IMG_3935


今日は、前からやってみたいと思っていたこれ!

ホワイトボード用のマーカーで描いた絵が、水の中で泳ぎ出す!という手品のような実験あそびです。
アルミホイルや下敷きに、ホワイトボード用マーカーで絵を描きます。

IMG_3917


全部塗りつぶすのがポイント。

IMG_3922

水の中にそーっと入れると、アルミホイルからはがれて水の中を泳ぎ出します(浮かびます)。
IMG_3924
IMG_3926


すごーい!!
IMG_3931

ホワイトボード用マーカーには剥離剤というものが入っていて、はがれやすくなっているんですね。

だから水に入れるとアルミホイルからはがれて浮かんじゃうのです。

小さな魚のようなシンプルなやつがうまくいきます。

100均の赤と青の2色のマーカーを買ったのですが、赤はうまくいきませんでした。
今度他の色も買ってきて試してみたいです!

自分の描いた魚が泳ぐって、ワクワクしますね💕
息子も大喜びでした〜。




過去の20以上ある実験あそびのまとめはこちら

難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ



公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加