IMG_6402

お世話になっている、アスコム編集者の菊地貴広さんからいただきました!

『妖怪のたおしかた』
小松和彦 監修
アスコム

見るなり「ちょっとなにこれー!面白いんだけど!」って叫びました。笑

何をかくそう、妖怪大好きなわたし。

大尊敬する水木しげる先生は、のんのんばあから妖怪を教えてもらうときに、その妖怪の対処法も教わっていたそうです。なるほどなー、対処法大事だよなって思って、息子たちにも妖怪の話をするときには対処法もあわせて話していたのです。

そうしたら!

まさにその対処法の本が出たではないですか。




・河童の腕はひっぱると抜ける

・のっぺらぼうは驚かないと張りあいをなくす
・砂かけばばぁは知らんぷりすると砂をかけてこない
・ぬりかべは下を払うと消える

などなど。面白い〜!

個人的には、口裂け女はポマードが嫌いっていうのが面白かったです。

口裂け女、怖いですよね?!会っちゃったらどうしよう!って思ってました。

もし会えたら、ポマードの話をして去ってもらうことにします!笑

IMG_6400


息子も早速釘付けになり、この本をネタにして妖怪クイズを出してきます。
妖怪カルタもついていて、親子で遊べますね。

まもなく本屋さんに並ぶと思います♪

ぜひお手に取ってみてください。おすすめです!