さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

パーソナルモチベーター

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

コールドリーディング

コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)



ビジネスブックキャンペーンの契約書評家になって、最初の書評をこの本で書かせていただきました
(メルマガ配信は15日の予定です。こちらから登録していただいている方には届きます)


いいと思った本に関しては、やっぱり「これも言いたい」「あれも伝えたい」っていうのあるんですが、だいたい「読める書評」じゃなきゃ意味がない。

書評に限らず、やたら長い文章は、まず見た目で読む気をなくします。

「削る」作業ってとても大切なんです。


というわけで、たくさん削ってしまったのですが、私のブログでちょっぴり紹介。

続きを読む

昨日は誕生日でした

昨日で32歳になりました。
お祝いのメッセージをたくさんいただき、どうもありがとうございます。
とても幸せです。
返信、ちょっとずつさせていただいてます


実は昨日は、またまたセミナースタッフをしていました。
石井裕之先生のパーソナルモチベーターの講座です。

「ボクは困っている人を幸せにしたい、手助けしたいと本気で思って、人生をかけた。会社をやめてセラピーをはじめた。他に何もいらなかった。
本気で幸せにしたいと思い、人生をかけている自分のところに、人が来ないわけがない。
こんな自分が、来てくれた人を幸せにできないのだったら、自分の人生がすべて否定されることになる。来てくれた人をボクが幸せにできないわけがない」


このお話を聞くたび、涙が出てしまいます。

人生をかけて仕事すれば、うまくいかないはずがない。

私は素晴らしい方々と一緒にお仕事ができて、毎日学ばせていただいて、
この誕生日の日にもたくさんのものを受け取ってしまいました。

続きを読む

セミナースタッフ心得

2年前くらいからセミナースタッフをやることが多く、最近は毎月3回以上はお手伝いさせていただいているのですが、(士業向けセミナーやコミュニケーション系セミナーなど、いろいろ)

自分なりに「セミナースタッフの心構え」を模索していました。

資料を配っているとか
受付で参加者を確認しているとか
主催者がスムーズにセミナーを進められるようお手伝いしているとか

そういうことではなく、

「セミナーに来ていただいている方の、人生を変えるお手伝いをしているのだ。人生が変わる日に居合わせているのだ」という心構えで、スタッフとして働こうと。


だけど、そんな「心構え」なんてちっぽけなものだと考えさせられることがありました。



続きを読む

昨日あった本当の話

昨日も一日セミナースタッフをしていました。

帰りの電車で座って本を読んでいると、私のとなりに白い杖(名称がわからないのですが・・・)をつきながら、目の見えないおじいさんが座りました。

おじいさんはずっと独り言をぶつぶつ言って怒っています。
ちょっと怖いなぁ・・・と思ったのですが、何に怒ってるのかな?と耳を傾けてみました。

「何言ってるわかんねぇんだよ!聞こえねぇよ!健常ヅラしやがって・・・!」

そうか。

私は本をしまって、目を閉じました。
自分から抜け出て隣のおじいさんの中に入るイメージを持ちました。


続きを読む

パーソナルモチベーター育成講座

12月2日は、「パーソナルモチベーター育成講座・初級」を受けてきました。

カリスマセラピストの石井裕之さんにはじめてお会いできました。

パーソナルモチベーターってなんなのか?
一言では説明できないんですが、
私の理解としてあえて言うなら、
自分の身のまわりの人、大切な人たちをハッピーにすることができる人です。

パーソナルモチベーター育成公式サイト



この初級講座、告知後すぐにいっぱいになってしまい、なかなか参加するのも大変みたいですが、
運良く参加することができました

50名ほどの受講生がいましたが、北海道から長崎から、この講座のために集まっていました。

7時間の講座のうちワークをすることが多かったので、
なんだかあっというまにみなさんと仲良くなれて、
最後お別れがさみしかったです。゜(´Д`)゜。


私は大学時代にカウンセリングの勉強をしたときに、
「私は向いてないんだ」と思いました。
なぜなら、
相談を受けるうちに共感しすぎて自分がつらくなったり、
相談後もずっと考えてしまったり、なかなか抜け出られなかったりしたから。
その後も、
相談をしてもらえるような、癒せるような人になりたいと思い続けながら、
「でもどうしたらいいのだろう。どうすればできるのだろう。」と考えていました。


この、パーソナルモチベーター講座を受けていて、
まさにこれが理解できました。
何故私がカウンセリングに向いていなかったのか。

私自身が自分と向き合っていなかったからです。

講座では「DO」ではない、「BE」だということを教えてくれていたのですが、
私は「どうしたらいいのか?何をすればいいのか?」ばかりで、自分のありかたというものに考えが及んでいなかった。
「BE」がしっかりしていれば、相談を受けて流されるようなことはないはずなのです。
このことが、すごく腑に落ちた感じがしました。


それにしても石井裕之さんのお話ってすごいです。
はじまって1時間で、どういうわけか泣けてきちゃったんですよね。
理由はわかんないんですが。
癒されているのかもしれないし、感動しているということなのかも。


私にとって、すごく実のある講座でした。
気づいただけで十分。

ワークはいろいろやりましたが、
「コールドリーディング」のセッションが一番面白かったかな。
初対面の人に、印象で
「あなたって人にものを教えるお仕事してませんか?」
とかって当てるんです。
当たらなくても、
「堂々としていて落ち着いてらっしゃるので、きっと人前でお話をしたりされているのかと」なんていうふうに続けていきます。
すると、「ああ、歯科医をしてるので、説明とかよくやりますねぇ」
なんていうふうに引き出されてきます。



最後、パーソナルモチベーターになる覚悟を持ちなさいと言われました。
できるかどうかではない、覚悟を持つかどうかだと。
これからはパーソナルモチベーターとしての自覚をもってやっていきたいと思います!




人気ブログランキングへ
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ