探しが必須ですね。

おなかがすいて大泣きはありましたが、それ以外はとくにぐずることもなく、授乳室さえすぐ行ければ、おでかけもけっこう大丈夫だな!

と自信をつけて帰ってきたのですが・・・

カイのほうだけ心配して、自分が手薄だったのかもしれません。

その日の夜中から具合が悪くなり、嘔吐と下痢でダウン。何も食べられずに苦しみました(>_<)
胃腸性の風邪のようです。
昨日は2時間ごとに授乳する以外はひたすら寝ていました。。(祝日でパパがいたので助かりました)


自分は何も食べられていないのに、おっぱいは張るんですよね。だから、赤ちゃんに優先的に栄養をまわそうとするものなんだなあと感心。

水はたくさん飲むようにしました。

ただ、カイがおっぱいを飲みながらうなったり暴れたりするのでいつもと味が違うのかもしれません。

量も足りないかもしれず、心配だったので夜はミルクを足しました。

今日はだいぶ良くなりました!
ようやくごはんも食べられそうです(^^;;

パパがいなかったらとてもこんなに休めないし回復できなかったと思います。
ホント気をつけなきゃいけませんね。