三連休はいかがお過ごしでしたか?
あちこちで華やかな着物姿の新成人の方を見かけ、いいなぁ〜とにやけてしまいました(^ω^)
私は何をしていたかと言うと・・・
絵本読み聞かせの勉強に行っていました!
絵本メンタリング協会主催のEQ絵本講師マスター講座です。
朝から晩までビッチリ、3日間。
こころよく送り出してくれた家族に感謝です。
大好きな絵本のことをたくさん学べて、とても楽しかったです!
あらためて本当に絵本ってすごい。
絵本の読み聞かせをするだけで、自然にIQもEQも上がっていくのです。
と言うとちょっと語弊があるかな。
読み聞かせってする方もされる方もすごく効果があって。
親子で読み聞かせするとき、実は親の方にもすごくいいんですね。
私は講座を受ける前は、うちの子のEQを上げたいものだ(5歳の息子、感情のコントロールとかいろいろ課題があります)と思っていたのですが、その秘訣は、「その前に自分のEQ上げることだ」というのがよーくわかりました。
それが自然に楽しくできていくのがすごいところです!
実際、私自身とても変化を感じています。
IQとか地頭が良くなるっていうのは、みんななんとなくそうだろうなーと思うだろうと思いますが、それもいろいろな裏付けが学べました。
「勉強はできなくてもいいけどね」っていうのはママたちの間でもよく言うことなんですけど。(これまでの古いタイプの勉強のこと、テストのためにひたすら暗記するとかを言っている気がしますが)
本人が何かやりたいと思ったときに、勉強のつまづきのせいで選択肢が狭まるよりは、やりたいときに思う存分できる!自分で選べる!っていうほうが絶対いいですよね。
講師になるための講座なので、これから絵本読み聞かせの講座を開催できるようになります♪
(体験講座、2級講座開催の資格をもらいました)
開催予定はまたこちらでもお知らせします〜。