IMG_2804


今日は、かねてよりやりたいと言っていた、
色水の実験&スノードーム作り。
IMG_2803

まずは、絵の具で赤、黄、青の三色の色水をつくります。

そして、赤と青を混ぜると何色?
赤と黄は?
青と黄は?
全部混ぜたら?
って試していきました。

IMG_2778

これはもう、すごい楽しいようで延々とやってました。

長男はたくさん混ぜちゃうので、だいたい茶色になる。。

IMG_2802

次男はちょっとずつ混ぜてきれいな色をたくさん作りました。

そして、気に入った色でスノードームを作ります。次男が作った、うすーい紫でやりました。

瓶に半分くらい色水を入れて洗濯のりを加え、ビーズや小さな人形を入れます。

IMG_2795

ひっくり返すと、ゆっくりビーズが動いて楽しい。

IMG_2787

ちょうどいい具合になるよう、洗濯のりの量は何度も調整。

水と半々くらいで良さそうです。

今日も盛り上がりました。

そして!
ステキな絵本があります。

いろいろへんないろのはじまり
アーノルド・ローベル
冨山房
1975-03-20



むかし、世界は白黒灰色で色がありませんでした。

魔法使いがあれこれ混ぜて、青色を作ります。
みんながそれを欲しがって、世界が青くなる。でも、全部青はあまりよくありません。みんなブルーになっちゃう。
次は黄色を作ったけど、みんな目がチカチカしちゃう。
赤い世界はみんな怒りっぽくなっちゃう。

でも、色を混ぜたら・・・世界がカラフルになって、美しくなるのです!

アーノルド・ローベルの絵がとても素敵でお気に入り。


今日の実験はこちらを参考にしました。

夏の実験。変化する色。混ざらない水。


公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪
友だち追加