小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

紹介感謝

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


「学識サロン」まぁ〜さんのすごいところ

チャンネル登録者33万人、すごい影響力のYouTubeチャンネル「学識サロン」の別チャンネル「驚きサロン」で『オタク偉人伝』をご紹介いただきました!!
IMG_8002


「学識サロン」をご存じの方は多いのではないでしょうか〜?
私もチャンネル登録しています。
本の内容紹介が勉強になる+まぁ〜さんのテンポのいい語り&コメント(視聴者への投げかけ)が面白くて。

「学識サロン」はビジネス書・自己啓発書の紹介が中心ですが、「驚きサロン」では健康系実用書などが紹介されています。
児童書が紹介されたのは初。

まぁ〜さんは、偉人のぶっとんだエピソードとして3人とりあげてくださっています。

続きを読む

「YouTube図書館」で『オタク偉人伝』をご紹介いただきました

YouTube図書館


『「本の読み方」で人生が変わる読書革命』などの著書がある、金川顕教さんのYouTubeチャンネル「YouTube図書館」で『オタク偉人伝』を紹介してくださいました!!
(チャンネル登録者数7.5万人!すごいな〜)

エジソン、スティーブ・ジョブズ、チャップリン、ベートーベンのエピソードと「オタク名言」をとりあげながら「大好きの見つけ方」を解説してくださっています。

「大好きの見つけ方」とは〜
1.知れば知るほど好きになる
2.面白そうな本から大好きを探す
3.周りに何か言われても気にしない
4.偉人や友達の真似をする
5.嫌いなものをなくす
6.自分には無理と思わない
7.気になることはまずはやってみる
8.楽しかったことを思い出す


金川さんの言葉で補足しながら伝えてくださっていて、なんだか泣けてきました。
児童書なので子ども向けに書いたメッセージですが、大人にも…自分がこうやって言ってもらっても…ぐっときますね。

本の中ではコラムとして書いています。

FullSizeRender



とてもテンポよく、11分にまとめてくださっていますのでぜひぜひご覧ください。
この画像を作るのもすごい大変だったのでは〜と頭が下がる思い。
これを毎日アップしているって本当にすごいです。





金川さん、ご紹介どうもありがとうございました!

小学生から大人まで楽しんで読んでくださっている、『オタク偉人伝』はこちら。




金川さんのご著書(一部)はこちら。






イヤなことは死んでもやるな
金川 顕教
KADOKAWA
2020-02-22



年収1億円の神ルール10
金川顕教
ポプラ社
2020-11-18



さあ、本を出そう! 出版一年目の教科書
金川 顕教
総合法令出版
2020-10-09



20代の生き方で人生は9割決まる!
金川顕教
かんき出版
2017-07-18

杉並区の情報番組「すぎラジconnect」にてご紹介いただきました

201277756_4264083130301239_1368454729466767013_n


杉並区のコミュニティFMを目指して活動されている「FMすぎなみonYouTube」の番組、「すぎラジconnect」さんに出演させていただきました!

杉並区の情報が毎週2回聞ける、とっても楽しい番組です。
パーソナリティの菅沼さんに『オタク偉人伝』の話を聞いていただきました。
番組内の5分ほどの「街角リポート」コーナーです。

西荻窪の今野書店さんでぜひ買ってねーとかローカルな話ができてとても楽しかったです。

杉並区のみなさーん!
ぜひ聞いてねー!

(YouTubeなので世界中から聞けます。笑)




『オタク偉人伝』好評発売中!



「未来へいこーよ」でご紹介いただきました♪

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」さんで『オタク偉人伝』をご紹介いただきました!
未来へいこーよ


「未来へいこーよ」さんはココロのスキル(非認知能力)を育むためのいろいろな情報や体験を提供しているサイトです♪

『オタク偉人伝』のご紹介記事の中で、こう言ってくださっています。


この本の魅力は、子ども向けにわかりやすく短めにまとまっているがゆえに、それぞれの「ぶっとんだエピソード」が際立っていて、つい読んだあとに誰かに話したくなること(笑)。寝る前に子どもに読み聞かせしてもよさそう。大人が読む場合は、偉人の子ども時代に「親や周囲の大人が、その子にどう接していたか?」にもぜひ注目していただきたいです。


そして、本田宗一郎、手塚治虫、南方熊楠を具体例に挙げながら、「子どもの「好き」を周囲の大人が認めて、続けさせたり、広げてあげる。周囲の大人のおおらかさと優しさが、子どもの才能を伸ばすきっかけになっていることに気づく本です」と締めくくってくださっている(涙)

そうなんですー!

ぶっとびオタクエピソードに焦点をあてて、面白く読めるようにしていますが、周りの大人たちが偉人にどう接していたかも個人的には読んでほしいな〜と思っていたところで。

めちゃくちゃ嬉しいです。

未来へいこーよさん、記事を書いてくださったKAZさん、どうもありがとうございました!!

ぜひ読んでください

未来へいこーよ:偉人はすべてオタクだった!子どもの「好き」を応援したくなる本





子ども記者さんによる『働く人事典』にのりましたー!

じもたんkidsの小学生記者さんに取材していただいたことは、以前このブログに書きましたが、それがこんな立派な冊子になりましたよー!

IMG_6431

あ!表紙にも私がいる!

わかりますか?



続きを読む

士業のためのブログアドバイザー榎本さんと飲んだ


こんにちは、さむコピ小川です。

昨日は「コピーライティング力アップセミナー初級講座」を開催しました!台風の中ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

感想などはまた改めてアップさせていただきます


さて・・・

金曜日の夜、とても楽しい会合がありました!

メンバーはこんな方々。

税理士の早瀬慎二郎先生
士業のためのブログアドバイザーの榎本さん
司法書士のスミちゃん


当日、私は携帯電話を忘れるというハプニングがあったものの・・・

背の高い早瀬先生を見つけて無事合流!

お酒を飲みながらいろいろ話して楽しかった〜。私はアメブロビギナー(南青山ブランディングサロンスタッフブログ)なので、3人にいろいろ役立つブログ情報やブログ有名人を教えてもらい、たくさんメモしちゃいました。


ほろ酔いのスミちゃんと私。

スミちゃんと私




榎本さんのブログ「サムライ業のための”超実践”ブログ活用術256」は役立つ情報満載です!
榎本さんと一緒に何かできたらいいね〜っていう話をして別れました。

早速、ブログで私のことを書いてくださっていてカンゲキ!!

さむらいコピーライティング道の小川さん


4人くらいの少人数飲み会は、深い話ができていいですね。

早瀬さん、榎本さん、スミちゃん、ありがとうございました!

山岡隆志さんにご紹介いただきました(アドボカシーマーケティング)

先日当ブログでご紹介させていただいた、『顧客の信頼を勝ちとる18の法則 アドボカシーマーケティング』。(そのときの記事はコチラ

著者である山岡隆志さん公式ブログで、さむコピ記事をご紹介いただきました。

本書は事例も多く、内容が濃く、ちょっと専門的でもあるのですが、いつもの軽い感じで紹介してしまい・・・

ご本人のブログで取り上げていただけるとは、恐縮しております。ありがとうございます!

『さむらいコピーライティング道』で書評紹介!
アドボカシーマーケティングでご紹介






山岡さんのブログには、1分で読めて勉強になるマーケティングの話が載っています。本を読む前にどんな感じか知りたい方も、こちらをご覧いただけると参考になるかと。

『顧客の信頼を勝ちとる18の法則 アドボカシーマーケティング』公式ブログ





おすすめです!

顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-
顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-
クチコミを見る





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


田渕さんにお会いしました

この土日、ブログを更新していなかったのに、アクセスがすごく伸びていました。

「なんでだろう?」と思って確認すると・・・。

なんとこの方のブログで紹介していただいてました。ひゃー。

ありえない稼ぎ方。
ありえない稼ぎ方。
クチコミを見る


パワーブロガー、田渕さんです。アメブロでは特に有名ですよね!
こちらのブログを書かれています。

パワーブロガー養成講座!アメブロを攻略し月収90万をゲットせよ!

田渕さんが、記事の中で「ずっとお会いしたかったこのブロガーさんにもお会いできました」と、私のブログへリンクを貼ってくださったものだから大変です。すごい勢いでアクセスが来ました。


「田渕さんが会いたかったブロガーって、いったい誰なんだよー!」と(笑)。


(その記事はこちら
 ↓
「昨日は新宿で女性と密会していました(笑)」


続きを読む

楽しい出会い&お仕事スタイル

先週、とっても魅力的な女性にお会いしました。

lifestyleMODELS責任者の小堀はるみさんです。

小堀さんがこれからはじめられるサービスのお話を聞き、ノリノリになってしまいました。
「あるようでなかった、新しいビジネス支援」。
きっと、すばらしいものになるハズです!

続きを読む

紹介感謝☆女性マーケティングアドバイザー山本葉子さん

お友達の山本葉子さんが、ブログで私のことを素敵に紹介してくれたんです。


はじめて会ったときのこと・・・

はじめて会ったとき彼女はよく食べ、よく飲んでいた。

ビジネス系の集まりなのに(笑)



そうだったね〜(笑)

いつもそんな感じだ。

葉子さんがそうやって私のことを書いてくれたので、「私が交流会に行くのは、好きな人を見つけるのが楽しいから」だな、と思いました。葉子さんみたいな面白い人に会えるのが楽しいんです!

そんな面白い人のブログ(笑)

旅的至福〜旅館を120%楽しむ方法〜

とてもパワフルで、元気をもらえます。

私のことを紹介してくれた記事

テレビ朝日出演

なんだかホロっときそうなほど、いいことを書いてくれています。。
うれしいー!!!!!!!!!

ありがとうございました





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ








お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ