さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

ハーローズ

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

ハーローズ同窓会ありがとうございました!!

昨日は「ハーローズ同窓会」でした!

2009年からスタートした、前田出先生による連続講座「ハーローズ」も、先日東京6期が終了し、関西や福岡にも広がっています。気づけば卒業生が100名以上いるのです!

各期をまたいだ交流の場を持ちたいという話は以前からあったのですが、今回、福岡の事務局をやってくださっている大沢清文さんの掛け声により実現させることができました。

しかも、午前中のミニセミナーは「理事長をブランド化するためのプロフィール作成講座」と題して私がお話させていただくことに。

DSC_0641


このような機会をいただけて、感謝感謝です。
続きを読む

ハーローズ6期募集スタートしました!

ハーローズ6期募集開始しました!

herrose04


協会ビジネスを視野に入れながら、まずは講座の理念、カリキュラム、ブランド化などを学ぶ連続講座の「ハーローズ」、第6期は3月11日からスタートします。

この講座は、アーリーステージの女性起業家(年商1000万円程度)が、年商3000万円を目指すための塾です。

講座内容の中心となるのが「新・家元制度」ビジネスモデル
認定講師、つまり「コンテンツを広めるビジネスパートナー」を育てて事業を拡大していくモデルです。







新・家元制度のビジネスモデルを理解し、協会ビジネスを視野に入れつつ講座を作成・展開していきます。

少人数のグループコンサルティングスタイルであるのがオススメポイント!

ワークの様子


新・家元制度、協会ビジネス提唱者である前田出先生に直接指導してもらえます〜。

また、塾である良さは志の高い仲間ができること☆
情報交換しながら切磋琢磨していけます。

私も大好きな講座です。


詳しくはこちらをご覧くださいませ!


ハーローズ6期募集



過去の講座のダイジェストムービー



女性起業塾ハーローズ5期生募集中です

新・家元制度というビジネスモデルを提唱し、女性起業支援をやっている前田出先生の新刊がまもなく出ます。続きを読む

ハーローズ新年会

今日は逗子へ。ハーローズの新年会でした!メンバーの松のさんのお宅にお邪魔しちゃいました。海を見ながら、ワインを飲み、語り。今年はじまる新たな制度の発表もあり。
前田出先生に直接いろいろ教わることのできる、最高の会でしたー。たくさんメモをとってしまった。
すごく楽しかったです。

インストラクター制度に興味のある方、教育事業に興味のある方、3月22日はあけておいてください!

ハーローズ発表会&忘年会

起業美人プロジェクト、ハーローズの1期2期合同発表会と忘年会でした。

改めて、すごいメンバーだと感じました。。

発表会では、1期生の進行状況の発表がありましたが、みなさん素晴らしいです!

2期とはまた雰囲気が全然違うんですよねー。不思議なもので。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ハーローズはこれで終了ですが、来年はまた形を変えて、場をつくっていきたいと思います。


ちなみに、、
ベストドレッサー賞審査員、ファッション業界では知らない人はいないという方(1期生)に久しぶりにお会いできたのですが、

「あなた地味!もったいない!」と言っていただきました。

「自信がないままいると、期待してくれている人に失礼よ!」と。


ありがたい。

心から。

こうやって言ってくださる方はなかなかいないものです。
しかも、すごい説得力ですから。

来年はその方に教わりに行こうかなーと。

いやー
思い当たることだらけで、いっぱい反省してます。

★ハーローズ★「キャッチコピーの作り方」をお話ししました

土曜日は、「1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)」最終回でした。

なんと、事務局の私が講座を1時間担当することに。

内容は「キャッチコピーの作り方」です。メンバーのみなさんが、これから人を集めていくためのチラシ作りに役立てようということで。

キャッチコピー作りの基本、セールスレターの基本をお話しさせていただきました。

続きを読む

★ハーローズ★2期生募集スタートしました!(男性もOK!)

こんにちは。さむコピ小川です。

今年の2月からはじまった、「1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)」ですが、早いもので今週末で講座終了となります。
私は事務局かつ、メンバーという立場で参加させていただきました。
この5ヶ月で得たものははかりしれません!毎回、課題があって、それぞれの課題をメンバー全員で共有するのも、本当に刺激になりました。自分に足りないものがバシバシわかって、落ち込んだこともしょっちゅうですが。おかげで、成長できたと思います。

素晴らしい社会起業家のみなさんとお会いできたのが、なにものにも代えがたい宝物ですね

さて、この講座・・・

続きを読む

HER ROSEで心打たれる

1億円の起業美人プロジェクトHER ROSEという、前田出さんが講師の女性起業家向け講座の事務局をしています。

22名のすばらしいメンバーの中、事務局の私が一番落ちこぼれ。。

毎回課題を出すのは遅いし、悩んでばかりいて進まずだし、正直、いつも落ち込んで帰ってくるような状況です。


でも、この講座のおかげで自分に足りないものや、やりたいことが見えてきました。ビジネスモデルもポンポンと思い浮かぶようになりました。(実行するのが大変なんですけど・・・)


毎回、グループに分かれて、自分の事業計画についてプレゼンするのですが、女性起業家のみなさんの事業計画を聞くのも、自分のを聞いてもらうのもすごく勉強になります。

先週土曜日の講座では、同じグループの中に、DJを育てているような「話し方のプロ」がいらっしゃって、話すのが苦手な人は「なぜ、話せないのか」について教えてくれたんです。

続きを読む

集客の前に考えるべきこと

独立するとき、一番不安なのは「集客」ではないでしょうか。

どこに行けばお客様と会えるだろうか?
自分のビジネスは多くの人に受け入れてもらえるだろうか?
継続的に仕事があるだろうか?
食べていけるのか・・・?

私自身も、会社を辞める前にそういった不安がありました。逆に「集客」さえできれば、どうにでもなる、といった考えを持っていました。

しかし、それは間違いでした。







続きを読む

★ハーローズ★第2回です

あれからもう1ヶ月経ったのですか・・・

今日はこれから、「1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)」の第2回講座です。

第1回の時に、実は宿題が出ていました。事業計画書を作り、mixiのコミュニティ(メンバー限定)にアップするというものです。
これがなかなかできず・・・カベにぶちあたってばかりで。
なんと、ついさっきアップしました(大汗)
まったく詰められていない、ヒドイ事業計画書です。

メンバーのみなさんの事業計画書が素晴らしくて、見ているだけでも勉強になります。

自分が情けないです、ハイ(TДT)


今日も学んできます。





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ