先週金曜日、4か月健診に行ってきました。

4か月健診は集団健診で、保健センターにて行われます。
身長、体重の測定、診察、育児相談。

まったく問題なく成長しているようで、よかったよかった。

さて、この4か月健診の最後にブックスタートパックをいただきました。



20150116ブックスタート


ブックスタート(Bookstart)とは赤ちゃんとその保護者に絵本や子育てに関する情報などが入ったブックスタート・パックを手渡し、絵本を介して心ふれあうひとときをもつきっかけをつくる活動である。
1992年にイギリスのバーミンガムにおいて取り組みが始まり、日本では2000年から東京都杉並区や北海道恵庭市などを皮切りに、市区町村自治体の事業として行われている。
地域に生まれた赤ちゃんが集まる0歳児健診を主な会場に図書館員、保健師、行政職員、住民ボランティアなどが活動に携わりブックスタート・パックを手渡している。
Wikipediaより


いただいたのは絵本『ととけっこうよがあけた』と『あそび』、そしてトートバッグ。



わらべうた絵本。「ととけっこう よがあけた まめでっぽう よがあけた」という歌を歌いながら絵本をめくると、ねこちゃん、ブタさん、牛さんたちが目を覚まします。

あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)
ヘレン・オクセンバリー
文化出版局
1981-12-07


字のない絵本。赤ちゃんがおもちゃ以外にもダンボールの中に入って遊んだり、鍋を叩いて遊んだり。シンプルできれいな色遣い。


こんな素敵な活動があるんですね。
カイは絵本大好き(読んであげると反応がいいのです)なので、嬉しかったです〜!!

家に帰って読んであげると、ニコニコしながら絵に手を伸ばしたり、自分でめくろうとしたり。
20150116ブックスタート2



ブックスタートパックを手渡してくれたのは図書館の方だったのですが、「0歳から図書館のカードが作れますのでぜひ来てくださいね」と言っていました。

え、もう作れるんだ〜?
それなら早速!
ということで、翌日図書館に行き、カイのカードを作りました。

そして絵本いろいろ借りてきました〜。

私自身がすごく楽しかったりして。

今のところカイはこぐまちゃんシリーズがお気に入りです。

↓今まで借りたのはこのへん。








これからカイと一緒に豊かな絵本の世界を巡っていくのが楽しみです♪