子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」さんで『オタク偉人伝』をご紹介いただきました!
未来へいこーよ


「未来へいこーよ」さんはココロのスキル(非認知能力)を育むためのいろいろな情報や体験を提供しているサイトです♪

『オタク偉人伝』のご紹介記事の中で、こう言ってくださっています。


この本の魅力は、子ども向けにわかりやすく短めにまとまっているがゆえに、それぞれの「ぶっとんだエピソード」が際立っていて、つい読んだあとに誰かに話したくなること(笑)。寝る前に子どもに読み聞かせしてもよさそう。大人が読む場合は、偉人の子ども時代に「親や周囲の大人が、その子にどう接していたか?」にもぜひ注目していただきたいです。


そして、本田宗一郎、手塚治虫、南方熊楠を具体例に挙げながら、「子どもの「好き」を周囲の大人が認めて、続けさせたり、広げてあげる。周囲の大人のおおらかさと優しさが、子どもの才能を伸ばすきっかけになっていることに気づく本です」と締めくくってくださっている(涙)

そうなんですー!

ぶっとびオタクエピソードに焦点をあてて、面白く読めるようにしていますが、周りの大人たちが偉人にどう接していたかも個人的には読んでほしいな〜と思っていたところで。

めちゃくちゃ嬉しいです。

未来へいこーよさん、記事を書いてくださったKAZさん、どうもありがとうございました!!

ぜひ読んでください

未来へいこーよ:偉人はすべてオタクだった!子どもの「好き」を応援したくなる本