さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

インタビュー

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

インタビュー上手になるにはどうしたらいいのか(カキクケコラム2)

仕事柄、インタビューすることは多い。書籍等の原稿にするため、取材先を探してインタビューに行くこともあるし、小冊子やホームページのライティングにもインタビューは欠かせない。

ライターの仕事で一番難しいのは、インタビューなのではないかと思う。
いくら文章がうまくたって、インタビューがまずければ、いい原稿にはならない。私にとってインタビューは一つの壁である。私にはインタビューの技術がないのだ。

『聞く技術・書く技術』(小田豊ニ)によると、新聞や雑誌にインタビュー記事を書いている有能な記者や編集者であっても、「インタビューが上手くできない」と感じているという。インタビューはやはり難しいものであるらしい。

インタビューが上手いとは、どういうことなのだろうか。まず、「インタビュー上手」と言われている人はどこがすごいのか考えてみたい。黒柳徹子である。

明治大学教授の斎藤孝氏は黒柳徹子のことをこう評する。
「相手のよいポイントをほめて、話を次に展開していくやり方が上手だ」(『質問力』)
フリーライターの永江朗氏は「徹子の部屋はインタビューのお手本である」と言う。(『インタビュー術!』)

黒柳徹子











脳科学者の茂木健一郎氏をゲストに迎えた「徹子の部屋」から一部見てみよう。
続きを読む

ナニワのメンター吉井雅之さんにインタビューしていただきました

昨日、ナニワのメンター吉井雅之さん(通称ナニメンさん)にインタビューしていただきました!

ナニメンさんには初めてお会いしましたが、とてもあたたかい雰囲気をお持ちの方で、お話も面白く、すっかりファンになってしまいました。



ナニメンさん








起業のきっかけや、今後の夢などお話ししました。

インタビューというか、対談のような感じに・・・。
質問力をつけるのにこの本がいいよとか、いろいろ教えていただき感激しました。続きを読む

人気ブログを超えられた。インタビュー配信中。

champleさんに見事当てていただきましたが(笑)、昨日の写真の人は「読むが価値!」の鹿田さんでした。

私が、このブログで「人気ブログの作り方」というシリーズを掲載、その後「人気ブログの作り方」レポートを配信していることを知りながら、鹿田さんはなんと「超人気ブログの作り方」というシリーズをはじめてしまいました。


なにー!

超えてきたー!(笑)


続きを読む

音声編集中

先日、「人気ブログの作り方」というテーマで、『36倍売れた! 仕組み思考術』田中さんにインタビューしてもらいました。

その時の音声を編集しているところです。
自分の声を聞くのはツライもので、耳をふさぎたくなるところを必死にこらえて編集しています(笑)。

続きを読む

インタビュー☆伊藤裕貴先生(司法書士)

大好評インタビューシリーズ第18弾です!
会社設立と予防法務に力を入れていらっしゃる、伊藤裕貴司法書士事務所の代表、伊藤先生にお話伺いました。

伊藤先生の愛されキャラが出ている、楽しいインタビューになっています
ぜひご覧ください!


プロフィール
伊藤裕貴(いとうひろき)
司法書士(簡易裁判所訴訟代理関係業務認定)
社長の法務(ホーム)ドクター

昭和57年 兵庫県生まれ
平成17年3月 名城大学法学部応用実務法学科卒業
平成18年10月 司法書士試験合格
平成19年11月 伊藤裕貴司法書士事務所開業

ホームページ:会社設立創業支援・予防法務センター


小川「はじめまして。今日はよろしくお願いします。」

伊藤先生「よろしくお願いします。」

伊藤裕貴先生インタビュー







ホームランから法務ドクター

小川「伊藤先生は26歳ということで・・・業界では本当にお若いですよね。司法書士を目指されたきっかけは何だったのですか?」

伊藤先生「高校生の時、マンガの影響で法律を扱う仕事に就きたいと思ったんですよね。何ていうマンガだったかは覚えていないのですが・・・脇役で出てきた検察官に憧れました。
ただ、中学校高校と、私はスポーツバカだったものであまり勉強はしていませんでした。」

小川「スポーツは何をやられていたのですか?」

続きを読む

「サロンオーナー」3月号に載っています

理美容教育出版さんの雑誌「サロンオーナー」。
私が取材を受けたページ「ブログで集客する」が掲載された3月号が届きました。

サロンオーナー3月号














私が登場しているのは、見開き4ページ分もあります。


続きを読む

白岩さんにインタビューを受けました

仲良くさせていただいている、女子力ブランディングの白岩美代子さん。元気で明るくて、心配り細やか、とても頑張りやさんの素敵な女性です。

私はこのさむコピで、インタビュー記事を続けているわけですが、白岩さんは音声でのインタビューを配信したい!ということで、「インタビューのコツ」について私にインタビューしてくれました。

ポッドキャスト配信にチャレンジ!


続きを読む

取材を受けました

昨日、取材を受けました。

理美容教育出版社さんのヘア&ビューティービジネスのトータルマネジメントマガジン、「サロンオーナー」3月号です。

見本誌として12月号をいただいていたのですが、すごく面白い

サロンオーナーさん向けに、マーケティング、ブランディング、マネジメントについてわかりやすく、しかもちょっとオシャレな雰囲気で、解説している月刊誌なんです。

3月号は「インターネットで集客」という特集が組まれるそうで、その中の「ブログを効果的に使う」という部分で、取材していただきました。

続きを読む

インタビュー☆小野聡先生&小田順子先生

日本一役に立つ事務所を目指す「役所屋本舗」さん。なんと、広報コンサルタントのいる社労士・行政書士事務所なんです。

代表の小野聡先生と、広報コンサルタントの小田順子先生にお話伺ってきました。
お二人は、以前中野区役所にお勤めでした。役所時代から、現在、そしてこれから先まで、テンポよくお話しいただき、あっというまの3時間半!

小野先生のあだ名はG。ご自分のことも「Gは〜」っておっしゃいます。グレイトのGらしいです!(じじいのGとは小田さん談)


ホームページ:社会保険労務士(社労士)・行政書士・司法書士・税理士の「役所屋本舗」


プロフィール
小野聡(おのさとし)
社会保険労務士、行政書士
昭和31年 福島県生まれ
昭和55年 中野区入区
平成19年3月 中野区退職
平成19年4月 社会保険労務士事務所開業
平成19年5月 行政書士事務所開業
ブログ:行政書士・社労士で起業

小田順子(おだじゅんこ)
広報コンサルタント、サーチエンジンマーケティングスペシャリスト
昭和40年 東京都生まれ
平成4年 中野区入区
平成19年3月 中野区退職
平成19年4月 広報コンサルタント小田事務所開業、国語塾講師、小野社会保険労務士事務所秘書
平成19年5月 小野行政書士事務所秘書
ブログ:CSMSライターが日本語について考える


インタビュー:小野先生&小田先生










続きを読む

成功者はみなインタビューしている

昨日は「聞くが価値vol.5」に行ってまいりました。

ゲスト講師は、「エンジニアがビジネス書を斬る!」というメルマガで有名な、まるるちゃんこと丸山純孝氏。

こちらの本の著者でもあります。

いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
クチコミを見る



本もとてもいいけれど、やっぱりライブはいいですね〜。
貴重なお話がたくさん聞けました!

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ