児童書紹介のインスタライブを4日連続でやることにして、前半2日が終わりました。
何事も、やってみないとわからないものですね。
インスタライブに挑戦してわかったことは・・・
インカメラでは左右反転してしまう
自分が見えないと撮影が難しいので、自撮りモードで配信するわけですが、このモードだと左右が反転してしまいます。
Facebookライブは左右反転を直せるのに、インスタは直せない!
いろいろ調べましたが、今のところこの現象を修正する方法はないそうです。
初日の『やばいことわざ』は仕方なく、左右反転状態のままやりました。
フリップにことわざを書いて見せたり、本のイラストを見せたりするとき、視聴者は左右が逆で読みにくいという問題がありました。
アウトカメラでやる場合、モニターが必要だが、タイムラグがあるためやはり難しい
昨日の『すごい四字熟語』も、四字熟語をスケッチブックに書いて見せながらやりたいので、左右反転をどうするか、、と考えた結果、もうアウトカメラでやるしかないと。
(自撮りモードでなく、普通にカメラを向けてやる)
すると当然ながら自分が見えません。
視聴者からのコメントも何も見えない。
モニターが必要です。
そこで、スマホでライブ配信しながら、それをPCで見るというかたちにしました。
左右反転の問題はなくなったものの、配信されているライブ動画にはタイムラグがあるため、かなりやりにくい。
ちゃんと見えているのか?いま差し出している絵は画面におさまっているのか?
少し時間がたってからわかるという。
結論
インスタライブは、文字を見せるような配信は向いてない
左右反転しても問題ない、わかりにくくないものならいいのですが。もしくは、自分が映らずに文字だけ見せるならいいですね。
おまけ リラックスしすぎ問題
私のインスタライブ動画を見た息子の感想。
「なんかぼんやりしててお母さんじゃないみたい」
キッズウィークエンドさんでやるオンライン授業などと違って、のんびり、風呂上がりみたいな状態なので違和感があるらしいw