やばいことわざ
齋藤孝
アスコム
2020-07-23



できました!!
『やばいことわざ』。

初挑戦の児童書ですっ。嬉しくてたまりません。
ことわざって、やばい!

昔にできた言葉なのに、まさに今の自分を言っているような感じがするのです。なんでわかったの?なにそれ、予言?って言いたくなるくらい。

それだけ本質的なことをシンプルに伝えているんだよね。

しかもリズムがよくて面白くて。

このことわざ作った人、天才?!
すごいうまいこと言っているんだけど!

って思っちゃう。

そんな「やばいことわざ」を、カツヤマケイコさんの楽しいイラストで本にしました。監修は齋藤孝先生。面白くないわけないでしょう。

ぜひ笑いながら読んで、ことわざを身近に感じてほしい。

齋藤先生もおっしゃっていたのですが、笑うと好きになる→記憶に残るのです。記憶に残れば、使えるようになります。
昔の人たちの叡智を使いこなせるようになるのです。

これはもう、テストに出るとか出ないとかでなく、人生の豊かさに関係することだと思う。

ぜひ親子で楽しく読んでください。

発売は7月23日です。
Amazonで予約受付中ですよ〜

やばいことわざ
齋藤孝
アスコム
2020-07-23




編集者さんに、ゲラをチラ見せしてもいいよと言ってもらったので…

やばいことわざゲラ


こんなふうに、カツヤマケイコさんのイラストがどーんと入っています。

「どこかで見たことあるなー」というそこのあなた。『ごんたイズム』の方ですよ!
面白いコミックエッセイのほかにも、さまざまな本や雑誌でイラストを描かれています。今回ご一緒できてとても光栄でした。
ごんたイズム : 1 子育てバトル365日
カツヤマケイコ
双葉社
2014-04-30



ごんたイズム : 3 こそだてざかり
カツヤマケイコ
双葉社
2014-04-30


ごんたイズム : 4 母親ヒマなし24時
カツヤマケイコ
双葉社
2016-06-01









『やばいことわざ』、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
ことわざ関連でメディアにも出ます。ことわざのやばさを熱く語ります。本の裏話とかでもいいです。メディア出演オファーも待っています!

やばいことわざ
齋藤孝
アスコム
2020-07-23



公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加