さむらいコピーライティング道

ライター、EQ絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。ライブ番組「えほんのじかん」もやっています♪

セミナー

2月29日心が育つIQ絵本体験講座@代々木

体験講座のご案内です♪

【心が育つIQ絵本体験講座〜IQがあがる読み方実践編】

0歳から6歳のお子さんがいるママ、パパへ

お子さんに絵本、毎日読んであげていますか?
「絵本の読み聞かせ」が子どもの発達や心の安定にいいということは、耳にしたことがあると思います。

絵本イメージ写真


でも…続きを読む

EQ絵本講師インストラクター資格を得ました

昨日今日と、EQ絵本講師のインストラクター講座を受講していました!

無事に認定をいただき、インストラクター資格を得ました。これで、体験講座と2級講座に加え、1級講座、絵本塾が開催できるようになりました。

FullSizeRender

本当にたくさんの学び、気づきがありました。
絵本と、その素晴らしさを広めることに心を尽くす先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

応援してくれている家族にも、ありがとう。

私も、人の夢を、才能を発揮することを、常に心から応援できる人でありたいと思っています。

絵本という素敵なツールを使いながら、1人でも多くの人のお役に立てますように。一歩一歩頑張ります。


FullSizeRender
絵本大好きな仲間たちと❤️
EQ絵本講師は、海外も含めて現在400名ほどいます。
助け合え、高めあっていける、ありがたいネットワーク。

「読み方のポイントが意外!」盛り上がった絵本講座体験版

「心が育つIQ絵本講座体験講座」を開催しました〜
FullSizeRender

受講者さんは、5歳の男の子のママと、同じく5歳の女の子のママ。
ふだんからよく絵本の読み聞かせをされていて、絵本の話があれこれ出る出る。質問もたくさんいただき、盛り上がってあっというまの90分でした。

【ご感想】
☆今まで自分なりに子供のためだと思っていた読み方が、間違っていたことに気付き、とても簡単な3つのポイントだけで、これからの子供の成長を促せると知り、本当に役に立つ有意義な時間でした!!(5歳男の子のママ)

☆読み聞かせのポイントが意外で、いつものやり方ではまちがっていることも多く勉強になった。子どもと向き合って2人の世界になれる絵本、毎日読み聞かせしたいと思う。(5才女の子のママ)

その後、早速絵本借りました!という連絡もいただきました。講座の中で読んだ絵本は買う!とも。

IMG_1412

写真は、IQが上がる読み方の実践練習に、受講者様が選んだ絵本。

そう、講座の中で実際に読み聞かせ練習もするのです〜。たくさん絵本をご用意しておいたのですが、これ読んでみたい!と選んでくださいました(^^)

次回もまた早く開催したいな。
リクエストもお待ちしてます♪出張講座もやりまーす。

_____

心が育つIQ絵本体験講座〜IQが上がる読み方実践編
時間:90分
受講料:3000円(カフェで開催する場合は+ドリンク代)
_____

【お仕事】CSS Nite LP48「ライティング特集」に出演します

久しぶりにミニセミナー♪

とっても人気のあるイベント、CSS Niteに出させていただきます(*´∇`*)

CSS Nite LP48「ライティング特集」

10月22日(土) CSS Nite LP48「ライティング特集」

私は「選ばれる、ファンを増やす プロフィールの書き方」というテーマでお話しします!

ほかにも興味深いテーマのセッションが盛りだくさん。
続きを読む

【日記】北欧の空間づくりから考えるシアワセ(トークイベント感想♪)

空間収納デザイナーの香取美智子さんのイベントに行ってきました!!

『Fikaの集い
 ~北欧取材報告講演&トークショーin東京 VOL.2』

シアワセを感じる空間、シアワセを感じる人生を見つける旅~幸福度の高い北欧の秘訣を探る


image


香取さんのフェイスブックに、北欧取材の様子がアップされているのを見て、お話聞いてみたいなーと思っていたのです。

続きを読む

橋爪大三郎×大澤真幸×木村草太 トークセッション〜憲法を考える〜に行ってきました

20140511トークセッション


本日15:00〜、丸善丸の内本店にて社会学者・橋爪大三郎さんの『国家緊急権』刊行記念トークセッションがありました。




社会学者の大澤真幸さんと、憲法学者の木村草太さんとのトークセッションで、「憲法を考える」というタイトルがついていました。
これは面白そう!ということで、『国家緊急権』は未読ですが参加してまいりました。
続きを読む

『セミナー主催者の教科書』

セミナー主催者の教科書―成功し続けるセミナーの秘密
齋藤靖之
ザ・ブリリアント・セミナーズ
2014-03-14



セミナー集客について悩んでいる人は多いですが、
「集客は簡単だよ」と衝撃の話をしてくれた人が2人います。

そのうちの1人が、齊藤靖之さん。

まったく無理していなくて、本当に、いかにもラクそうに「簡単」と言うのです。


続きを読む

ヴィジョナリーカレッジさんでプロフィール作成講座をやります

ビジョナリーカレッジ


久しぶりのプロフィール作成講座です!

続きを読む

4月7日「希望の本棚サミット」開催します

本のチカラ
本のチカラ [単行本(ソフトカバー)]



『本のチカラ』出版を記念して、東京FMホールにてチャリティイベントをやります!

「希望を失いそうになったとき、背中を押してくれた1冊を教えてください」
22人の方に、エピソードとともに紹介してもらった「希望の本」が、このたび『本のチカラ』として1冊にまとまり出版されました。
もともと、東日本大震災後にラジオ番組プロデューサーの立川亜美さんが「私たちにできることは何だろう?」と知人に声をかけ、希望を伝える活動を始めたのがきっかけです。

私は『本のチカラ』書籍化を中心に関わらせてもらいました。

この本が完成する前に、亜美さんは交通事故で亡くなってしまったのだけど・・・

当初の想いを実現し、「希望の本」たちを被災地に届けるためにプロジェクトメンバーみんなで動いています。

『本のチカラ』には、素敵な22人の著者さんがいます。
趣旨に賛同して、完全ボランティアで協力してくださっています。今回のイベントにも、またまた声をかけさせていただきました。

とっても豪華メンバーに話を聞ける、会えるチャンスです。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

Biz&Life Academy チャリティ企画 「希望の本棚サミット」
~本とみんなのチカラで東日本大震災の復興を支援するプロジェクト~



■開催概要
「希望の本棚」のスタートとなった、『Biz&Life Academy』(FMラジオ番組)のミュージックバード様の後援により、『本のチカラ』(日本経済出版社)の出版記念も兼ね、「今、私たちにできること」をテーマに「希望の本棚」イベントの今までご出演の皆様に、再度ご登壇頂き、トークライブを開催します。

■開場13時

■開演14時 (〜18時)

■場所 TOKYO FMホール

■出演予定(順不同):小阪裕司さん、和田裕美さん、川上徹也さん、立花岳志さん、柘植伊佐夫さん、池田千恵さん、布川隼汰さん、中山和義さん、黒沢一樹さん、山田真哉さん、小川もこさん、美崎栄一郎さん 
※出席可能のご連絡を頂いた方のみ掲載中。

■参加費:5,000円
※今回は、チャリティ企画のため、キャンセルによる返金は行わないのでご留意ください。

■企画:「希望の本棚」プロジェクトチーム
・美崎栄一郎(著者)
・株式会社さむらいコピーライティング(代表取締役 小川晶子)
・株式会社サンディ(宿里文子・瓜生賢治)
・ベストセラーズチャンネル(TOKYO FM 株式会社ミュージックバード:常務取締役 雄谷英一)
・株式会社ブレインスイッチ(代表取締役 壁山恵美子)

■後援:TOKYO FM Group 株式会社ミュージックバード

■主催:希望の本棚プロジェクトチーム


お申込みはこちらからお願いいたします!

Biz&Life Academy チャリティ企画 「希望の本棚サミット」

【添削つき】プロフィール講座やります

こんにちは。プロフィールライターの小川です。

いやー、最近もよく働いております。ここんとこ徹夜多し。
12月のボーナス前に、なんとかコレを販売スタートしたい!出版したい!
というようなことが多かったので、怒涛のスケジュールになってしまいました。

来週あたりでひと段落の予定・・・。


さて、前回も好評いただきました【プロによる添削アドバイス付き!】のプロフィール作成講座

12月2日を年内最後のセミナーにしたいと思います!


2012年を振り返りながら、新たなプロフィール作成に向けて一緒にワークをやりませんか。

前回、10月末にやったプロフィール講座ご参加者のみなさまからは、作成したプロフィールが届いており、いま添削アドバイスをさせていただいているところです。
すごーく良くなってます!
みなさんのプロフィールを読むときがシアワセです☆

↓ ↓ ↓

12月2日 人を惹きつけるプロフィール作成講座ご案内

プロフィール講座0720-2


あなたはプロフィールを適当なままにしていませんか?

プロフィールはあなたの分身です。

あなたがどういう人で、どんな価値を提供できるのかを
伝えるためのものです。

インターネットやソーシャルメディアが発達し、
多くの人があたりまえにネット上のプロフィールを持っている今、
あなたが持っている価値を求めている人、
あなたに会う予定の人は、
まず「プロフィール」を確認するでしょう。

そのプロフィールが、きちんとあなたのことを伝えるものになっていれば…
チャンスは大きく広がります。

実際に会う前からあなたのことを知っている人が増えます。

理想のお客さまが、あなたのもとに来てくれるようになります。

紹介してくれる人が増えたり、ビジネスパートナーと出会えたりします。

専門家として認知され、出版や講演の依頼が来るようになります。


「プロフィールの大切さはわかっているんだけど…」
そういう方は多いです。

自分で自分のことを表現するのは難しいですよね。

「強み」も、人に言われて気づいたりします。

そうなのです。
わかっているようでわからない、自分のこと。

プロフィールを作るには、
自分と向き合う時間が必要になります。
さらには、客観的な意見をもらうことも大切です。



そんな時間を一緒に持ちませんか。
そして、あなたの良さがじゅうぶんに表現された
プロフィールを完成させましょう。

プロフィール講座1028


★講座で完成させたプロフィールは後日メールにて添削アドバイスをお送りします!

講座の中で作ったプロフィール。
人に見てもらってアドバイスをもらうと、すごく良くなります。

ですから、今回の講座では特典としてプロフィール添削アドバイスをおつけしました(12,000円相当)。

プロフィールのプロがアドバイスをお送りします(メールのやりとりで3回まで)。
一緒にブラッシュアップしていきましょう。




★プロフィール添削付き講座お客さまの声

プロフィールを作成していく過程で、自分の棚卸ができ、
いろんな考察を深めることができて、この講座は大変有益でした。

どれだけ自分のことを知っているかが、そのまま
どのように人の役に立つかにつながるかを痛感しました。

本当にありがとうございます。
(M様 女性 熊本県)


セミナー内容
・よいプロフィール、悪いプロフィール
・プロフィールに入れるべき3つのポイント
・強みの見つけ方1:要素を出す
・強みの見つけ方2:表現すべきことを絞る
・未来プロフィールを書いてみる
・プロフィール基本の書き方
・実践!人を惹きつけるプロフィールを書く


セミナー概要
【人を惹きつけるプロフィール作成講座】
【日時】12月2日(日)13:30−17:30(受付13:10−)
【場所】The Sad Cafe STUDIO
(渋谷区神宮前1-9-12ロイスダールビル)
*ラフォーレ原宿の裏です。
【講師】小川晶子(プロフィールライター)
【参加費】10,000円
【特典】完成したプロフィールの添削つき!(12.000円相当)
【主催】株式会社さむらいコピーライティング
【協力】一般社団法人イカスヒト




お申込みはこちらからお願いいたします。

12月2日プロフィール作成講座お申込み
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ