IMG_8039



尊敬する教育ジャーナリストの加藤紀子さんとの対談@ダイヤモンドオンライン第2回です!

*加藤さんのご著書『子育てベスト100』は17万部のベストセラーです〜




第2回は、「エジソンの親がしていた、才能を伸ばす3大習慣」

エジソンのお母さんはとても立派な方です。

小学校中退のエジソンに勉強を教えたのはお母さん。
実験好きなエジソンを応援していました。

エジソンのさまざまな実験にはネタ本があります。10歳のときに『自然と実験の教室』という本をお母さんが手渡したのですが、エジソンはこの本を見ながら自分であれこれやってみるんです。

環境を整えて、口出ししない。

これが素晴らしいんですよね。そうありたいなと思います。

そして、現代の子どもたちに足りないものは「リアリティ」という話……。

ぜひぜひ記事をお読みください!

ダイヤモンドオンライン:「エジソンの親」がしていた、才能を伸ばす3大習慣


好評発売中です♪