IMG_7922

多摩川に網を持って遊びに行き、小さな魚(オイカワ)やエビをとって遊ぼうとしていたら、なんと!

真っ黒で大きな出目金に会いました。

12センチくらいの立派なやつ。

じっとしているので、水草?と思ったら出目金でした。
IMG_7911

びっくりです。
誰かに捨てられちゃったのかな。

バケツに、エビと一緒に入れたら猛然と口をパクパクして動き始めました。

IMG_7914

おおよかった、元気だ。

でも、エビには逃げられまったく口に入らず。
すぐにあきらめてまたじっとしていました。

ヒレが大きく美しいのですが、コロンとした体をふりながら泳ぐので遅い。。

連れて帰って水槽に入れ、金魚のエサをあげたらすごく元気になりました!

良かったー。


息子も「この子を助けてあげられてよかった」と嬉しそうでした。

名前は何にする?と話していたところ、、
最近お気に入りの、高部晴市さんの金魚の絵本シリーズに「デメクロくん」が出てきたのでデメクロくんが濃厚です。

FullSizeRender

『きんぎょのうんどうかい』では金魚たちが障害物競走!

主人公のアカさんは2位でした。

1位は?


まさかのデメクロくん!

うちの黒出目金は、泳ぐのが遅くてエビは食べられないし、水槽の中の土管にハマって抜けられなくなったり、ドンくさいのでこの絵本を読みながら「デメクロくんはビリかなー」などと思っていたので大喜び。笑


この金魚の絵本シリーズ、どれも楽しくておすすめです。