さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

おすすめ

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

幸せとは

幸せとは何だろう。

今日、ぼんやりと思いだしたことは、セラピストの石井裕之先生が
「恨みを持っていると幸せになれない」とおっしゃっていたこと。


許せないことはあるかもしれない。
許したいと思っても、どうしても心がついていかないことは、あるかもしれない。

「許しなさいとは言いません。
その気持ちを、いったん置いてみてください。」


そうすると、幸せになれるよ、と言っていました。確か…。


生きているといろんなことがあって、腹が立つことも悲しいこともあって、「どうしてこんな目にあわなければいけないんだ!」って言いたくなることもあるんだけど、そういった感情はいったん置いてみる。


「許す」ということは、実はすごく難しいのだよね。

それは、自分のことも。




幸せとは何だろう。

感じる力?それとも・・・?



11月4日の日曜日は、ドキュメンタリー映画『happy』を見て、幸せについて改めて考えてみたい。

幸せを探求するワークショップをやります。

もしお時間のある方は、一緒に参加しましょう。

『happy』は5大陸16か国を巡る4年間のロケを敢行し、心理学や脳医学の世界的権威と幸福度を高める鍵を読み解くドキュメンタリー映画です。

poster



どうしたら私たちは幸せになれるのでしょうか?
『happy – しあわせを探すあなたへ』 は、幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士やリチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと共に、私たちがどのようにより充実感を得て、なおかつ健康で幸せな生活を手に入れることができるかを探求します。
あなたをルイジアナ州の湿地帯からナミビアのカラハリ砂漠まで、またはブラジルのサーフィン村からブータンの山麓、東京新橋のサラリーマン街に至るまでお連れします。コルカタの貧しい人力車ドライバーの知恵、マザー・テレサの家で重病者の介護のするボランティアの思いやり、そして世界有数の幸福度の研究者の知識に耳を傾けてみましょう。『happy – しあわせを探すあなたへ』 は、現実の人間ドラマと最先端の科学を掛け合わせることで、幸福度という謎を明らかにしていきます。




ドキュメンタリー映画『happy』を見てしあわせを探求するワークショップ

【プログラム】

10:00〜挨拶・自己紹介
10:15〜上映
11:30〜しあわせを感じる心の整え方
12:00〜ランチ
13:00〜ワールドカフェによる「しあわせ」の対話
14:30〜しあわせの探求ダイアログ
16:30〜シェア
17:00 終了

【日時】2012年11月4日(日) 10:00〜17:00

【場所】渋谷区神宮前1-9-12 B1
The Sad Cafe STUDIO B1
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」5番出口 徒歩2分
JR山手線「原宿駅」表参道口 徒歩5分

【定員】30名程度

【ファシリテート】
河村甚 (チームビルディングジャパン代表)
吉田朱音(裏千家講師、ニューコードNLPトレーナー・コーチ)

【参加費】5,000円

【お支払方法】銀行振り込み または 当日会場支払い
※お申込み頂いた方に振込先をご連絡させて頂きます。

お申込みフォームはこちらです。


『happy』の予告編はこちら。


*ワールドカフェとは
参加メンバーが自由に対話をする中で、そのテーマについて共有をし、オープンな雰囲気から生まれる創造性を大切にした対話手法です。
このワールドカフェを今回はイカスヒトTV Vol.8「チーム力」のゲスト、チームビルディングジャパン代表の河村甚さんにファシリテートして頂きます。

happy


(写真は、この映画自主上映にあたり、イカスヒトメンバーでやってみたワールドカフェの様子。しあわせについて思い浮かんだことを模造紙に書いています)



お申込みフォームはこちら。




---------------------------------------------------------------

明日のイカスヒトTVは「胎内記憶」がテーマです!産婦人科医の池川明先生をゲストに迎えていろいろお話伺います。お時間のある方はぜひご参加くださいね。

11月1日20:00〜21:00 イカスヒトTV Vol.16 胎内記憶
http://www.ustream.tv/channel/ikasuhito

vol16ustバナータブレット版

中山マコト先生の大忘年交流会

こんにちは、さむコピ小川です。

今日はFM東京にてラジオ収録の日でした。ゲストは・・・あの人です!ユーストリームの有名人!

また報告しますね〜


さて、さて。

もう忘年会の季節ですね。早いですね。

12月8日はこちらに参加します!

【2012年:出版&CDデビュー&おめでた記念:大忘年交流会!】

毎年参加している、言葉のマエストロ中山マコト先生主催の忘年会です。
(昨年はお休みだったのですね)

面白い人がたくさん来て、飲んで食べてしゃべって、ライブを聞いたり踊ったり(?)して、盛り上がること間違いナシです!

当日のプログラムはこんな感じ。面白そうですねー


 【当日の予断を許さないプログラム】
■某シンガーによるミニライブ。
■中山マコトと愉快な仲間達による、”ぶった切り大放談会!紅白毒合戦”。
今年、気に入らなかったこと、腹が立つ事、許せないこと。
そして・・
来年への希望。
語り尽くします。
■吉開りりぃ、魂のライブ。(CD購入者にはサイン会あり)
■大プレゼント抽選会。
*僕が大好きな著者達のサイン入り著著のプレゼントもあります。
■交流会。



個人的には「紅白毒合戦」が気になりますw

どんな毒が飛び出るんでしょう。どきどき。

「面白そう!」と思った方は、ぜひ一緒に行きましょう。

詳しくは中山マコト先生のブログをご覧くださいね。

【2012年:出版&CDデビュー&おめでた記念:大忘年交流会!】


-------------------------------------------------------------------

10月28日のプロフィール作成講座(添削つき)参加者募集中!

プロフィールをしっかり作って、理想のお客さまを集めたいという方はこの機会にぜひぜひ。

詳しくはこちらです。

デザイントークショー「電子雑誌のつくりかた」

今日はこんなイベントに行ってきました!

デザイントークショーin TOPPAN 「電子雑誌のつくりかた」

1126トークショー


電子雑誌のパイオニアによる、ホンネ満載トークショーです。

2時間タップリ話してくださったのは、こちらのお三方。

アートディレクター野口孝仁氏(ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート/代表取締役)

『houyhnhnm』発行人である蔡俊行氏(株式会社ライノ/代表取締役)

ソフトウェアデザイン・開発をしている植野博氏(株式会社プロフィールド/代表取締役)


『houyhnhnm』(フイナム)をご存じでしょうか?

続きを読む

成年後見について答えられる?(勉強会のご案内)

こんにちは。さむコピ小川です。

「成年後見」って、どういうものか聞かれたとき、答えられますか・・・?

私はまったく答えられませんでした(汗)


 成年後見制度ってどんな制度ですか?


 認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり,遺産分割の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。
 また,自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい,悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度です。
法務省ホームページより





高齢化社会が進むなか、とっても大切な制度なんです。

成年後見に力を入れている司法書士のお二人が、9月9日に勉強会を開催するそうです。


「もう受け答えに困らない!現役女性司法書士が語る成年後見のことを聞かれた時に上手に答えられるようになるための勉強会〜超入門編〜」 

日 時 : 9月9日(金)
時 間 : 19:00〜21:00
場 所 : ロッテシティホテル錦糸町  6階 会議室
定 員 : 20名  →  残席8名となりました
参加費 : 5,000円

こんな方に特におすすめです
相続や遺言、障害年金を扱っていて、成年後見の話を避けては通れない士業の先生
高齢者の方のライフプランの相談に乗ることが多い保険業界の方
不動産売買や賃貸の当事者が認知症、という場面が増えて来たと感じている不動産業者の方
高齢化社会に先駆けて、引き出しを増やして仕事の幅を広げたい方
成年後見に興味があるけど、まだやったことがなくて不安という方



この勉強会に参加すると・・・

後見人等になったらどんな手続きをするのか、疑似体験できます
老後について不安を感じているお客様へ、プラスアルファのライフプランの提案ができるようになります
成年後見を必要とするお客様に、的確なアドバイスができるようになります
相談対応に自信がつくことによって、仕事の幅が広がります
成年後見のことを聞かれた時に自信を持って答えられない、という事態がなくなります




講師の村山澄江さんは、難しい内容も簡単に噛み砕いて話すのが得意な方。
ブログをご覧になれば、その明るくて面白いキャラクターがわかると思います!(面白くって、にやにやしながら読んじゃう。)


勉強会について詳しくは、こちらをご覧くださいね。

成年後見の勉強会2回目のお知らせ



こちらもよろしくお願いします

【社労士限定】9月3日・4日「教育助成金マスター講座」

【社労士限定】9月21日「節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会」


9月8日士業出版勉強会はおかげさまで定員に達しました。現在キャンセル待ちお申込み受け付け中です。

英語ができなくても輸入販売ができる?安藤俊介さんの安藤塾ご案内

知人の安藤俊介さんが「安藤塾」を始められました・・・!
なんかスゴそうなので、ご紹介。商品を海外から輸入して販売したいという夢を持つ方は、安藤さんの指導を受けられてみては。

安藤俊介さんは、「アンガーマネジメント」の専門家としてホンマでっかTVにも2回ほど出演されています。
ほんまでっか


安藤さんの書籍。

イライラしがちなあなたを変える本
イライラしがちなあなたを変える本
クチコミを見る


アンガーマネジメントも、輸入しているものなんですね〜。ナルホド。

安藤さんいお会いしたときの印象は、すごく知的でジェントルマン。はっきりした声で丁寧にお話しされます。

そんな安藤さんの名を冠した「安藤塾」ですから、きっとサポートもしっかりしたいい塾なんだろうと思います!

↓↓↓↓

「輸入ビジネス 安藤塾」

311の大震災の後、自分や家族を守るためには、政府、会社に
頼っていてはまったくダメだと思われた方が多かったようです。

その証拠に一つの職業に依存せず、会社に依存せず、
自分の力で稼げる収入を得ようという機運がかつてない
高まりを見せています。

そこで、8月29日に開講する「輸入ビジネス 安藤塾」をご紹介します。



■安藤塾とは?

・英語に自信がない
・個人輸入の経験なし
・資金は3万円




続きを読む

著者さん限定!ブログカスタマイズキャンペーンご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

士業のWEB集客アドバイザー榎本さんが、こんなキャンペーンをやられています!

【7月末まで】著者さん限定のブログカスタマイズキャンペーン


ブログのイメージ、大切ですもんね〜。

本を出すと、指名検索されるでしょう。

「あ、ブログやってるんだ。どんなかな。」クリック。

そして出てきたブログが、「さすが」と思えるのか、「あれ?」と思っちゃうブログなのか・・・。


信頼感のあるブログの制作実績がたくさんある榎本さんですから、安心して任せられると思います。


<<ブログフルカスタマイズ一式>>
●ヘッダー画像作成
●ヘッダー画像に合わせたブログ全体のカスタマイズ
●ヘッダー下メニュー作成
●読者登録ボタン作成
●記事下にアマゾンへリンクするバナーを自動挿入
 (もちろん専用バナーを作成します!)
●フェイスブックの「いいね」、ツイッターのプラグイン設置
●上記の他に「1つだけ」なんでもカスタマイズ
 ※やりたいことがあればまずはご相談ください^^



キャンペーンにつき、40%オフでお願いできるそうです。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

【7月末まで】著者さん限定のブログカスタマイズキャンペーン


「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

「グラフィックトライアル2011」に行ってきました

今日も暑かったですね〜。


汗だくになりながら、印刷博物館に行ってきました。

印刷博物館


お目当ては「グラフィックトライアル2011」。
「グラフィックと印刷との結びつきを多様な角度で確かめる」というコンセプトでやっている展示で、今回で6回目だそうです。

2011年は、祖父江慎、佐藤可士和、名久井直子、山本剛久の4名のクリエイターが、「オフセット印刷」のみを用いて、それぞれのグラフィック表現を探っています。

*オフセット印刷とは・・・印刷イメージの「版」を一度ゴムブランケットなどの中間転写体に転写したあと、紙に印刷する印刷技術。



まず「印刷って、こんなに奥が深いのか!」と驚きました。

そして、それぞれのクリエイターの「表現への探求心」に感銘を受けました。


祖父江慎さんのテーマは「めざせ、トラブル!」

続きを読む

「お笑いトークラリー」ご案内


こんにちは、お笑い好きなコピーライター小川晶子です。

先日のテレビ収録(TOKYO MXテレビ「ネタキング決定戦」)の際にお世話になった、お笑い評論家ラリー遠田さんのトークライブご案内です

ラリー遠田さんの本。好評発売中!

M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
クチコミを見る



12月25日。
そう、言わずと知れた「M-1グランプリ2010」イブ!

今年のM-1グランプリ見どころを聞いて、ますます楽しんじゃいましょう
私はもちろん行きます〜。

「お笑いトークラリー〜M-1前日スペシャル2010〜」

【日時】12/25(土) OPEN13:00 / START13:30
【出演】ラリー遠田、ポッケ
【会場】新宿ネイキッドロフト
前売¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別)
※前売券は11/25よりローソンチケット(Lコード:34561)、電話、ウェブ予約にて販売。
電話予約:tel.03-3205-1556(Naked Loft)



楽しみ!



片づけが苦手な方へ・・・シンポジウムご案内

JALOシンポジウム


こんにちは。さむコピ小川です。

何を隠そう、私も片づけベタな一人ですが・・・

12月3日に、東京国際フォーラムにてこんなシンポジウムがあります。

JALOシンポジウム「これで毎日が楽になる〜誰もが快適に暮らせる片付け・整理法を考える」

日本初!片付け・整理の先進国アメリカで活躍するプロの「オーガナイザー」の来日講演が実現。さらに日本で活躍するライフオーガナイザーとのパネルディスカッションも!充実の内容です。



コーディネーターはいつもお世話になっている、日本ライフオーガナイザー協会代表の高原真由美さんです!すばらしい行動力で、このシンポジウムを実現させました。本当にすごい。


「これで毎日が楽になる〜誰もが快適に暮らせる片付け・整理法を考える」
【開催日時】 2010年12月3日(金)13時〜16時(受付12時30分)
【開催場所】 東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)7階 D7ホール
【参加対象者】協会会員、認定講座受講者
その他一般の方で整理収納やライフオーガナイザーに興味をもつ方
片付け、整理が苦手な方
【定員】   200名



詳細とお申込みはこちらをご覧くださいね。

JALOシンポジウム「これで毎日が楽になる〜誰もが快適に暮らせる片付け・整理法を考える」


ライフオーガナイザーって何?と思われた方は、こちらの対談音声を聞くとわかりやすいかもしれません!

「0から1を生む力」ゲスト 高原真由美さん前半
「0から1を生む力」ゲスト 高原真由美さん後半

11月13日(土)中山マコト先生の出版チャリティイベント

こんにちは。さむコピ小川です。

キキダス・マーケティング中山マコト先生の出版記念イベントは毎年とっても面白い。

昨年もマジックショーを見たり、ライブを見たりしながら飲んで食べ、「これって何の会なんだっけ?」というくらいでした。普通の出版記念パーティーとは全然違いますからね。主役であるはずの中山先生が裏方にまわって、本当に楽しませてくださるのです。

今年はどんな会になるのだろう・・・?と思っていたら。

なんと、チャリティーイベントをやるのだそうです!


九州出身の中山先生が、口蹄疫問題をどげんかせんといかん!ということで。

宮崎のための曲をつくり、当日にお披露目です。一日限りのスペシャルバンドが、演奏します!


当日の収益と、CDの売り上げはすべて、
宮崎県口蹄疫被害義援金係:
主催:宮崎県、社会福祉法人宮崎県共同募金会
に寄付するとのことです。


飲んで食べて、音楽を楽しんで、抽選会やゲームも楽しんで、よい人脈を築き、さらにチャリティに参加できるのです。すごくないですか??

私ももちろん参加します!

ご都合のつく方、一緒に行きませんか?


詳細はこちらからご覧ください。

中山マコト出版チャリティイベント
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ