IMG_2495


今日はいつも行っている音楽教室が、zoomで開講してくれました。2人の息子は楽しく参加。ありがたかったです。

じゃあ今日は音に関する実験にしよう!ということで。

輪ゴムで楽器作りをしました。
IMG_2484

今日は長男、おでこにケガしてしまいました・・・(実験とは関係ありません)

☆材料

輪ゴム 7本くらい。好きな数で
ビニールテープ
はさみ

IMG_2486

輪ゴムを切ってひも状にし、箱に貼っていきます。


IMG_2485


ゆるく張ったものからピーンと張ったものまで順番にはじいていくと、音はどう変わるかな??

音が大きくなるのかな?うーん、違うか。高さが変わってるのかな??
って言いながらやりました。

IMG_2492


音の高い・低いは、振動する数によって変わります。
輪ゴムをピンと張っているほうが振動する数が多く、高い音になるんですね。

輪ゴムを切って箱に貼っていくだけなので簡単です。




そして、音楽に関する絵本を。

ポポくんのおんがくかい (PHPにこにこえほん)
accototo ふくだとしお+あきこ
PHP研究所
2010-01-29




かばのポポくんのたいこが壊れちゃった!

きれいな石をたいこに入れてみたら、いい音がする。新しい楽器、石ころだいこだ!

お友達が集まってきて、それぞれ身近なもので楽器をつくります。

雨さえも音楽を奏でて・・・。

楽器を作ってみたくなる、音楽を奏でてみたくなる楽しい絵本です。


今日の実験はこちらを参考にしました。

Honda Kids 音としんどうの関係


公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪
友だち追加