息子に指をガブっと噛まれてけっこう痛かったので、まさかと思って口の中を見てみたら、小さな前歯がのぞいていました。

あまり早く歯が生えると、授乳のときに乳首を噛まれて泣くほど痛いという話を聞いていたので、「歯が生えるのはゆっくりがいいなぁー」と思っていたのですが、実際生えてくると妙に嬉しいもんですね。

あまりの小ささに、「なんてかわいいんだー」と何度も見てしまいます(*´∇`*)

まだ下の前歯一本だけですけど。
区がやっている「4か月児向け子育て情報会」に参加したとき、歯みがきトレーニングの話がありました。

ハブラシを口の中に入れるのを嫌がらないように、トレーニング用ハブラシで歯固め感覚で遊ばせるといいということでした。

そういうのが売っているんですね。

で、「今から(4か月)はじめちゃっていいですよ」とのことでした。

へーと思って、ピジョンの乳歯ブラシセットを買ったものの、歯が生えるのはまだ先だろうし〜なんて思って使っていませんでした。





歯を発見したので、早速使ってみました!

カイは新しいおもちゃだと思って喜んで手にし、迷わず口の中に入れたものの・・・

えっ?
2015-03-31-15-02-16


なにコレ??

2015-03-31-15-03-39


トゲトゲした感触がこれまでになかったようで・・・。(やわらかいのですが)

この顔が面白くて笑っちゃいました(´∀`*)

確かに、いきなりハブラシは抵抗がありそうですね。

歯みがきが好きになってくれるように、ちょっとずつトレーニングしたいと思います♪



ちなみに、「トレーニングハブラシは、毎回消毒したほうがいいんですか?」という質問に対しては、「水で洗って乾かしておけば大丈夫ですよ」とのことでした^^