小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

ランキング

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


「SかM」で検索して当ブログに辿りつく人が多い件

ブログのサイドバーのところに、「最近の人気記事」を追加してみました。

ここ30日間のアクセスを自動で集計して、画像とともに表示してくれるブログパーツです(ライブドアブログについている)。

自分の人気記事を分析して、今後に活かしていこうかな〜なんて考えております(*´∇`*)

その「最近の人気記事」の中にもおそらく表示されていると思いますが、「SかM」かと聞かれたら、どう答えればいいのかという記事が以前からけっこうアクセスが多いんですね。



続きを読む

2011年11月の人気記事ランキング

最近、初心に返って、コツコツとブログを書いています。
2年ぶりくらいになりますが(汗)、人気記事ランキングの発表をば。

ちなみに、自分のブログの人気記事ランキングを発表するメリットについて、過去のブログから引用しますと

続きを読む

6月の人気記事ランキング

こんにちは、さむコピ小川です。もう7月ですね!私が独立起業してからちょうど1年になりました。早いなぁ〜。
この1年で、セミナーでしゃべるようになったり、取材されるようになったり、だいぶ露出が増えるようになりました。まだまだ走りながら考えている状態ですが、頑張りますよー。


さて、恒例のランキングです。

2009年6月の記事の中で、アクセスの多いもの順に発表します!いつものように、GoogleAnalyticsを使って集計しています。

6月は取材の話題が多かったかもしれません。テレビやら写真集やら・・・。



2009年6月のランキング

第1位 「最後のメール」(6月12日)

→テレビ朝日「いいはなシーサー」で、当ブログの記事をムービーにして放映してくれました。その直後、たくさんの方からメッセージをいただきました。とても嬉しかったです。


第2位 本質は、売れません(6月20日)

→本質を語ったものは、ドカンと売れることはないかもしれないけど、生き残るはず。そう思って書いた記事です。
この記事を、経営コンサルタントの小形さんが紹介してくれたので、さらにアクセスが伸びたようです。
小形さんの記事→「本質は嫌われる。しかし私は小川さん大好きです(笑)」


第3位 写真集が出ます(6月26日)

→トレンドリーダーの女性100人を集めた写真集が、9月頃にできます。主催はZleaders
先日、無事に撮影を終えました。仕上がりが楽しみです。


第4位 明日が放映日です(いいはなシーサー)(6月10日)

→私が出演した「最後のメール」ムービーの放映日が決まり、それをお知らせした記事です。このあと、たくさんの人が「明日のいいはなシーサーは必見だよ!」ってクチコミしてくださいました。どうもありがとうございました!


第5位 晶子小川のすべらない話(6月23日)

→「人志松本のすべらない話」が大好きで、友達と一緒にやってみました!しかもDVDが完成しました。作ってくれたのはみよちゃん。感激してパッケージを載せちゃいました。


第6位 マイミクさんのスパム(6月3日)

→マイミクシィ最新日記の一番上に、あるマイミクさんの日記が常に表示されているのでストレスに感じてしまった、という日記です。どんなスパムテクニックを!と思ったら、リンク先のブログ記事の日付をいじっているだけなのですね。知らずにやってしまうかもしれません。自分も気をつけようと思いました。


第7位 『人は勘定より感情で決める』(6月17日)

→行動経済学の本のご紹介。タイトルもいいですよね。とても楽しく読みました。


第8位 『ネトゲ廃人』(6月19日)

→非常に売れているらしいこの本。「ネトゲ廃人」検索で来てくれている方も多いです。
コメントも盛り上がっています!


第9位 ★ハーローズ★2期生募集スタートしました!(男性もOK!)(6月8日)

→「1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)」2期生を募集しました。今回もすごいメンバーが揃っています!第1回講座は7月11日。みなさんにお会いできるのが楽しみです。


第10位 田渕さんにお会いしました(6月9日)

パワーブロガー養成講座!アメブロを攻略し月収90万をゲットせよ!の田渕隆茂さんにお会いしたことを書いた記事です。田渕さんといえば『ありえない稼ぎ方。』の著者。この本がブログ作りにとても役立つので、ブログや無料レポートでおすすめしていたんですよね。そのお礼に(?)、当ブログを紹介してくださって、アクセスが急増しました!






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

2009年5月の人気記事ランキング

毎月、一ヶ月間のアクセス数の多い記事をランキングにしてお伝えしています。
(Google Analyticsを使って集計)

こういった自分のブログの人気記事ランキングを発表するメリットは、

1.読者に親切

「このブログの人気記事はどんな記事なんだろう?」
最近読者になってくださった方には、ポイントがつかめて便利です。

よく見に来てくださっている方にも、「あ、これ見逃してたけど人気なんだー」という記事が発見できます。

2.ブログ分析のきっかけ

自分のブログを振り返るきっかけになります。どういう記事が人気があるのだろうか?タイトルが良かったのだろうか?クチコミが起きたのだろうか?
人気ブログを作るのに、分析はかかせません!

3.内部リンクを増やす

SEO対策上、よいということです。


私も、ブロガー仲間の「人気記事ランキング」は楽しく見ています。
ちょっぴり労力はかかるけど、やっていない方はぜひぜひ。

さて、当ブログの5月のランキングはいかに。

けっこうやわらかい記事の多かった5月・・・
パーティー、ダイエット、イメージコンサル、SMバー?

文章術系の記事がなんとか食い込んでいて良かったです(笑)。




続きを読む

4月の人気記事ランキング

こんにちは。さむコピ小川です。

今日は朝早く起きて、ダンナと一緒に横浜のほうへ釣りに行ってきました。
しかし・・・私が釣ったのは自分の足でした。「イテテテ・・・」!足の裏にハリが!いや靴は履いてますよ。靴の中にハリが入ってるんです。一体全体、どうやったらこんなことになるのでしょうか。魚はゼロ


さてさて。

4月の記事でアクセス数の多かったものを、GoogleAnalyticsを使ってランキングにしています。

久しぶりのインタビュー記事と、無料レポート関連の話題、それから文章術講師の話題がランクイン!

いつもブログを読んでくださっている方には本当に感謝です。ありがとうございます。



続きを読む

3月の人気記事ランキング

こんにちは。さむコピ小川です。
新年度スタートですね!また新たな気分で頑張っていきましょう〜。

3月の記事でアクセス数の多かったものを、GoogleAnalyticsを使ってランキングにしています。

3月は、「人気ブログの作り方」が3つも上位に入りました。
セミナーの感想記事は、いつもアクセス数が多い傾向にありますね。セミナー案内記事も意外と多い!


3月の人気記事ランキング

第1位 【人気ブログの作り方】31、おすすめブログパーツ(3月7日)

→私が使って気に入っているブログパーツを紹介しました。コメントで、また新たなパーツを教えていただいたので、早速追加しました!


第2位 女性向けブランディングセミナーご参加ありがとうございました!(3月9日)

→起業したい女性向けのブランディングセミナーにて、お話させていただきました。セミナーの様子の写真をたくさん撮っていただいたので、載せています。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


第3位 美容業界から学ぶ(3月3日)

→「日本の美容をよくする会」に参加した話や、日本ロレアルさんの美容師向けセミナーに参加させていただいた話を書きました。講師のトーマス先生がブログにリンクを貼ってこの記事を紹介してくださったので、アクセスが伸びました。


第4位 【人気ブログの作り方】32、ブログ作りに役立つおすすめ本(3月15日

→おすすめ本を5冊も紹介しています!情報タップリのページになりました。


第5位 【人気ブログの作り方】30、ブログの評価を調べてみる(3月6日)

→自分のブログの評価を調べるツールを紹介しています。やってみるとけっこう面白いですよ。どういうことで評価されるのかがわかります。


第6位 子育ての悩みについて、母に聞く(3月22日)

→自分の母親に聞いてみました。私がいかに協調性のない子だったかがわかりました(汗)。生まれつき、こうみたいです。


第7位 母親というもの(3月10日)

→名古屋出張のときの話です。アレルギーについて真剣に学んでいる、ママたちを見てとても感動してしまいました。


第8位 4月18日は仕組み祭りin両国(3月19日)

→中山マコト先生主催の仕組み祭り!すごく楽しみです。講師陣が好きな人ばかり。定員200名は、やはりあっという間にうまっちゃったみたいです。


第9位 男ともだちは貴重だと言うが(3月12日)

→仲良しコピーライターさんといろいろ話した帰り、酔っ払ってつい書いた日記です(笑)。男ともだち、貴重です。最近、男ともだちを一人失いました・・・。何故なら、彼は私の妹と結婚して親族になるから(笑)。


第10位 今日会った人と、付加価値セミナーの感想(3月30日)

『あなたの付加価値をあげるマーケティング戦略セミナー』に参加してきました。講師の久保先生、富田先生、土屋先生のことはよく知っているのですが、講師としてお話されているのを見るのがはじめてだったもので、その講師ぶりに注目してしまいました。
この時、思いついたアイデアがありまして、早速実行にうつそうとしているところです。




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

2月の人気記事ランキング

恒例の(?)1ヵ月間のアクセス数が多かった記事ランキングです(o^∇^o)ノ



2月の人気記事ランキング

第1位 3月7日(土)にセミナーやります。(2月3日)

女性向けブランディングセミナー!広報コンサルタントの今加奈子さん、デザイン会社経営&フォトグラファーの大塚直樹さん、経営コンサルタント&社労士&行政書士の箕輪和秀さんとのタッグを組んで行います。
私のパートは、ブログについて、キャッチコピーの作り方、人脈術の3つ。現在レジュメ作成中です。楽しく自己ブランディングできるかな、と。
まだ間に合いますので、ご興味のある方はこちらからよろしくお願いします!

「女性のために自己ブランディング術 10か条」(箕輪先生ホームページ)


第2位 あのひと検索SPYSEE(スパイシー)(2月16日)

→名前を入力して調査依頼をするだけで、web上の情報をひろって人間関係を図にしてくれるサービス。大量の情報を理解して、必要なものを取り出し、編集するのをセマンティックウェブ技術と言うのだそうです。


第3位 「サロンオーナー」3月号に載っています(2月13日)

→理美容教育出版さんの出している月刊誌「サロンオーナー」に、先日取材していただいたことが掲載されました。某コンサルタントさんには「小川さんが載っていてビックリした」と言われました。(同じ雑誌に取材されたみたい)


第4位 『1週間は金曜日からはじめなさい』(2月5日)

→臼井由妃さんの本、ポケット版を読みました。仕事を月から水の3日間しかないと思ってやる、木曜日に検証、金曜日は将来を考える・・・
仕事に追われるばかりではダメで、将来を考える日を作らなければ、とすごく考えました。今は、意識してその時間を作るようにしています。マインドマップつきで紹介しています。


第5位 「Sarah’s Closetが10万人をハッピーにするまで」ブログスタート(2月20日)

→アメブロではじめました。「Sarah’s Closetが10万人をハッピーにするまで」
目指せ10万人!


第6位 【人気ブログの作り方】24、SEOとキーワード(2月15日)

→人気ブログの作り方シリーズ、「初心者にとってわかりやすい」というお声をいただくのは、たぶんシンプルなことしか書いていないからかと・・・。自分の経験や情報をまとめるだけで、喜んでいただけてうれしい。


第7位 サラズクローゼットで遊んでみた(2月11日)

Sarah’s Closetを使って、自分のワードローブでコーディネートシミュレーションして遊びました。その画像を載せています。イラストがかわいいから、おしゃれに見える。


第8位 今日は川上先輩に会いに行きます(2月12日)

→『仕事はストーリーで動かそう』の川上徹也さんの出版記念講演&交流会に参加しました。交流会で、川上さんと写真を撮ったので載せちゃいます。

川上徹也さん出版記念







第9位 【人気ブログの作り方】23、SEOとは(2月10日)

→SEOというのは奥が深くて、本もたくさん出ていますよね。ブログはあまり気にしなくても検索上位に出やすいですが、最低限の考え方だけ知っておくといいかと。


第10位 ネットバンク(2月23日)

→今年のテーマ、「仕組み」のひとつ?ネットバンクのおすすめなど、コメントもたくさんいただき、勉強になりました。ありがとうございました!






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ




1月の人気記事ランキング

こんにちは。さむコピ小川@風邪でダウン中です。
土曜日に飲みすぎました(; ̄Д ̄)
腹痛と戦いながら、ブログ更新(笑)


さて、1月の記事の中でアクセス数が多いもの順に並べた「人気記事ランキング」です。
1月は、活動報告的な日記にアクセスが集まったようです。
新年会、誕生日パーティーへの参加や、HER ROSEホームページ完成、「サロンオーナー」さんに取材していただいたこと、読売新聞にコラムが載ったことなど・・・

Google Analyticsを使って集計しています。




続きを読む

12月の人気記事ランキング

昨年7月からはじめた、1ヶ月間の人気記事ランキング。

アクセス解析ツール、Google Analyticsを使って集計しています。
12月のランキングも発表します!




続きを読む

11月の人気記事ランキング

恒例になりつつある、1ヶ月間の人気記事ランキング。

11月も集計しました。(Google Analytics)

インタビューが2件ランクイン!
【人気ブログの作り方】シリーズも3件ランクインしています。

力を入れて書いているコンテンツを、多くの方に読んでいただいているので、とても嬉しいです(*゚▽゚*)
続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ