IMG_3542


昨日はおやつにコンビニのプリンを食べたので。
プリンカップに油性マジックで色を塗ってロケットにしました。


IMG_3538


ペットボトルにのっけて、勢いよく押すとプリンカップロケットが飛びます。
IMG_3531




ソーダのペットボトルより、スポーツドリンクのペットボトルのほうが飛びました。
柔らかい素材の方がやりやすい。


目にはみえないけれど、空気で飛ばしているのですよね。

そのうち空気砲もやってみたいなー。ペットボトルロケットも、なかなか奥が深いようです。

さて、絵本は『どんぐりロケット』(早川純子 ぽるぷ出版)

どんぐりロケット (ほるぷ創作絵本)
早川 純子
ほるぷ出版
2009-08-01



サイエンス絵本ではなくて、ナンセンス絵本です。

巨大ドングリを食べたネズミたちが、おならで月に行こう!と思いつき、おならガスをためて巨大ドングリをロケットにして飛んでいくのです。

子どもってドングリと、おなら的なもの大好きじゃないですか?

おならで空を飛べたらいいなーって一度は思うよね。

そういう絵本です!笑



この実験はこちらの記事を参考にしました。

ピョーンと飛び立つ!ペットボトルロケット〜身近な廃材2つで楽しめる手作りおもちゃ〜


過去の20以上ある実験あそびのまとめはこちら

難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ




公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加