IMG_3715

午前中に近所の公園に行ったら、葉っぱに水滴がたくさんついていて、 「きれいー!どうしてこんなに丸いみずができるのかな?」って話したのです。

そこで昨日は、1円玉を使って表面張力の実験

アルミニウムは比重で言うと水より重いので沈みます。

*比重(密度)の話が出てきた実験はこちら→この野菜は浮かぶ?沈む?密度の実験

でも、表面張力によって浮かべることができるんですね。
IMG_3696

そーっと水の上に置くと浮かびます。

アルミ箔で作ってみたのはアメンボです。

アメンボはなぜ水の上を歩けるのか?

水をはじく油のついた毛が生えた足と、表面張力で水に浮かんでいるんですよね。
IMG_3714

アメンボ大好きな長男にそんな話をしながら、アルミ箔を丸めてアメンボをつくり、水に浮かべてみました。

さらに、ストローを使って1円玉の上に水滴をポトンと落とします。
IMG_3702

葉っぱの上の水滴のように、丸い水ができたー!って大喜び。
IMG_3713

水に浮かべた1円玉の上に水滴を垂らして、やったー!

すこーし難しい感じが、より盛り上がりますね。


過去の20以上ある実験あそびのまとめはこちら

難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ



公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加