さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

社労士

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

【社労士限定】プロフィール&WEB文章の勉強会やります

こんにちは。さむコピ小川です。

今日はすごい雪でビックリです・・・。明日から3月だというのに。


*明日の20:00〜はユーストリーム番組「イカスヒトTV」!
お時間ある方はぜひご一緒ください


さて、今日は社労士の方限定の勉強会のご案内です。

0229study07


3月18日(日)に六本木にて、
「お客様に信頼されるWEB文章&プロフィール作成術」
というテーマでお話しさせていただきます。


続きを読む

士業の方へ。顧問先の経費削減の相談にのってあげませんか?

こんにちは。さむコピ小川です。

士業の先生方にご案内があります!


顧問先企業に喜んでもらえて、

士業の収益もアップする


お話だと思ったのでご紹介させてください。



それは、賃料適正化コンサル認定講座です。



企業にとって、費用をいかに削減するか・・・というのは大きなテーマの一つだと思います。
とくに固定費は、悩みのタネです。。

(あ、自分の会社のことを考えてしまいました。
家賃が高いんですよね、ホントに・・・。正直、引っ越しを考え始めてますよ・・・。)



いちばん高いのは人件費とよく言いますが、では、人件費を削減する?

いえいえ、従業員のモチベーションダウンにつながる経費削減は、トータルで見るとマイナスになってしまうかもしれません。士業のみなさんも、あまりおすすめしたくない方法ではないでしょうか。

じゃあ・・・

もう少し安いところに引っ越すか・・・。


続きを読む

11月25日士業向け!吉井りょうすけさんの話が聞けるチャンスです。

11月25日に、経営コンサルタント吉井りょうすけさんによる士業向けセミナーを開催します!(協力:フジサンケイビジネスアイ)

1125セミナーバナー


吉井りょうすけさんは・・・ウィルソン・ラーニング ワールドワイドのパフォーマンス・コンサルタントを経て、あの神田昌典さんの会社で最高マーケティング責任者だった方です。

現在は独立して株式会社ワコルダーで中小企業から大企業まで経営の相談にのっています。

著書『ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか』をお読みになった方もいるかもしれませんね。
(骨太な内容で面白いですよ〜。おすすめです。)

ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか? (アスカビジネス)
ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか? (アスカビジネス)
クチコミを見る


どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!
どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!
クチコミを見る


新時代の課長の技術 「場づくり」リーダーシップ
新時代の課長の技術 「場づくり」リーダーシップ
クチコミを見る



私は吉井さんと出会って2年ほどになりますが、
その知識の深さと人間への理解の深さにはいつも驚かされます。
そこらへんのマーケティングコンサルタントとは格が違う、と感じています。


吉井さんのクライアントには社労士をはじめ士業の方もいます。
とても成功しているそうです。

その吉井さんに、お話ししていただくこととなりました。

正会員の方は、ありえないような安価で聞くことができます!
(会員以外の方も、ご参加いただけます。)

絶対なにか持って帰っていただけるものと思います。ご都合つく方はぜひ!


セミナー内容
年収1000万円超えの士業になる方法
・クライアントの興味を引き出す営業法
・クライアント獲得維持のための2つの原則
・集客の鍵「フォーカス」の力
・終了後クライアントが取れるセミナーの作り方
・なぜ、士業は儲からないと言われるのか?

※項目は予告なく変更することがあります。
 あらかじめご了承ください。


概要
年収1000万円超えの士業になる方法
【日時】11月25日(金)18:30〜20:00(受付18:15−)
【場所】大手町サンケイプラザビル 7階A会議室
(東京都千代田区大手町1-7-2  大手町駅直結)
【講師】吉井りょうすけ(経営コンサルタント)
【受講料】士業アライアンス協会 正会員 3,000円
      準会員・一般           12,000円
【主催】士業アライアンス協会
【協力】フジサンケイビジネスアイ


セミナー後、懇親会を予定しています。
アライアンス先企業の方も何名がご参加いただく予定です。
人脈づくりにご活用ください!

交流会
20:30〜22:30
大手町界隈の居酒屋にて

会費
士業アライアンス協会 正会員      5,000円
準会員・一般                7,000円


詳細・お申込みはこちらから
↓   ↓   ↓   ↓
11月25日セミナー&交流会




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

人気ブログランキングへ


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

12月4日「そらとぶ起業カフェ」でプロフィール講座をやります。

「行列ができるプロフィール作成講座」教材販売中です。


浦野英樹さんの「感謝の集い」に参加しました

土曜日の夜、元三鷹市議で社労士の浦野英樹さんの「感謝の集い」に参加させていただきました。

浦野さんへのインタビュー記事はコチラ

浦野さん3


市議会議員の任期が終わり、2期目の選挙に出ないことを決めた浦野さん。

次のステップのために、決断されました。「選挙に出ることを決めるより、出ないことを決めるほうが勇気がいった」そうです。

そして、今回、これまでのこととこれからのことを語る「感謝の集い」を開いたのです。三鷹市役所の敷地内にあるカフェを貸し切って、飲み食いしながら、お話を聞きました。浦野さんは政治に対する想いを語っていらっしゃいました。(楽しいクイズイベントも!)

浦野さんは今、東京と地元である大分を行ったり来たりしています。

大分の食材を使った料理をふるまってくださいました。

浦野さん2


このような会に参加できて、とても光栄です。

夢に向かってブレずに進まれている姿を見て、元気をもらいました。

新たな門出、応援しております!!



浦野英樹さんのブログはこちら→浦野英樹のおまけ




人気ブログランキングへ

士業ライターの需要

こんにちは。さむコピ小川です。久しぶりの更新になってしまいました。。

今日は士業交流会、満員御礼です。楽しみです!

さて、士業ライターの需要について。

最近とくに感じるのですが、社労士をはじめ、士業のコンテンツについてわかりやすく書けるライターの需要がけっこうあります。書籍やメルマガ、コラムなどです。

書ける人はいないか、ということで探しても、なかなか見つからないそうです。それで私のところへご連絡いただくことがときどきあります。

(裏を返せば、士業の方にわかりやすく書いてくださいとお願いしにくいということ?)


士業+ライターって、けっこういけるかもしれませんよ!


士業出版勉強会のご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

士業アライアンス協会で、「出版勉強会」を開催することが決まりました!

実務書を出版したいと思っている方に、とくにオススメ!

社会保険労務士で、14冊もの著書がある佐藤広一先生と、現役編集者の古川浩司さんがタップリお話ししてくれます。

商業出版とは何か? 企画書の書き方と現役編集者の本音が聞ける
 「士業出版勉強会」

本気で商業出版を実現したい方のご参加お待ちしております!


協力出版社:
中経出版、日本実業出版社、中央経済社、日本法令、アニモ出版、あさ出版、ダイヤモンド社、すばる舎、ソーテック社など他多数

対象士業:
社会保険労務士、税理士、司法書士、行政書士、中小企業診断士、公認会計士の開業者(開業予定の有資格者含む)

【カリキュラム】

第1部
14冊の著書を出版した社労士が語る ブランディングに役立つ出版ノウハウ入門


講師:佐藤広一(さとうひろかず)氏

1.出版は難しいことなのか?
2.企画書の書き方 (フォーマット進呈)
3.著書14冊のご紹介と出版経緯
4.出版したことで変わったこと
5.ベストセラー連発のエース編集者の話


第2部
現役編集者が教える出版のホントの話


講師:古川浩司(ふるかわこうじ)氏

1.ビジネス書をめぐるウラ事情――あなたが本を出す環境
・「ビジネス書」「実務書」のイメージはけっこうテキトー
・編集者はそもそも「わがまま」な存在
・版元・流通・書店の現状が「出版」にこれだけ影響する
・版元との「相性」はあらゆる面に影響する
・タイトルやカバーデザインの決め方は千差万別
・「文芸」編集者と「ビジネス書」編集者は別の職業
・出版社は「電子書籍」をどう見ているか?


2.結局、「グッ」とくるのはどんな企画?
・企画から出版までの一般的なフローを押さえる
・「名前を売りたい」だけの企画は最後まで手を抜かれる
・フツーの企画はフツーに落ちる
・専門家には「得るものなし」の本が数十万部に
・「いままでなかった本」には、あと何が必要?
・「テーマ的に売れ筋の本」には、あと何が必要?
・読者・書店に「ひと言」で説明できますか?


3.こんな書き手が好かれる/嫌われる
・ビジネス書著者の99%は「作家」ではない
・版元と著者との微妙すぎるバランス
・何事も「ほどよく」が大事なこれだけの理由
・出版社が著者に求める仕事
・編集者に染みついた「どんぶり勘定」と「口約束」
・トラブルを呼ぶ著者、トラブルを呼ぶ編集者
・圧倒的な「数」やある分野での「No.1」は、ぜひ前面に!



【参加を検討されている方へのメッセージ】

 士業にとってその商品やサービスは目に見えないものです。つまり、そこにはクライアントとの信頼や約束しか存在しないのです。初対面でこれらを勝ち取り、新規開拓することはとても困難なことですが、それを払しょくする方法があります。ズバリ、それが「出版」です。出版すると信頼や約束を見える化することができます。

 私はこれまで14冊の著書を出版してきました。そして、その間に多くの編集者の方々との親交を深めてまいりました。今般、これまでに構築した出版社とのパイプを一層有効に活用したいと考え、これを士業の皆様に広く開放することといたしました。

 著書を出版すると、新規にご契約いただけるお客さまも加速度的に増加するだけでなく、既存客の委託解除を防止する効果もあります。ぜひ、士業出版勉強会にご参加いただき、出版への道を切り開いて頂ければ嬉しく思います。

 皆さんも自己ブランディング、自己プロデュースの一環として「出版」を実現させてみませんか?


 株式会社プログレス 佐藤広一


【勉強会概要】
士業出版勉強会
日時:9月8日(木)18:30〜20:30
場所:AP渋谷(渋谷東急プラザ8階)Aルーム
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
受講料:5,250円(税込) ※お申し込み後、振込口座をお知らせ致します。
定員:15名
主催:一般社団法人 士業アライアンス協会
株式会社プログレス


詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

士業出版勉強会




★こちらも、お申込み受付中です!

9月3日・4日教育助成金マスター講座

9月21日節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

社労士の方へ。「節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会」ご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

開業社会保険労務士の方にご案内です!

私は年金・退職金には疎いのですが、「ユニクロ型」と言われる新しい「確定拠出年金(401k)」があるんですね。

企業にとって、節税や社会保険料削減のメリットが大きく、提案しやすい制度のようです。

士業アライアンス協会の正会員さんは無料で参加ができます。
一般の方でも3,000円で聞けますので、ぜひご検討を〜!



節税・年金対策の提案ができる社労士に!
ユニクロ型401kで、社長さんにも社員さんにも喜ばれよう

〜法人への提案ノウハウと収益スキームの説明会〜


節税できる!年金対策ができる!社会保険料の削減ができる!

企業にそんな提案ができることをご存じですか?

本セミナーでは、国の制度でもある「確定拠出年金(401k)」を活用した社会保険料削減方法をご説明します。

社長さんも社員さんも社会保険料のほかに所得税・住民税を節税しながら有利に自分年金作りができる仕組みです。

取り入れ方が従来とは異なり、ユニクロが始めた選択制の401kなので「ユニクロ型」とも呼ばれています。社労士の方でもまだ知っている方が少ないこの仕組みを学んでみませんか?



節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会
日時:9月21日(水)18:30〜20:00
場所:銀座ビジネスセンター会議室
定員:15名
講師:山中伸枝
費用:士業アライアンス協会 正会員 無料
    準会員・一般           3,000円
主催:一般社団法人 士業アライアンス協会
    株式会社アセット・アドバンテージ



詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会



こちらもお申込み受け付け中

8月18日 助成金活用無料セミナー
9月3日・4日 教育助成金マスター講座




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

社労士の方向け「助成金活用無料セミナー」第2回終了しました

0804セミナー



昨日は社労士の方向け無料セミナー「助成金を活用してスタートダッシュする方法」第2回でした!

その後の懇親会も盛り上がりました〜。(16名様の方に来ていただきました。ありがとうございます!)

日本人事労務パートナーズの松直己先生にもお越しいただきました。
実は数年ぶりの再会です。
これからご一緒できるところがあれば、嬉しいなぁと思っています。



この無料セミナーはあと1回。


8月18日(木)17:30〜19:00 
場所:東京ファッションタウンビル(TFTビル)研修室907
定員:50名
セミナー後、近くの居酒屋にて懇親会を行ないます。(会費4000円程度 定員30名)


*クリックすると拡大します。(開業したての方向けに書いていますが、ベテランの方にも来ていただいてもちろんかまいません!)
  ↓
20110717助成金パンフ




この日は、アイドル社労士、もとい、はばたく勤務社労士のりーぬさんも来てくれますから、懇親会は盛り上がること間違いナシですね。

りーぬさんが紹介してくれている記事はこちら


事前予約はこちらからお願いいたします!

助成金を活用してスタートダッシュする方法事前ご予約フォーム


関連記事
社労士の方向け「助成金活用無料セミナー」第1回終了しました
雇用調整助成金の最高額が増えました
開業社労士の方へ。「教育助成金マスター講座」ご案内




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

開業社労士の方へ。「教育助成金マスター講座」ご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

開業社労士の方におすすめの講座ご案内です。


「人材育成」「社会貢献」への意識が高い開業社会保険労務士のあなたへ。

企業への提案ができる「教育に関する助成金のプロ」を目指しませんか。

9月3日・4日 2日間の講義とワークで徹底マスター!
「教育助成金マスター講座」

話題の「雇用調整助成金」をはじめ、企業の人材育成に寄与する助成金をマスターする講座です。

日本のこれからと企業の未来をささえるのは「人材」です。

国が用意しているこの制度を、知らない企業はたくさんあります。

きちんと手続きができる専門家が提案力を身につければ、大変価値ある存在になれるのです。

本講座では、助成金に関する知識の習得だけでなく、提案の方法、契約の仕方、さらには社会保険労務士の事務所経営についてまで学びます。


企業に対して明日から提案できる、アドバイザーを目指します。


*クリックすると拡大します。

教育助成金マスター講座パンフ




【カリキュラム】

1日目(9月3日)
10:00〜10:40 教育助成金マスターの意義 講師:前田出
10:50〜12:00 助成金解説1 講師:深石圭介

12:00〜13:00 昼休憩

13:00〜14:10 助成金解説2 講師:深石圭介
14:20〜15:30 助成金解説3 講師:深石圭介
15:40〜17:00 助成金解説4 講師:深石圭介


2日目(9月4日)
10:00〜11:00 契約とリスクマネジメント1 講師:磨和寛
11:10〜12:00 契約とリスクマネジメント2 講師:磨和寛

12:00〜13:00 昼休憩

13:00〜14:00 営業力アップ1 講師:工藤龍矢
14:10〜15:00 営業力アップ2 講師:工藤龍矢
15:10〜16:10 事務所経営1 講師:内海正人
16:20〜17:00 事務所経営2 講師:内海正人



超豪華な講師陣をそろえました!

他では絶対ありえません。

前田出(まえだいずる)
前田先生

文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会理事
株式会社コロネット代表取締役会長
神戸夙川学院大学客員教授
女性起業支援として、「好きを仕事に!」をテーマに文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会の監修・認定でホビークラフト(ビーズ、キルト、押し花等)の「先生」を作る講座を開講。9年間で31,000名の「先生」を養成。年商1億円のカルチャー講師を誕生させる。2007年よりビジネス業界にインストラクター事業を展開。2年間で30協会の設立に関わる。2015年度中に200協会の設立を目指す。著書に『一気に業界No.1になる 新・家元制度』がある。


深石 圭介(ふかいし けいすけ)
深石先生


特定社会保険労務士。
労務管理事務所 新労社代表。
多業種の企業コンサルティング経験を生かし、平成16年の開業以来、雇用助成金の申請を中心とした労務管理をベースとして、企業経営の支援活動を行う。助成金に関する講演・執筆の実績が数多い。【著作】『すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』(日本法令) 平成23年6月20日3訂版刊行。


内海 正人(うつみ まさと)
内海先生


社会保険労務士・人事コンサルタント
日本中央社会保険労務士事務所 代表
株式会社 日本中央会計事務所 取締役
神奈川県鎌倉市生まれ。 武蔵大学卒 総合商社の金融子会社にて法人営業、融資業務、債権回収業務を行う。その後、人事コンサルティング会社を経て、平成15年の日本中央会計事務所に合流、日本中央社会保険労務士事務所代表 現在に至る。退職金コンサルや人事コンサルティング及びセミナーを業務の中心として展開!現実的な解決策提示を行う現場派社会保険労務士。特に労働問題・退職金問題については数少ないエキスパートの一人として定評がある。


工藤 龍矢(くどう たつや)
工藤龍矢先生


売れる仕組みプロデューサー
一般財団法人営業教育推進財団 代表理事
1972年千葉県生まれ。 1996年慶應義塾大学経済学部経済学科卒業後同年(株)博報堂入社。営業職として大手ビールメーカーのマーケティング広告戦略、セールスプロモーション戦略コンサルティングに従事。22億円の大型販促キャンペーン受注に成功し社長賞を受賞。2000年ITベンチャー(株)ガーラ入社。営業、マーケティング担当執行役員としてホームページ制作・システム開発の販売を行う。年商2億円を1年間で5.5億円まで伸ばす。ナスダック・ジャパン(現、大証ニューマケットヘラクレス)上場に寄与。2005年 1月1日ソフトブレーン・サービス(株)代表取締役社長就任。営業コンサルティング事業・Webコンサルティング事業で顧客獲得数1,000社超、営業 /Webマーケティングの講演・セミナー実績1,000回突破。2010年7月SSGホールディングス株式会社設立、代表取締役就任。


磨 和寛(みがき かずひろ)
磨先生

司法書士 トリニティ司法書士法人 代表
一般社団法人 士業アライアンス協会 理事
司法書士試験合格後より、企業法務に特化した司法書士事務所に勤務。上場会社のM&A、ファイナンス法務、証券化業務等のビジネス法務に従事。2009年、司法書士事務所トリニティ・オフィスを開設、同事務所代表に就任。従来の司法書士業務のみに留まらず、中小企業の企業再生、事業承継等のコンサルティング業務を精力的に行っている。


しかも、豪華な特典つきです!

●企業への提案ツール(パンフレットなど)
●企業との契約書フォーマット
●『すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』(日本法令)最新版 3,200円相当
雇用関係助成金申請・手続マニュアル―すぐにもらえる!


●セミナーDVD『一気に業界No.1になる 新・家元制度とは』 10,000円相当
新家元教材






講座概要
【日時】9月3日(土)・4日(日) 両日とも10:00〜17:00
*2日間とも受講ください。
*修了された方には修了証をお渡しします。
【場所】T’s 渋谷フラッグ
東京都渋谷区宇田川町33番6号(JR渋谷駅より徒歩5分)
【定員】20名
【受講料】 一般 73.500円 士業アライアンス協会 正会員 52,500円
【主催】一般社団法人 日本アライアンス協会




「企業研修講師のためのプラットフォーム」案件は、教育に関する助成金の知識を持った信頼できる社労士さんにしかお願いできません。

「教育助成金マスター講座修了者」の方のみに、ご紹介させていただくことになります。

しっかり学んでいただければ、受講料はすぐにモトが取れると思います。


お申込みは、こちらからお願いいたします。

教育助成金マスター講座



私も、この2日間が楽しみでしかたありません。
一緒にがんばりましょう!




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

雇用調整助成金の最高額が増えました

いま、新・家元制度士業アライアンス協会ですすめているプロジェクトですが・・・

簡単に言うと、

震災の影響や不況で売上が下がっている企業の
将来の売上アップにつながる「人材育成」
最高のチームでバックアップ


するプロジェクトです。


「雇用調整助成金」を活用して、企業の負担を最小限にしながら、質の高い研修を行っていきます。
(助成金は要らないという企業さんには、通常通りの費用で研修を行います)


この助成金の手続きができるのは、社会保険労務士です。


・質の高い企業研修
・雇用調整助成金の手続きがカンペキにできる、質の高い社労士
・助成金の提案を含め、人材育成の提案ができる営業担当者

をそろえるべく、すすめております。
(*このプラットフォーム全体の窓口となるのは、株式会社ソーシャルカルチャーネットワークさんです。)



雇用保険を財源とした、国からの補助金を申請するのですから、さまざまな条件をクリアしなければなりません。

不正などが絶対に起こらないように、制度のことや今回の仕組みのことも理解した、本当に信頼できるチームで構成していきます。



さて雇用調整助成金とは、売上が5%以上下がっている企業が、余剰人員に対して将来の業績向上につながるような研修を行った際に、賃金分と研修分の補助金がもらえる、というものです。

8月1日から、雇用保険の基本手当日額の最高額が5年ぶりに上がったことに伴い、雇用調整助成金の最高額も引き上げられました。

日額7,505円→7,890円


雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)は、「教育訓練費」として最大6,000円がこれにプラスされますので

1人1日あたり最大13,505円→13,890円


になったわけです。




社労士の方向けの無料セミナーはこちらです。このプロジェクトに入っていただける、信頼できる社労士さんを求めています。どうぞよろしくお願いいたします。

「助成金を活用してスタートダッシュする方法」

*クリックすると拡大します。(開業したての方向けに書いていますが、ベテランの方にも来ていただいてもちろんかまいません!)
  ↓
20110717助成金パンフ



8月4日(木)18:30〜20:00 
場所:コロネットセミナールーム(新橋)
定員:30名
セミナー後、近くの居酒屋にて懇親会を行ないます。
(会費4000円程度 定員20名)

8月18日(木)17:30〜19:00 
場所:東京ファッションタウンビル(TFTビル)研修室907
定員:50名
セミナー後、近くの居酒屋にて懇親会を行ないます。(会費4000円程度 定員30名)


「助成金を活用してスタートダッシュする方法」事前ご予約フォーム


第1回は終了しました。関連記事はこちら




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ