小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

おすすめ

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


親子向けオンラインイベント盛りだくさん!おうちきっず夏休みイベント開催中です

IMG_8027

親子向け、ママ向け、幼児〜小学生向けのオンラインイベントが盛りだくさんです。

おうちきっず部。さんが開催しているオンラインイベントは毎回大人気だそうです。

絵本講師仲間のあっこちゃんにご紹介いただき、今回の夏休みイベントに私も登壇させていただくことになりました。
(9月4日に偉人クイズ大会やります!)

そちらはまたあらためてご紹介するとして。

おうちきっず夏休みイベントには魅力的なブースがたっくさんあるのでご紹介させてください!
しかも無料!
(イベントによっては500円や1000円のものもあります)

たとえば・・・



【親子のお片付け講座】 

子どもが自分で片付けてくれるようになる! 

魔法の言葉かけ  



【子どもの才能がどんどん開花する!神技の法則】 

オリンピックも夢じゃない! 子どもの才能の開花の仕方が分かります 


【行しぶりする子が登園できるようなる!魔法の声掛け】 

「行しぶりをする子」が2学期からは 「自分から登園できる子」に変わるヒントが満載!



【変顔で対決!テレパシーじゃんけん大会!】

子どもたちの右脳を活性化させて、 ストレス発散できる遊びを体験しましょう! 


【えあそびぬりえの楽しみ方】 

見るだけで右脳を刺激!塗るだけで心が育つ!

遊びを体験しましょう! 

発達凸凹キッズや繊細さん応援! 



【夏休み明けの対応策!子どもの行き渋りや不登校】 

3年生になる前に!/ 


【自信を育む!ビジョン遊びトレーニング】

発達凸凹キッズも、ぶきっちょさんも♩ 



【算数が苦手な子も好きになっちゃう】 

プログラミング入門 クイズ大会 


【クイズに挑戦!子どものためのお金の教育】 

子どものうちから学ぼう!世界の通貨編 


【最高に魅力的なママになれる2つの秘訣】

1部:自分に似合うピンクを見つけて超魅力アップ!! 

2部:コミュ力超UP!!『優先五感の秘密』 英語が苦手なママも大丈夫! 



【バイリンガル育児セミナー】 


【指先手先de育脳ブース 第3弾】

〜お家にあるものde夏おやつ♪〜 理科実験簡単アイス! 

   


今話題のお口の体操♪

天才キッズになる!「育脳」歯みがきレッスン 


 

歯科衛生士直伝!お砂糖とむし歯のお話



忙しいママ必見!歯みがき不要のおかずTOP5!




【ママ向けセミナー】 

もう1人産みたい! と思った時真っ先にすること



\9つのタイプ診断つき!/ 

やる気が上がる!ワンポイント声がけ講座 


\開店/9つのタイプ別声がけカフェ

【ゲームをするように勉強を習慣化していく秘密】 


いつか『離婚』と考えていても大丈夫!! 

『相手を動かす』たった1つのポイントを学ぶ 【夫婦再生】無料オンラインセミナー 



子どもたちに世界を見せよう! 

zoomでスリランカホームステイ 


「たった1分!イライラ解消法」   


【こどもクッキング〜包丁も火も使わずに「シュウマイ」を作ろう】 

未就学児から参加可能な料理教室。大人だけ、見るだけ参加も可能です♪   



こども脳トレピアノプログラム〜超入門編〜   

コロナ禍でなかなか会えない家族に贈る手紙ソング

〜超入門編〜   夏休み頑張ったママへのプレゼント 



【マヤ暦占星術でみる子どもの特性診断×子育て相談会】



1週間で10歳若返る  10秒お顔ヨガ   


【世界100カ国で親しまれている】 笑いヨガ 


【子どもの脳がぐんぐん育つ!簡単おうちモンテ】 

モンテッソーリ教育が初めての方へ 0歳〜6歳のママ必見!の知育講座   



「英語ができる子」は英語の音から始まります 【アルファベットから始める小学生の親子でフォニックス】 



【ふせんdeタイムマネジメント】 



我が子をこどもシェフに料理教室 〜ピーマンを春巻きにしたらすごかったおやつレシピ〜






気になりますよね!

私もたくさん申し込んでしまいました。

すでに終了していたり満席のブースもあってごめんなさい。
こちらからチェックしてみてください✨

おうちきっず夏休みイベント




7月13日『ビリギャル』坪田先生をお迎えしてスペシャル講演会!

えほんみらい対談坪田先生完成版


7月13日21:00〜 スペシャル講演会のお知らせです!!

ミリオンセラー「ビリギャル」(『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』)の坪田信貴先生による、「子どもへの声かけ」のお話が聞けます。




ビリギャル、ご存じですか?
映画もとってもいいんですよね〜。

これは実話なんです。聖徳太子を「せいとくたこ」と読んでいた、学年ビリのギャルさやかちゃんが坪田先生と出会って本当に慶応大学に現役合格。
ミラクルですよね。感動的です。

坪田先生がすごいのは、「その子にあった言葉かけ」をして、可能性を引き出していること。

これぞ真の教育!という感じです。

だから大学受験だけではなくて、社員教育や家での教育やさまざまなところで坪田先生のメソッドが熱望されるのです。

7月6日に、坪田先生の新刊が出ます。

その名も『「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない』。




気になるタイトルでしょ!?

子どもへの声かけの本です。

良かれと思って言っている言葉が、呪いの言葉となり、子どもの可能性をつぶしてしまっているかも……という、ちょっと衝撃的な話が盛りだくさん。

ぜひこの本を読んでほしいのですが、このたび、なんと!!

オンラインで坪田先生から「子どもへの声かけ」について直接お聞きできる講演会を企画させていただきました!!!

やったー!!!

なんと無料です!坪田先生、ありがとうございます!

主催は、私が所属する絵本未来創造機構。代表理事の仲宗根敦子さんと、「言葉が子どもの未来をつくる」というテーマで対談をしていただきます♪
私はナビゲーターを務めますっ。楽しみです〜

一般参加ウェルカムで、見逃し配信もありますのでぜひぜひこの機会をお見逃しなく〜。


絵本未来創造機構講演会「言葉が子どもの未来をつくる」7月13日21:00〜


6月12日(土)16:00〜「ざんねんな偉人伝」×「オタク偉人伝」おもしろエピソード対決!

FullSizeRender

キッズウィークエンドさんにて、こんな楽しい授業やりまーす!!

ベストセラー『ざんねんな偉人伝』著者で偉人研究家の真山知幸さんと一緒に、偉人たちのおもしろエピソードをお話しします(^^)




どんな偉人のおもしろエピソードが飛び出すでしょうか??

私も楽しみです。

無料のオンライン授業です。ぜひぜひお気軽にお申し込みくださいね。


キッズウィークエンド梅雨フェス「ざんねんな偉人伝」×「オタク偉人伝」おもしろエピソード対決

緊急事態宣言下の子どもたちを応援!「やばいことわざ」も「オタク偉人伝」も授業のアーカイブを無料配信します

子ども向けに多様なオンライン授業を展開している、kidsweekendさんで私も過去2回授業をやらせていただきました。

●ことわざをもっと楽しもう!「やばいことわざ」

●「オタク偉人伝」〜偉人たちが子どもの頃にハマったものの話

(おかげさまで好評でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございます!)

こちらの授業のアーカイブを「緊急事態宣言下の子どもたちを応援!」ということで、無料配信することが決定しました♪

プレスリリースはこちら。

緊急事態宣言下の子育て世帯を応援。無料のオンライン学童・オンライン社会科見学を提供。放課後の楽しみや居場所がない、ゴールデンウイークに遠出できない子供たちをサポートします。

「オンライン社会科見学」では、過去の人気授業のアーカイブがたくさん、無料で楽しめます。

続きを読む

幸せとは

幸せとは何だろう。

今日、ぼんやりと思いだしたことは、セラピストの石井裕之先生が
「恨みを持っていると幸せになれない」とおっしゃっていたこと。


許せないことはあるかもしれない。
許したいと思っても、どうしても心がついていかないことは、あるかもしれない。

「許しなさいとは言いません。
その気持ちを、いったん置いてみてください。」


そうすると、幸せになれるよ、と言っていました。確か…。


生きているといろんなことがあって、腹が立つことも悲しいこともあって、「どうしてこんな目にあわなければいけないんだ!」って言いたくなることもあるんだけど、そういった感情はいったん置いてみる。


「許す」ということは、実はすごく難しいのだよね。

それは、自分のことも。




幸せとは何だろう。

感じる力?それとも・・・?



11月4日の日曜日は、ドキュメンタリー映画『happy』を見て、幸せについて改めて考えてみたい。

幸せを探求するワークショップをやります。

もしお時間のある方は、一緒に参加しましょう。

『happy』は5大陸16か国を巡る4年間のロケを敢行し、心理学や脳医学の世界的権威と幸福度を高める鍵を読み解くドキュメンタリー映画です。

poster



どうしたら私たちは幸せになれるのでしょうか?
『happy – しあわせを探すあなたへ』 は、幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士やリチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと共に、私たちがどのようにより充実感を得て、なおかつ健康で幸せな生活を手に入れることができるかを探求します。
あなたをルイジアナ州の湿地帯からナミビアのカラハリ砂漠まで、またはブラジルのサーフィン村からブータンの山麓、東京新橋のサラリーマン街に至るまでお連れします。コルカタの貧しい人力車ドライバーの知恵、マザー・テレサの家で重病者の介護のするボランティアの思いやり、そして世界有数の幸福度の研究者の知識に耳を傾けてみましょう。『happy – しあわせを探すあなたへ』 は、現実の人間ドラマと最先端の科学を掛け合わせることで、幸福度という謎を明らかにしていきます。




ドキュメンタリー映画『happy』を見てしあわせを探求するワークショップ

【プログラム】

10:00〜挨拶・自己紹介
10:15〜上映
11:30〜しあわせを感じる心の整え方
12:00〜ランチ
13:00〜ワールドカフェによる「しあわせ」の対話
14:30〜しあわせの探求ダイアログ
16:30〜シェア
17:00 終了

【日時】2012年11月4日(日) 10:00〜17:00

【場所】渋谷区神宮前1-9-12 B1
The Sad Cafe STUDIO B1
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」5番出口 徒歩2分
JR山手線「原宿駅」表参道口 徒歩5分

【定員】30名程度

【ファシリテート】
河村甚 (チームビルディングジャパン代表)
吉田朱音(裏千家講師、ニューコードNLPトレーナー・コーチ)

【参加費】5,000円

【お支払方法】銀行振り込み または 当日会場支払い
※お申込み頂いた方に振込先をご連絡させて頂きます。

お申込みフォームはこちらです。


『happy』の予告編はこちら。


*ワールドカフェとは
参加メンバーが自由に対話をする中で、そのテーマについて共有をし、オープンな雰囲気から生まれる創造性を大切にした対話手法です。
このワールドカフェを今回はイカスヒトTV Vol.8「チーム力」のゲスト、チームビルディングジャパン代表の河村甚さんにファシリテートして頂きます。

happy


(写真は、この映画自主上映にあたり、イカスヒトメンバーでやってみたワールドカフェの様子。しあわせについて思い浮かんだことを模造紙に書いています)



お申込みフォームはこちら。




---------------------------------------------------------------

明日のイカスヒトTVは「胎内記憶」がテーマです!産婦人科医の池川明先生をゲストに迎えていろいろお話伺います。お時間のある方はぜひご参加くださいね。

11月1日20:00〜21:00 イカスヒトTV Vol.16 胎内記憶
http://www.ustream.tv/channel/ikasuhito

vol16ustバナータブレット版

中山マコト先生の大忘年交流会

こんにちは、さむコピ小川です。

今日はFM東京にてラジオ収録の日でした。ゲストは・・・あの人です!ユーストリームの有名人!

また報告しますね〜


さて、さて。

もう忘年会の季節ですね。早いですね。

12月8日はこちらに参加します!

【2012年:出版&CDデビュー&おめでた記念:大忘年交流会!】

毎年参加している、言葉のマエストロ中山マコト先生主催の忘年会です。
(昨年はお休みだったのですね)

面白い人がたくさん来て、飲んで食べてしゃべって、ライブを聞いたり踊ったり(?)して、盛り上がること間違いナシです!

当日のプログラムはこんな感じ。面白そうですねー


 【当日の予断を許さないプログラム】
■某シンガーによるミニライブ。
■中山マコトと愉快な仲間達による、”ぶった切り大放談会!紅白毒合戦”。
今年、気に入らなかったこと、腹が立つ事、許せないこと。
そして・・
来年への希望。
語り尽くします。
■吉開りりぃ、魂のライブ。(CD購入者にはサイン会あり)
■大プレゼント抽選会。
*僕が大好きな著者達のサイン入り著著のプレゼントもあります。
■交流会。



個人的には「紅白毒合戦」が気になりますw

どんな毒が飛び出るんでしょう。どきどき。

「面白そう!」と思った方は、ぜひ一緒に行きましょう。

詳しくは中山マコト先生のブログをご覧くださいね。

【2012年:出版&CDデビュー&おめでた記念:大忘年交流会!】


-------------------------------------------------------------------

10月28日のプロフィール作成講座(添削つき)参加者募集中!

プロフィールをしっかり作って、理想のお客さまを集めたいという方はこの機会にぜひぜひ。

詳しくはこちらです。

デザイントークショー「電子雑誌のつくりかた」

今日はこんなイベントに行ってきました!

デザイントークショーin TOPPAN 「電子雑誌のつくりかた」

1126トークショー


電子雑誌のパイオニアによる、ホンネ満載トークショーです。

2時間タップリ話してくださったのは、こちらのお三方。

アートディレクター野口孝仁氏(ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート/代表取締役)

『houyhnhnm』発行人である蔡俊行氏(株式会社ライノ/代表取締役)

ソフトウェアデザイン・開発をしている植野博氏(株式会社プロフィールド/代表取締役)


『houyhnhnm』(フイナム)をご存じでしょうか?

続きを読む

成年後見について答えられる?(勉強会のご案内)

こんにちは。さむコピ小川です。

「成年後見」って、どういうものか聞かれたとき、答えられますか・・・?

私はまったく答えられませんでした(汗)


 成年後見制度ってどんな制度ですか?


 認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり,遺産分割の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。
 また,自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい,悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度です。
法務省ホームページより





高齢化社会が進むなか、とっても大切な制度なんです。

成年後見に力を入れている司法書士のお二人が、9月9日に勉強会を開催するそうです。


「もう受け答えに困らない!現役女性司法書士が語る成年後見のことを聞かれた時に上手に答えられるようになるための勉強会〜超入門編〜」 

日 時 : 9月9日(金)
時 間 : 19:00〜21:00
場 所 : ロッテシティホテル錦糸町  6階 会議室
定 員 : 20名  →  残席8名となりました
参加費 : 5,000円

こんな方に特におすすめです
相続や遺言、障害年金を扱っていて、成年後見の話を避けては通れない士業の先生
高齢者の方のライフプランの相談に乗ることが多い保険業界の方
不動産売買や賃貸の当事者が認知症、という場面が増えて来たと感じている不動産業者の方
高齢化社会に先駆けて、引き出しを増やして仕事の幅を広げたい方
成年後見に興味があるけど、まだやったことがなくて不安という方



この勉強会に参加すると・・・

後見人等になったらどんな手続きをするのか、疑似体験できます
老後について不安を感じているお客様へ、プラスアルファのライフプランの提案ができるようになります
成年後見を必要とするお客様に、的確なアドバイスができるようになります
相談対応に自信がつくことによって、仕事の幅が広がります
成年後見のことを聞かれた時に自信を持って答えられない、という事態がなくなります




講師の村山澄江さんは、難しい内容も簡単に噛み砕いて話すのが得意な方。
ブログをご覧になれば、その明るくて面白いキャラクターがわかると思います!(面白くって、にやにやしながら読んじゃう。)


勉強会について詳しくは、こちらをご覧くださいね。

成年後見の勉強会2回目のお知らせ



こちらもよろしくお願いします

【社労士限定】9月3日・4日「教育助成金マスター講座」

【社労士限定】9月21日「節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会」


9月8日士業出版勉強会はおかげさまで定員に達しました。現在キャンセル待ちお申込み受け付け中です。

英語ができなくても輸入販売ができる?安藤俊介さんの安藤塾ご案内

知人の安藤俊介さんが「安藤塾」を始められました・・・!
なんかスゴそうなので、ご紹介。商品を海外から輸入して販売したいという夢を持つ方は、安藤さんの指導を受けられてみては。

安藤俊介さんは、「アンガーマネジメント」の専門家としてホンマでっかTVにも2回ほど出演されています。
ほんまでっか


安藤さんの書籍。

イライラしがちなあなたを変える本
イライラしがちなあなたを変える本
クチコミを見る


アンガーマネジメントも、輸入しているものなんですね〜。ナルホド。

安藤さんいお会いしたときの印象は、すごく知的でジェントルマン。はっきりした声で丁寧にお話しされます。

そんな安藤さんの名を冠した「安藤塾」ですから、きっとサポートもしっかりしたいい塾なんだろうと思います!

↓↓↓↓

「輸入ビジネス 安藤塾」

311の大震災の後、自分や家族を守るためには、政府、会社に
頼っていてはまったくダメだと思われた方が多かったようです。

その証拠に一つの職業に依存せず、会社に依存せず、
自分の力で稼げる収入を得ようという機運がかつてない
高まりを見せています。

そこで、8月29日に開講する「輸入ビジネス 安藤塾」をご紹介します。



■安藤塾とは?

・英語に自信がない
・個人輸入の経験なし
・資金は3万円




続きを読む

著者さん限定!ブログカスタマイズキャンペーンご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

士業のWEB集客アドバイザー榎本さんが、こんなキャンペーンをやられています!

【7月末まで】著者さん限定のブログカスタマイズキャンペーン


ブログのイメージ、大切ですもんね〜。

本を出すと、指名検索されるでしょう。

「あ、ブログやってるんだ。どんなかな。」クリック。

そして出てきたブログが、「さすが」と思えるのか、「あれ?」と思っちゃうブログなのか・・・。


信頼感のあるブログの制作実績がたくさんある榎本さんですから、安心して任せられると思います。


<<ブログフルカスタマイズ一式>>
●ヘッダー画像作成
●ヘッダー画像に合わせたブログ全体のカスタマイズ
●ヘッダー下メニュー作成
●読者登録ボタン作成
●記事下にアマゾンへリンクするバナーを自動挿入
 (もちろん専用バナーを作成します!)
●フェイスブックの「いいね」、ツイッターのプラグイン設置
●上記の他に「1つだけ」なんでもカスタマイズ
 ※やりたいことがあればまずはご相談ください^^



キャンペーンにつき、40%オフでお願いできるそうです。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

【7月末まで】著者さん限定のブログカスタマイズキャンペーン


「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ