さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

マインドマップ

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

『強者のしくみ』

強者のしくみ 論理的思考と全体最適を徹底する会社
強者のしくみ 論理的思考と全体最適を徹底する会社
クチコミを見る



今年の私のテーマは「仕組み」。
どんな仕組みを作ればいいのか?どうやって仕組みを作るか?
まずそんな低レベルなところにいます。

「強者のしくみ」とは?

2005年に出版された本ですが、骨太のシッカリした本で、4年たってもまったく色あせないどころかますます書かれていることの重要さが増しているのではないかと思われるほど。しかもこの文体の小気味よさにハマり、一気に読んでしまいました。

強者の例として、セブン・イレブンとしまむらを取り上げて、そのビジネスモデル、鈴木会長と藤原社長の考え方、他の日本企業とどこが具体的に違うのか?何故この二社のやり方を取り入れられないのか?といったことを分析しています。


強者のしくみマインドマップ












著者の磯部氏は、セブンイレブン、しまむらの両社にあって、その他の企業にないものを3つ挙げています。

続きを読む

『1週間は金曜日からはじめなさい』

ポケット版 1週間は金曜日から始めなさい―仕事と人生が楽しくなる時間活用術
ポケット版 1週間は金曜日から始めなさい―仕事と人生が楽しくなる時間活用術
クチコミを見る


尊敬する臼井由妃さん。社長をしながら、理学博士号、宅建、行政書士、MBA取得、そして年間何冊も書籍を執筆し、講演も数多くこなしていらっしゃいます。

いったいどこにそんな時間が・・・?
どうやって日々をすごしているの・・・?

そんな疑問に答える、タイムマネジメントについての本がこれです。2006年11月に出版されていたものがコンパクト版として再登場しました。



ちょっと久しぶりに、マインドマップ。



1週間は金曜日からはじめなさい











マネしたい工夫、心に刻みたい言葉がたくさんありました。

1日24時間、これはどう頑張っても変えられません。でも、時間密度を高める工夫ならできます。

続きを読む

『みとめの3原則』

みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
クチコミを見る


あなたは、「なんで仕事してるんですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

著者の木戸一敏さんは、夢と希望を持って創めた住宅リフォーム会社経営し、利益をあげていました。それなのに「楽しいからに決まっているでしょ!」と答えられなかったことに愕然とします。

かつて営業マンとして成功していた頃を思い出し、経営者になってからは社員も自分のことも「みとめて」いないことに気づきます。
そして、「みとめの3原則」を作り出しました。

みとめの3原則とは・・・

見とめる(受けとめる)
 ↓
認める(受け入れる)
 ↓
皆豊める(お互いが認め合えた最高の状態)



『みとめの3原則』マインドマップ










続きを読む

『「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』

一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
クチコミを見る


お正月、終わっちゃいましたね。いかがお過ごしでしょうか。

2009年初マインドマップです。
だいぶ慣れてきました〜。(^∀^)
読書マインドマップは、本を読んだ後、頭の中を整理し、記憶を定着させるのに有効な気がします。

新家元制度マインドマップ











さて、この本。「新・家元制度」というビジネスモデルについて明かしています。

著者の前田出(まえだいづる)さんは、女性起業支援として、「好きを仕事に!」をテーマに、インストラクター事業を展開されています。

「楽習フォーラム」は6年間で2万4千名のホビークラフト(ビーズ、押し花、プリザーブドフラワー等)のインストラクターを養成したそうです。
オビで、神田昌則さんが「いままでの優良ビジネスが、幼稚に思えてしまう本。」というくらい、「新・家元制度」は優れたビジネスモデルなんですね。

続きを読む

クリスマスに・・・『問題解決力をつける本』

問題解決力をつける本
問題解決力をつける本
クチコミを見る




メリークリスマス!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブの夜に、問題が発生した小川です(汗)。
自分の至らなさを非常に反省しました・・・

起きてしまったことは仕方ありません。どう解決するかです。

で、『問題解決力をつける本』(笑)。

今回も、マインドマップつきです(^∀^)

問題解決力をつける本マインドマップ








続きを読む

課長の会計力

課長の会計力 自分とチームが結果を出すための数字の使い方
課長の会計力 自分とチームが結果を出すための数字の使い方
クチコミを見る



公認会計士の望月先生の新刊です
(望月先生へのインタビューはこちら→インタビュー☆望月実先生


課長にとって大切なことは、部下と数字に関心を持つことです。


課長のための「管理会計入門」ですが、すべてのビジネスパーソンに必須である数字の捉え方・考え方が書かれています。

今回も、マインドマップ描いてみました。


課長の会計力マインドマップ










この本の冒頭で、営業部、製造部、管理部の課長がそれぞれ「自分たちは頑張っているのにあの課が成果を出してくれない」という不満を言っているシーンがあります。

私も会社にいた頃、同じようなことを何回も耳にしました。

営業からしてみれば、「デザインが良くない。経費予算が足りない」
企画からしてみれば、「営業が売ってくれない。スペースや人員が足りない」
管理からしてみれば、「いくらでもお金があると思われては困る」

各部署間のコミュニケーションをとるためには、経営の数字である「会計」を共通言語にするのが効果的なんですね。

セントラルイメージはこれです。
続きを読む

仕事と組織はマニュアルで動かそう

社会保険労務士で人事コンサルタントの内海正人先生の新刊です



仕事と組織は、マニュアルで動かそう
仕事と組織は、マニュアルで動かそう
クチコミを見る



内海先生もアイデア出しに使っている(本書の166ページ参照)という、マインドマップでまとめてみました。

仕事と組織はマニュアルで動かそう








続きを読む

マインドマップ3枚目

こんばんは。
キーボードの打ちすぎで、腱鞘炎気味のさむコピ!小川です。
右手の薬指が、曲がらなくなってきました・・・('A`|||)



さて、最近マイブームになりつつある、マインドマップ。
3枚目を描きました。

これはあきらめずに続ければ、すごい効果があるのでは・・・
そんな予感だけはします。




続きを読む

マインドマップでキャッチコピー出し

先日の、マインドマップ勉強会で宿題が出て、
「72時間以内にもう一度マインドマップを描いてみてください。テーマは自己紹介でも何でもいいです。」
ということだったので、マジメにやりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


夢マインドマップ








とあるものの・・・キャッチコピー出しをマインドマップでやってみました。


続きを読む

マインドマップ描いてみた

最近、名刺にマインドマップを入れている人がいたり、日記をマインドマップでやっている人がいたり、そのカラフルさ、美しさに興味をひかれた私は、マネして我流でやってみたのです。

ところが、あっというまに挫折。

「きれいに描けない・・・思考が広がらない・・・」(/TДT)/

向いてないわ、と。

そんな折、東大大学院生でマインドマッパーの淺田さんが、「マインドマップを描こう」勉強会を開くというではないですか。

で、行ってきました。

コツを解説いただいたあと、とにかく描いてみる!

お題は「自己紹介」。

参加者みんな、もくもくと描きました。熱中しますね。40分程度で描いたのがコレです。

自己紹介マインドマップ







続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ