トントン、トントン。

むにゃむにゃむにゃ。。

トントントン!

夜中2時。

私の肩を叩くものがいる。

私は戸惑いながら、はい、なんでしょうと左を向く。


ニッコー!!

満面の笑みのカイ。
横で寝ているカイが何度も私の肩を叩いていたのでした。

えっ、えっ?!どうしたの?お腹すいたの?

泣き声あげずに、笑顔で要求??

まあ、だいたいいつもあげてる時間だし・・・ということで授乳開始しました。

30分程度授乳したあとも、ニコニコ!ニコニコ!と笑いかけてきます。いつもならコテンと寝るのに。。

抱っこして背中をトントンしたり、ゆらゆらしたりしましたが、目をきらきらさせていていっこうに寝る気配がありません。

ニコニコ!

20150115笑顔

↑こんな感じの笑顔で・・・

えっと、足りなかったんでしょうか?足りなくて眠れないのでしょうか?

私ははげしく戸惑いながら、ミルクを少しあげることにしました(私が風邪で食事があまりとれておらず、おっぱいがちゃんと出ていないのではという不安がありまして)。

ゴクゴク!

ニコ!

飲み終えても目をきらきらさせて笑いかけてきます。

いま夜中だよぉ〜。


ここのところ夜中は一回の授乳ですむようになっており、寝つきもよくてよく寝ていたのですが、私の風邪で調子が狂ってしまいました(>人<;)


しばらく抱っこでゆらゆらして寝かしつけを試みたのですが、おめめパッチリでまったく寝る気配がなく(泣きはしない)、とりあえず布団の上に置いてトントンすることに。
つけていた薄明かりを消して真っ暗にし、布団に置くと、
スヤスヤ。

そのまま寝ました(°_°)

満足したのでしょうか。

こんなこともあるんですね。


そういえば最近は、夜中も激しく泣くというより「アー!アー!」と呼ぶような感じになってきていました。

赤ちゃんって泣くだけじゃないんですねぇー。