IMG_3616


前日はペットボトルでプリンカップを飛ばす実験あそびをしたのですが、もっと空気で飛ばすのをやってみたい!ということで。 ダンボール空気砲をつくりました。

ダンボールに丸い穴をカッターで開けて、周りは布テープでしっかり貼って空気がもれないようにします。
IMG_3617


そして、側面を叩くようにするだけ!

IMG_3608

空気がボン!と出て、けっこう威力があります。

空気で的を倒すゲームにしようと言ったら、息子は「モンスターボールをポケモンにあてて、ゲットする遊びがいい!」と言います。
IMG_3591


そこで、画用紙にピカチュウ、ゼニガメ、ヒトカゲを描き、丸くくり抜いたダンボールはモンスターボールにしました。
IMG_3605

モンスターボールを一度はめて、ダンボールの側面をたたくと、モンスターボールが飛び出してポケモンに当たります!



エクセレント!! ゲットだぜ!! すごいテンションで何度もやって遊んでました〜。

これをインスタに載せたら、絵本作家ののぶみさんに褒めてもらっちゃった!嬉しいな。

小川晶子インスタグラム

過去の20以上ある実験あそびのまとめはこちら

難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ


空気について考えられる絵本♪
目には見えないけれど、ちゃんとある!ということを確かめる実験などものっています。
くうきは どこに? (福音館の科学シリーズ)
フランクリン・M. ブランリー
福音館書店
2009-03-01




公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加