さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

開業の話

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

『フリーランスの教科書』で、事業開始の手続きや税金についておさえる

「フリーランスで仕事を始めたいのだけど、手続きとか税金とか、どうしたらいいんですか?」と質問されたので、「税務署に届を出すだけで始められますよ。青色申告を希望するなら、その届も一緒に。」と答えました。

個人事業の開業届を、事業開始から1カ月以内に
所得税の青色申告承認申請書を事業開始から2カ月以内に

出すだけでOK。始めること自体は何も難しくないし、お金もかかりません。


自分の過去のブログを見ると・・・

2008年8月15日に税務署に行っています。→ 「税務署へ」

私は7月20日付(だったかな、たぶん…)で会社を辞めて、すぐにフリーで仕事を始めたのです。

8月11日には国民年金課で年金の手続きをしてます。→ 「国民年金課へ」

健康保険についてはこんな記事。→ 「はたしてニンケイでいられるか」
ちなみに、約1年後にニンケイは資格喪失しちゃいました。汗
そして、健康保険料が安くなりました。汗、汗


そして、2010年3月4日に株式会社設立。自分で法務局に行って、登記しました。会社設立のための書類作成は、参考書を片手にやりました。これはちょっと大変だった。

資本金は100万円。それから、印紙代が4万円、認証料5万円、登録免許税15万円。そのほか、印鑑を作ったりで合計20万ちょっとかかりました。

関連記事
「会社設立準備中」
「定款認証」
「会社登記に法務局に来た」

たいした情報がなくてスミマセン。


個人事業主か?フリーランスか?
どっちがトクなのか?という内容の本は何冊か読んでいるのですが、最初にフリーランスになったときはあまり何も勉強しませんでした。
だから、おすすめする本がわからなかったのです。

で、最近こちらの本を読んでみました。

フリーランスの教科書 (星海社新書)
フリーランスの教科書 (星海社新書)



社労士の内海先生と、税理士の見田村先生の本ですから、間違いないでしょう!ということで。

フリーの編集者が主人公で、社労士と税理士に質問しながらストーリーが進むかたち。具体的だし、とてもわかりやすいです。

税理士にお願いしなくても、自分でできますよ!って書いてありました。
フリーランスも「経営者」みたいなもんで、事業をまわしていくお金のこと、経理まわりは理解しておいたほうがいいから、時間があればちょっと勉強して、自分で青色申告するといいかもしれませんね。

税金、保険、年金、契約のあたりのことはまずはこの本でおさえてみてはどうでしょうか。

私に質問をくださった方にも、この本をおすすめしておきました!



それから、確定申告については、定番のこの本もおすすめ!ニヤニヤしながら読めます。面白い。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

オフィスに胡蝶蘭

71193968.jpgいつもお世話になっている、役所屋本舗の小田順子さんから!!

見て見て!
すごくない?

これ、プリザーブドフラワーなんです。
お水をあげずに、ずっと長持ち。

すごい!しかも、マイナスイオンを発生させるんだって。

殺風景なオフィスに癒しのお花です☆

小田さん、ありがとうございます!!


さて、これからパソコンの設置。。

感激!

80a60a6c.jpg
05d781e8.jpg
法務局から帰ってきたら、、

こんなに素敵なお花が届きました!

びっくり!!!

いつもお世話になっている、社労士受験コンサルタントの大沢治子さんから!!

感激です。

いつもありがとうございます。

会社登記に法務局へ来た

2925ea8f.jpg一粒万倍日の本日、株式会社さむらいコピーライティング誕生です!

会社の住所が新宿なので、東京法務局新宿出張所に来ました。

これから頑張らないとなぁー。

皆様、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

定款認証

98533251.jpg新宿公証役場で、定款を認証してもらいました。

とりあえず、順調です。

3月になったら資本金の払い込みをして、4日に登記したいと思います。

あ、会社名は、「株式会社さむらいコピーライティング」です!
どら商事と迷ったんですけど、、(嘘)

今日はこれからコンサルタントセミナーの打ち合わせです。

士業開業希望者向けセミナーに行ってきました

昨日は独立起業マイスター箕輪和秀先生による士業開業希望者向けセミナー「士業で開業してから泣くな!転ばぬ先の杖10か条」に行ってきました!

d9e107f4.jpg













私はスタッフとして早めに到着したのですが、「まず写真撮ろうか」と箕輪先生。

取り出したものは・・・!Σ(゚д゚;)



続きを読む

新規入会オリエンテーション

108157b2.jpg怒涛の3日間が終わり、、
東京都社会保険労務士会の新規入会者オリエンテーションに参加してきました。

今回のは、6月以降に入会した人は必ず受講するものです。

社会保険労務士法や、会則などを、参加者をあてて読ませていたのですが、私もあてられました(゜o゜)

けっこう漢字が難しいんですよ(笑)
ぎりぎり読めたけど冷や汗をかきました。。

恥ずかしいです。。

またたくさん資料をいただきました。
さまざまなテーマの勉強会もあるようで、私も機会をみて参加したいと思いますo(^-^)o

士業開業希望者向けセミナーのご案内

9月27日(土)に、士業開業希望者向けのセミナーがあります
(^∀^)

現在、受験勉強中の方
行政書士・ 社会保険労務士合格者
開業間もない方(1年程度が目安)の方。
そして、開業に踏み切れなくて悩んでいる方

限定募集

来月頭に3冊目の著書となる『シングルライフの老い支度』を実務教育出版社から出版される、行政書士で社会保険労務士の箕輪先生が開業のホンネを話してくださいます!



士業で開業してから泣くな!転ばぬ先の杖 10か条



続きを読む

社会保険労務士証票

社労士登録証票













社会保険労務士証票が今日届きました〜

これは登録月の第3週くらいに届きます。こんな赤い手帳に入っています。

会員証は登録月末に届くみたいです。(私の場合は東京会から)


実はまだ、登録手続きの際にいただいた書類を読み込んでいません・・・(汗)
バッチって買うべき?





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

税務署へ

税務署












税務署へ行ってきました。

起業したら提出しなければならないものがあります。

まず「個人事業の開廃業等届出書」。

・提出先:自宅事務所の場合は、現住所の所轄の税務署。事務所を構えた場合は、事務所の所在地を納税地にすることもできます。
・提出期限:開業後1ヵ月以内

法人の場合は登記が必要ですが、個人事業の開始に当たってはメンドウな手続きは必要ありません。






続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ