IMG_4225


今回は炭酸水にレーズンを入れたらどうなる?実験。
レーズンは水より重いので沈みます。

*関連実験→この野菜は浮かぶ?沈む?密度の実験

沈んだレーズンに、炭酸水の泡がくっついて上に上がっていきます。浮かんだと思ったらまた沈み、それを繰り返します。

ダンシングレーズン!面白い〜。



炭酸水には二酸化炭素が入っています。

レーズンという異物が入ったことで、二酸化炭素が集まってきて泡を作り、浮き輪の役目を果たすんですね。

それでレーズンが浮かんじゃう。浮力の働きです。

表面までくると浮き輪だった二酸化炭素は空気中に逃げていきます。レーズンはまた沈むわけです。

面白いねー、ついでにアーモンドでもやってみよう!

ってやってみたらアーモンドは全部浮かんだまま。
IMG_4224


比重が水より小さいものではこの実験ができません。。

マーブルチョコなんかでもできるみたいです。




過去の実験あそびのまとめはこちら

難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ


難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ(2)


公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加


6月の絵本講座開催予定はこちら