つわりは7週頃からあらわれました。

2年半前、一人目妊娠中の時と同じ「食べづわり」です。

*1人目のときの記事→食べづわり、私の場合


一日中、基本気持ち悪い。空腹時にとくに気持ち悪くなりがちなのでちょこちょこ食べるが、すぐに苦しくなる(お腹がパンパンになるし、胸やけ、胃もたれがひどい)。口の中はすっぱ苦いような変な味がしているので、何を食べても飲んでもおいしくない。

そんな感じです(´∀`*)

一度だけオエーッと胃液を吐いたけれど、本当に吐くことはないのでラクなほうなのだと思う。

吐きづわりの人からしたら、うらやましいくらいかもしれない。

でも・・・でもでもでも・・・
正直、めちゃくちゃしんどい!と思いました。

↓この漫画にすごく共感・・・。
IMG_4089

IMG_4090

IMG_4091

『マンガ 妊娠・出産リアル体感BOOK 助産師さん呼びましょうか? 1 妊娠初期編 }(スマートブックス) [Kindle版]より

15週の今はほとんど落ち着きましたが、7週から13週くらいまでの間には何度も心が折れそうになり、「なんでこんな目に遭わなくてはならないのか!」とイライラしたり大変でした(; ̄Д ̄)

「つわり いつ終わる」「つわり ピーク」などと何回検索したことか・・・

毎日毎日つわりについて調べ、少しでも軽くなる方法を探してアレコレ試すものの、まぁさほど変化はなく。



1人目のときも似たような「食べづわり」だったけれど、今回ほど辛かった記憶がないんです。

今回の私の様子(とくに夜は気持ち悪さマックスで口もきけない状態だった)を見て、ダンナも「今回のほうが重いよね?」と言っていました。

2人目のほうがつわりが辛いという人、多いそうです。

なぜなんでしょうか?


つわりの原因ははっきりと解明されているものではないため、いろんな説があります。

「1人目のほうが辛い」という人もいて、その根拠として挙げられている説は、「2人目のほうが体が妊娠に慣れているから、2人目のほうがつわりが軽い(つわりは体が妊娠に慣れていく際に引き起こされる)」というもの。

これ、なんとなく納得できる気がしません??

私は「2人目のほうが軽いもんなんじゃないかなー」って思ってました。


ところが実際は、2人目のほうが辛い!

1人目のときはもうちょっとラクな日も多かった気がするのに、2人目は毎日コンスタントに気持ち悪い!

いろいろ調べつつ、自分の環境等を総合的に考えてみると、

要するに上の子のお世話は待ったなしなので「自分のペースで休めない」ということがつわりを重くしているということのようです。

1人目の時は私は南青山の事務所に通って(通勤1時間くらい)ガッツリ仕事をしていましたが、なんだかんだ自分のペースでできていました。
気持ち悪くて辛いときは横になって休んだり、好きなタイミングで食事を摂ったり。
(OLさんだとそうもいかないでしょうが・・・)

オフの日は何もせずにひたすら寝ていたりもしました。

ところが今は、自分のペースなんてムリです。

オンもオフもなく、毎日子どもに三食作って食べさせ、片付け、公園に連れて行って遊び、部屋でも遊び、昼寝をさせ、夜はお風呂に入れて寝かしつけて・・・っていうのをやらねばなりません。

「いまちょっと気持ち悪いから寝かせて」って言っても、子どもは「あしょぼ、あしょぼー!おきてー!」と力づくで手を引っ張ります。。

ちょこちょこと何か食べようとしても、すかさず見つけて「それなに?ちょうだい!」と言うので、コッソリ素早く食べるか、観念して一緒に食べるか。。


仕事で外に出る日は「つわり大丈夫かなー」とちょっぴり不安に思いながら、息子を母に預けて出かけましたが、全然ラクなんですよねコレが!

ハッ つわりのこと忘れていた!

というくらいで。


家にいる日は頭の中がつわりでいっぱい。「ああ気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い。早くラクになりたい。いいかげん終わってほしい。いつまで続くのコレ?早くおいしくゴハンが食べたい」


つわりは精神面(ストレス、不安)も大きく影響するので、できるだけリラックスしましょうとよく書いてあるのを見るけれど、いたずら坊主と一日中一緒にいる生活の中でリラックスは相当難しいですね。


息子が寝たあとに、(オエオエ言いながら)あらゆる妊婦コミックエッセイを読んで「この人もつわりでこんなに辛い!」「私だけじゃない!」と思うのがせめてものリラックス方法でした。


*漫画『助産師さん呼びましょうか?』オススメです♪