IMG_6592


絵本未来創造機構の仲宗根敦子先生がこんなステキな本を出されました!!

絵本の読み聞かせのポイントがとってもわかりやすく解説されています!

子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方
仲宗根 敦子
パイインターナショナル
2021-03-22


この本は、3つのポイントを押さえながら絵本を読み聞かせるだけで、子どものIQ(知能指数)、EQ(心の知能指数)が自然に育ち、親の自己肯定感も上がる、絵本育児について書いた本です。


3つのポイントとは…
1.ゆっくり読まない
2.声色を変えない
3.読んだ後に子どもをほめる


それぞれ、理由や効果などが書かれているので、しっかり理解して納得したうえで、楽しく読み聞かせができますね♪

「ゆっくり読まない」っていうのは、講座の中でも「意外!」って言われることが多いのですが、ちゃんと理由があります。
右脳が優位な子どもにとっては、速めのスピードのほうが楽しく集中できるんです。実際、やってみると食いつき方が違いますよ〜。しかも、読み聞かせするほうもラク。普通にしゃべるスピードで読めばいいのです。

絵本の読み聞かせをしながら、「もっと集中してほしいなぁ、ちゃんと聞いてほしいなぁ」とかっていう悩みはよくあると思うのですが、3つのポイントをおさえると多くは解決します!(読み聞かせ後に「よく集中してたね〜」「ちゃんと聞いていてえらかったね〜」といったほめ言葉もポイント☆)

私も、絵本未来創造機構で絵本の読み聞かせを学ばせてもらったおかげで読み聞かせライフがさらに楽しくなりました。
なんとなくで読み聞かせしているより、ポイントを知って読み聞かせをするほうが、濃い時間を作れると思います。

Q&Aもたっぷり載っているので、読み聞かせの疑問が解決できますし、巻末には、おすすめ絵本リストもついています。
おすすめです。

*期間限定!LINE登録で「おすすめ絵本120のリスト」がもらえます。
こちらのページをごらんください。

「EQ絵本講師」が選んだ年齢別読み聞かせに
おすすめの絵本リスト


*本にはさみこみのチラシから、「おうちdeエデュケーション」(絵本講座の体験版オンライン受講)半額&絵本プレゼントのお申込みができます。こちらもチェック!

子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方
仲宗根 敦子
パイインターナショナル
2021-03-22







公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加してね♪
「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪ 1対1でメッセージのやりとりもできます。
友だち追加