さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

コピーライティング

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

ギャル雑誌「egg」が休刊!ってことで生まれて初めて買ってみたけど、コピーが斬新すぎる




ギャル系ファッション誌「egg」が5月31日発行の7月号で休刊になるらしい。

雑誌が売れなくなったと言われる中、ついに「egg」も・・・!

eggですよ、egg。

たまごなんてかわいらしい名前がついていますが、私が最近読んでいる「たまごクラブ」とはワケが違いますよ!



続きを読む

クリエイティブな仕事2 コピーのセンス

私が独立したての頃から一緒にお仕事をさせてもらっている、広告ディレクターさんがいます。

すごくディレクション能力が高くて、私は全幅の信頼を置いています。お客様からの信頼も厚く、依頼がひっきりなしです。

2年くらい前かな、その彼がこんなことを言っていました。

「デザインは誰でもできるけど、コピーはセンスが必要ですからねぇ」


続きを読む

クリエイティブな仕事

私の仕事は、広告コピーの制作や書籍の執筆等、コピーライティング、ライティングです。

この仕事について、「クリエイティブな仕事でいいですね」「クリエイティブな仕事ができるってすごいですね」と言われることがあります。

今は会社員だけどコピーライターになりたいという人に「なぜコピーライターになりたいの?」と聞くと、「今よりクリエイティブな仕事がしたいから」と言われたことも何回かあります。

広告の業界では「クリエイティブ」という言葉は日常用語。
広告制作物のことを「クリエイティ」と呼びますからね。(ブにアクセントがあります!)

だけど、クリエイティブってなんなんでしょうか?




続きを読む

『不変のマーケティング』




カリスマ経営コンサルタントで、ダイレクトマーケティングの第一人者、神田昌典氏の新刊です。

いやー
出ました、
独特の神田昌典口調(文体)。

たたみかけるような短文の繰り返し、だ・である調の中に突如あらわれるです・ます調。

そして、散りばめられる極端な表現。

「記憶喪失になっても思い出したいマーケティングの7原則」なんて、「またまた〜(笑)」と思いながらも、やっぱり引き込まれるんですよね。何でしょうね。ちょっと中毒性がありますよね。

読み終えたあとはしばらく、神田昌典口調であらゆることを考えましたよ。


続きを読む

『12人の漁師たちを最高のマーケターにする方法』





フォレスト出版さんに以前いただいたまま、ツンドクになっておりました・・・。

私ったら、何故もっと早く読まなかったのか!バカバカ!本気で叩いてやりたい!

これ、広告宣伝をやっている人、セールスライティングをやっている人必読の書です!
続きを読む

『展示会とMICE』に取材していただきました

先日、雑誌『展示会とMICE』に取材していただきました。

展示会とMICE


MICEとは、(M)Meeting、(I)Incentive、(C)Convention、(E)Exhibitionの頭文字をとった造語だそうです。

世の中、展示会や見本市が頻繁に開催されていますが、その関係者向けの雑誌なんですね。
なるほどね〜

私もクライアントさんの展示会出展で、コピーを担当したことがあります。

『展示会とMICE』は、いい意味で業界雑誌っぽくないというか、デザインもかっこよく、業界外の人が読んでも勉強になりそうなビジネス雑誌です。

展示会とMICE Vol.4
展示会とMICE Vol.4
クチコミを見る



今回わたしはコピーライターとして、キャッチコピーのつくりかたをお話ししました。

展示会でのポップやパネルコピーはどうしたらいいのか?
少しでも参考になればうれしいです。

掲載誌は送っていただけるので、またブログでもお知らせしますね。



-----------------------------------------------------------


パーソナルブランディング体験講座 お申込み受付中です。

自分に合ったブランディング方法を見つけよう!
ゲーム感覚で診断を行い、NLPのワークでブランディングの課題を設定します。

日時:7月25日・8月8日・8月22日
19:00〜21:00
*内容は3回とも同じです。ご都合のいい日をお選びください。
会場:恵比寿のサロン
講師:小川晶子(コピーライター、プロフィールライター)
   吉田朱音(ニューコードNLPトレーナー)
参加費:2,000円
特典:パーソナルブランディングに役立つメール講座つき


詳細はこちらをご覧ください。

女3人コピーライター飲み会。生き方以上のコピーは書けない、のか。

こんにちは。さむコピ小川です。

先日、さむコピのコピーライターまきちゃんと、コピーライター中川朋子さんと私の3人で表参道で飲みました。


私はプロフィール作成とか書籍のサポートライティングをやる割合が多いし、ブログでもそういった情報発信をしているんですが、広告コピーもやってます。たとえば会社パンフレット、チラシ、新聞広告、雑誌広告。

企業の担当者さんにヒアリングして、クリエイティブディレクター(デザイナー)と一緒に広告クリエイティブを制作し、プレゼンする・・・ってこともやっているんですね。


まぁ、「コピーライター」という肩書を見たら、イメージするのはこっちですよね。


こっちもすごく楽しい。でも、私はもともと好きな「文章」に「マーケティング」を足して「コピーライター」になってしまったので、「クリエイティブ」に関しては実はあまり知識がないんです。

宣伝会議のコピーライター養成講座はじめ、いわゆる普通の(?)コピー講座に行ったこともない。


自分のつくるコピーには自信を持っているけど、ときどき「コピーって何?」って思うときがあります。いや、しょっちゅう。ていうか、悩みはつきません。ヘタしたら一日中考えてしまいます。


一人でずっと考えているより、仲間と語り合ったほうが面白いと思うので、コピーライターだけで飲みながら話すことにしました。

続きを読む

消臭力のミゲル君が来日!なんだろう、この違和感。

あのミゲル君が来日し、アトレ吉祥寺でライブをやるというので、行ってみました。

ミゲルくん



ミゲル君って・・・

消臭力のコマーシャルで「ラーラーラーララララララー。しょう〜しゅう〜りき〜♪」と歌いあげている男の子です。
ポルトガルに住んでいるミゲル君は、学校の夏休みを利用して来日したんだそうな。





それにしても、エステーのこのコマーシャルの違和感といったらないですよね。絶妙というのか・・・


続きを読む

「こんな人を見た」広告

982a4c08.jpg
メトロで見る、このシリーズ好き。

猫が寝転んでいるのもかわいかったけど、犬がダッシュしてるこの広告もかわいい!

あせらず走らず、ゆとりをもって。

お酒の名作キャッチコピーを集めてみた

本読む馬鹿が、私は好きよ。―ヒットヒット広告コピー傑作選
本読む馬鹿が、私は好きよ。―ヒットヒット広告コピー傑作選
クチコミを見る


村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読んで、「酒と言葉を味わう感じ」が気になり始めたということか、なんとなく10年以上前の本から、お酒の名作キャッチコピーを集めてみました。

(『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読んだ感想などはこちら

『広告コピー傑作選』という、この本自体はコピーを「女」「仕事」「家族」「愛」「男」「毎日」「人生」の7つのカテゴリに分けて紹介しています。


お酒のコピーに注目して読んでいたら、けっこうたくさんあるんだ、これが。
ぐっとくるのが。

酒類に分けて、載せてみます。


続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ