さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

新しいこと

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

私のヴィンテージスカート

こんにちは。さむコピ小川です。
もう3月ですね〜。

いま、スタッフまきちゃんと一緒に、毎日古着を着るプロジェクトなんていうものを考えていまして、昔から古着好きな私はクローゼットからいろいろ引っ張り出してみているのであります。

私は独立する前はアパレル業界に10年ほどいました。
プレタポルテ、つまり高級既製服を扱う専門商社でした。

イタリアのブランドが多かったです。あまり百貨店には入っていないので、ブランド名を言っても「知らない」と言われることが多いのですが。

あまり若い人向けではありませんが、入社そうそう喜び勇んで買うわけですよね、社割を利用して。

一目ぼれして買ったものの、ほとんど着ないままとっておいてしまったのがこちら・・・(各1~2回しか着てない)。

DSC_0042


黒のチュールスカートに、ビーズ刺しゅう。裾はニットのフリルです。

可愛い!!!今見ても、萌え!

タグが見つからないのだけど、たぶんイタリアのだと思います。

ニット部分とペチコートとの間から、足が透けて見えるので、意外とセクシーだったりします。



DSC_0044


シルク100%の巻きスカート。イタリア製です。

さらさらしていて気持ちいいです。きれいなグリーンと、幾何学模様が素敵で一目ぼれ。


一枚の布にリボンがついていて、本当に巻くだけです。

なので、スカートだけでなく風呂敷にも使えるかも(笑)。



どちらも、買ったのはかれこれ15年ほど前になるでしょうか・・・。

全然着ないのに愛着があって、手放せずにおりました。

質はいいし、今着てもOKなヴィンテージです!(洋服のヴィンテージは正確な定義はないようですが、質が高い古着で30年前くらいから残っているものを言うようです。そういう意味ではまだ年数が足りませんね。)


今年はこれを着ちゃおうかなー。


南青山へ、事務所移転

こんにちは。さむコピ小川です。

メルマガではお伝えしていましたが、事務所移転の準備中です。

移転先の場所は、南青山!

表参道駅から徒歩7分です。

本当に、すごくいい場所なんですよー!当初の予算からはだいぶ上なんですが(汗)、どうしても気に入って決めました。

近くにはプラダや根津美術館があります。


新事務所の条件は、家賃等のほかにこんなものがありました。

・アクセスがよく、場所のイメージがいいこと(人が集まりやすい)
・自然光が入り、明るいこと
・環境がよく、空気がいいこと
・部屋が2つ(事務所とサロンスペース)あること


いくつか物件を見て回りましたが、直感で「ここがいい!」と思った南青山に決めました。ほぼ希望どおりなんです!


風水的にもとてもいい場所なんだそうです。


スピリチュアルな方(?)に相談したところ、

「このあたりは特殊な磁場で、昔からエネルギーが集まりやすいように作られています。エネルギーが集まるということは、成功もしやすいけれど変なことも起きやすいということ。きちんと準備するように」と言われました。

具体的には、明治神宮にお参りに行き、お札を貼り、盛り塩をするとのこと。


空気を浄化し、いいエネルギーが集まるようにしたいと思います。



これまではレンタルオフィスだったので、これが実質的な、本当の起業!という感じ・・・。
間取りを見ながら、予算を見ながら、必要な備品をチェックしていっています。昨日は、sweetバスに乗って新事務所へ行き、あちこち測ってきました。


いい人が集まる「場」をつくることができれば、やりたいことがたくさんあります。


またメルマガやブログでちょくちょくご報告しますね!

Baidu Typeを使ってみる

こんにちは、さむコピ小川です。

「Baidu Type(バイドゥタイプ)」って知っていますか?

バイドゥは「中国の検索エンジン」というくらいしか認識がないまま、Baidu Typeに関する座談会に参加してきました。

女性のブロガーさんたちが集まって、実際に使いながら意見を言っています。
(私は紺の水玉の服を着ています↓)
baidu2








ここで初めて知ったのですが、Baidu Typeは、日本語入力をラクにする文字入力ソフト(無料)なんです。

打ちたい文字が出てこない・・・
変換に時間がかかる・・・

そんな悩みを解決し、携帯電話の文字入力のようにラクに操作できることを目指しているそうです。

「検索」に強いことを活かし、最新のキーワードが一発変換されるというのがすごいところ。芸能人の名前も、間違えることがありません。
たとえば、「あやせはるか」と打ったら「綾瀬はるか」が一発で出てきます。

私がすごく便利だなと思ったのが、英語のスペルも出てきてくれること。

「いんふぉめーしょん」と打てば「information」
「ばいどぅ」と打てば「Baidu」が出てきます。

文字入力がかなり速くなりそうですね。
このブログ記事も早速BaiduTypeで入力しています。




さて、このBaidu Typeの開発をしているのは全員女性。素敵な方ばかりでした!Baidu Typeのホームページを見ても、なるほど、女性ウケしそうなデザインです。今のところ、Baidu Typeを使っているのは男性のほうが多いそうですが、これから女性にもたくさん使ってほしいとのことでした。


使い方はこちらの映像を見るとわかりやすいです。






女性ブロガーのみなさんとのおしゃべりも楽しく、2時間があっというまでした!文字入力の仕方や、検索の仕方、ブログやツイッターをいつやっているかなどなど。ブログの下書きをしている人がけっこう多くてびっくりしました。

私以外は全員「アメブロガー」でしたね〜。

「昔はライブドアブログを使っていたけど、やっぱりアメブロはかわいい!」という意見が。たしかに。私は相変わらずライブドア派ですが・・・。

最後に、記念撮影。
みんなが持っているのは、BaiduTypeのカードです。

baidu1





小川晶子の「カキクケコラム」はじめます

「小川晶子のカキクケコラム」というシリーズをはじめることにしました。

私の文章のルーツは「パスティーシュ」にあります。パスティーシュとは文体模倣のことです。モノマネ、パロディみたいなもの。
昔から、「○○さんだったらこう書くだろう」「新聞だったらこう書き、週刊誌だったらこう書くだろう」というのを考えるのが好きなんですね。

「カキクケコラム」は、あいうえお作文の要素と、コラムのパスティーシュを組み合わせるものです。
つまり、「あ」から50音順に、「コラムっぽいもの」を書いていこうという試みです。
このとき、必ずタイトルを「問い」のかたちにすることにします。

あ・・・アキレスは亀に追いつけないのか
い・・・インターネットの功罪とは何か
う・・・占いは当たるのか
え・・・エロスとは何か
お・・・乙女はどこにいったのか

というように。(変更の可能性あり)

面白くなるかどうかは、この「問い」にかかっています。
「問いの立て方」が面白い文章の決め手であるということを、考察してみたいなと思っているのであります。

適切な答えを探るのが目的でなく、「コラムっぽい面白い読み物」を書くのが目的ですので、破綻している部分もいろいろあるかと思いますが、ご容赦いただければ。

「お遊び」と思って、読んでくださいませ。
トラックバックやコメントで意見等書き込んでいただけると、ますます面白くなると思います。問いの提案も受け付けます。(書けるかはわからない)

では、「あ」からスタート。





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ



AmiVoiceはテープ起こしに使えるか

AmiVoice Es 2008
AmiVoice Es 2008
クチコミを見る


かなり評判がいいらしい、このソフト。買っちゃいました。

これを使って、文字入力ではなく音声で記事を作ってみます。


続きを読む

レポート配信はじめました

こんにちは。さむコピ小川です。

ようやく、無料レポート完成&音声編集完成しました。
好評だった「人気ブログの作り方」シリーズをよりよく修正し、さらに項目をいくつか追加して、50ページにまとめました。

さらに、先日田中さんにインタビューしていただいた音声の一部(20分程度)をダウンロードできるようにしました。(mp3形式)

続きを読む

ネットバンク

ジャパンネット銀行に口座を開設しました。

最近、毎日のように銀行に行っていて、すごく時間のムダでした。これはいかんと少し前から申し込みをしていたのですが、やっと口座ができました。なんでもっと早くやらなかったのかしら・・・と悔やまれます。

これでPCからも携帯からも振込ができるし、手数料も安い。入金があった時のチェックも、いちいちATMに行く必要がありません。しかも、普通預金の金利も高い(店舗型よりは)。ネットバンクは店舗がない分、その運営費と人権費がかからないので、手数料の値引き、金利で還元っていうことをやっているわけですね。

ネットバンクと一口に言っても、一般の銀行がやっているインターネットバンキングやインターネット支店、ネット銀行専業のものとあって、それぞれサービスや特徴が異なります。
私が今回口座を開設したジャパンネット銀行は、ネット銀行専業です。


ネットバンクの場合は、なんとなくセキュリティが心配・・・という方が多いかと思うのですが、キャッシュカードと別にこんなものが届いてびっくり。


ジャパンネット銀行トークン
















続きを読む

ミニノートPC

HP Mini 1000 SSD16+8GBモデル
HP Mini 1000 SSD16+8GBモデル
クチコミを見る




買いました
HP Mini 1000。

最近は外出や移動が多く、コンパクトなものが欲しくて。
これで効率アップ!

キーボードもうちやすく、快適です。デザインもお気に入り。







いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

白岩さんにインタビューを受けました

仲良くさせていただいている、女子力ブランディングの白岩美代子さん。元気で明るくて、心配り細やか、とても頑張りやさんの素敵な女性です。

私はこのさむコピで、インタビュー記事を続けているわけですが、白岩さんは音声でのインタビューを配信したい!ということで、「インタビューのコツ」について私にインタビューしてくれました。

ポッドキャスト配信にチャレンジ!


続きを読む

Twitterはじめました

2年近く前だと思う、友人に教えてもらった「Twitter」、当時は何が面白いんだ??と疑問でした。

mixiの次はセカンドライフだ!
Twitterだ!
みたいなイキオイで、私も好奇心旺盛なので(?)、「なにそれ、なにそれ?」ってはじめてみるわけです。

セカンドライフは最初はバーチャル世界にかなり感動したものの、結局なにをしていいかわからずトーンダウン。(買い物をしたり着せ替えをしたり、人と会話したり、けっこう遊びましたけど)

Twitterは、チャットのような、ミニブログのような感じで、一言投稿して人とつながっていくサービス。
意外に盛り上がっているみたいなので再びはじめてみました。


続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ