IMG_2394


今日は朝から『アイスクリームおうこく』読んで!読んで!と息子たち。

奇想天外なアイスクリームがたくさんでてきて楽しい絵本です。
素晴らしいアイスをたくさん食べても、なにかがたりんのじゃ・・・と泣いて倒れるおうさま。


IMG_2396



読み聞かせのあと、イヌイマサノリさんのサイトから塗り絵をダウンロードさせていただき、3人で塗り絵をしました。

最終的におうさまが感動するのは牛乳アイス。

そして、おうさまが「わしにも アイスづくりを おしえておくれ!」と言うのが息子たちは楽しいようで笑います。





さあさあ。
今日の実験は牛乳アイス作りだ!となりました。


☆材料(1人分)
牛乳50ml
生クリーム50ml
砂糖小さじ1
バニラエッセンス(あれば)
氷 3カップ
塩 4分の1カップ
フリーザーバッグ大と中1枚ずつ

IMG_2380


IMG_2382

中フリーザーバッグに、牛乳、生クリーム、砂糖を入れます。

IMG_2385

大フリーザーバッグに氷と塩を入れます。その中に中フリーザーバッグを入れます。


IMG_2388

フリフリ!フリフリ!ひたすらフリフリ!

5分ぐらい振りまくると、急激に冷えてシャリシャリ牛乳アイスの出来上がり〜💕

IMG_2392



氷と塩を混ぜると、すごい速さで冷たくなるんですね。
塩は氷を早く溶かすので、どんどん溶けます。その際まわりの熱を奪うので0度より低くなる。

さらに、塩は水に溶けるときに温度を下げる性質があるのだそうです。

今日の実験も満足でした〜。


実験はこちらの記事を参考にさせていただきました。

世界一簡単!?ジップロック2枚でアイスクリームを作る方法




公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪
友だち追加