こんにちは。
ライター&絵本講師の小川晶子です。

最近はまた本の企画がいくつか動いています♪
新たな人との出会いもあり、いろいろなお話を聞く機会もあり、楽しく過ごしています。なかなか腰を落ち着けてPCに向かえず、ブログが滞りがち…。

でも、相変わらず息子との実験もやっていますよ〜。


さて、今日は絵本のご紹介を。

すべてのママに読んでもらいたい、素敵な絵本です。

ねぇ、ママ?僕のお願い!
つんく♂
双葉社
2020-06-17



ママに「買い物に行きたい」と打ち明ける僕。

大好きなママに、母の日のプレゼントを買いに行きたいのだけど、まだ子どもだから一人では買い物に行けないのです。

ママは「何を買いたいの?言わなきゃ行かない」


そうだよね、そうだよね〜。何を買うのか言わないと、連れていけないよね。「ほしいおもちゃでもあるのかな。でも忙しいんだよな〜」って思うよね。
めちゃくちゃわかる。このママの気持ち。
家事に気を取られて、「なにグズグズ言ってるのかな」って思っちゃったりして。
子どもの気持ちに気づいてあげられないのです。


僕は悔しくて泣きだしてしまう。



思い出すのはこんなシーン…
ザーザー降りの雨の中、自転車で幼稚園へ長男をお迎えに行ったときです。「早く自転車に乗って!」と言っているのにずぶぬれでもじもじしていて、「何しているの?濡れちゃうじゃない!」って怒ってしまったことがありました。
長男はすぐに泣きだし、「雨はイヤだよ、濡れちゃうよ」って言うので、「だから早く乗ってって言ってるでしょう。雨は仕方ないの。みんなだって濡れているよ!」

長男は私のレインコートのポケットに何かをさっと入れました。それで自転車に乗りました。
家に着いてからポケットを見たら、「おかあさんだいすき」と書いた手紙が出てきました。

そうか。
この手紙が雨で濡れちゃうのがイヤだと言っていたのか。

どうしてわかってあげようとしなかったんだろう。

ポロポロ涙が出てきました。

「ごめんね」




ああ。こんなことばかりです。

つんく♂さんの『ねぇ、ママ?僕のお願い!』は、子どものまっすぐな気持ち、愛にあらためて気づかせてくれます。
それにちゃんと向き合いたい。

「ママは僕を信じてくれないんだ…」なんていうことにならないように。

大切にしたいなと思います。



こちらの「読み聞かせ動画」がまたいいんですよ〜!全編聞けてしまいます。ぜひ。絶対泣ける!



6月19日が発売日だったのですが、発売記念のライブイベントがありました。
元モーニング娘。の飯田圭織さん、保田圭さん、辻希美さんも出演しています。
アーカイブを見ることができます。


後半、子育てママとつんく♂さんのやりとりがあります。
「5歳の息子がポケモンの話ばかりして困っています」みたいなのとか、めちゃ共感!
つんく♂さんの回答も良くて、なんだか癒されます♪



ねぇ、ママ?僕のお願い!
つんく♂
双葉社
2020-06-17





公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加