カイ1歳4か月は、8か月頃からiPhoneに親しんでおります。

というのも。

上下4本ずつ歯が生えそろう頃から、ベビー用ハブラシを自分の口の中に入れ(←これは習慣をつけるためで実際にはほとんど磨けていない)、その後「仕上げ磨き用」ハブラシで私が磨くのですが・・・・・・

めちゃくちゃ嫌がる!

押さえつけて磨こうとしても、暴れる!

ので、iPhoneを渡して、カイの大好きなセサミストリートの動画を見せている間にシャカシャカ磨くようになったのです。

こんな感じで。

2016-01-10-09-02-02


セサミストリートのホームページには、動画がたくさんあって、本当に重宝!!
20160207sesame


これを見せていると、すごくおとなしくなるので毎回iPhoneを渡して歯磨きしているんです。
最初は私が適当に動画を選んで再生し、見せていたのですが、次第にカイが自分で好きな動画を選んで再生するようになりました。

スワイプして動画のサムネイルをチェックし、タップして再生します。すっかりやり方を覚えてしまいました。

歯磨きが終わってからもしばらく動画を見ています。(私はその間に家事をやったりしてます)

2016-01-07-08-19-37



そのうち、iPhoneのほかの機能にも興味を持ち始めました。

いま流行っているのはカメラです。

カシャカシャ音がしたので、カイからiPhoneを受け取って確認してみると・・・・・・

image


自分の足をめっちゃ撮ってました(笑)。


しかし1歳児も感覚的に使えてしまうiPhoneって、本当にすごいなー!