さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

司法書士

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

成年後見について答えられる?(勉強会のご案内)

こんにちは。さむコピ小川です。

「成年後見」って、どういうものか聞かれたとき、答えられますか・・・?

私はまったく答えられませんでした(汗)


 成年後見制度ってどんな制度ですか?


 認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり,遺産分割の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。
 また,自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい,悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度です。
法務省ホームページより





高齢化社会が進むなか、とっても大切な制度なんです。

成年後見に力を入れている司法書士のお二人が、9月9日に勉強会を開催するそうです。


「もう受け答えに困らない!現役女性司法書士が語る成年後見のことを聞かれた時に上手に答えられるようになるための勉強会〜超入門編〜」 

日 時 : 9月9日(金)
時 間 : 19:00〜21:00
場 所 : ロッテシティホテル錦糸町  6階 会議室
定 員 : 20名  →  残席8名となりました
参加費 : 5,000円

こんな方に特におすすめです
相続や遺言、障害年金を扱っていて、成年後見の話を避けては通れない士業の先生
高齢者の方のライフプランの相談に乗ることが多い保険業界の方
不動産売買や賃貸の当事者が認知症、という場面が増えて来たと感じている不動産業者の方
高齢化社会に先駆けて、引き出しを増やして仕事の幅を広げたい方
成年後見に興味があるけど、まだやったことがなくて不安という方



この勉強会に参加すると・・・

後見人等になったらどんな手続きをするのか、疑似体験できます
老後について不安を感じているお客様へ、プラスアルファのライフプランの提案ができるようになります
成年後見を必要とするお客様に、的確なアドバイスができるようになります
相談対応に自信がつくことによって、仕事の幅が広がります
成年後見のことを聞かれた時に自信を持って答えられない、という事態がなくなります




講師の村山澄江さんは、難しい内容も簡単に噛み砕いて話すのが得意な方。
ブログをご覧になれば、その明るくて面白いキャラクターがわかると思います!(面白くって、にやにやしながら読んじゃう。)


勉強会について詳しくは、こちらをご覧くださいね。

成年後見の勉強会2回目のお知らせ



こちらもよろしくお願いします

【社労士限定】9月3日・4日「教育助成金マスター講座」

【社労士限定】9月21日「節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会」


9月8日士業出版勉強会はおかげさまで定員に達しました。現在キャンセル待ちお申込み受け付け中です。

司法書士磨和寛先生へインタビュー(ヒビコレジョブ)

こんにちは。さむコピ小川です。

今週の土日も、こんつめて仕事しちゃいました〜。
広告コピー制作、お客さまのプロフィール作成、ホームページ(セールスページ)作成など。

明日も朝からコピーの打ち合わせ、講座テキスト作成の打ち合わせがあります。


さて、最近やったインタビュー記事が掲載されたのでご紹介。

トリニティ司法書士法人の磨和寛先生へのインタビューです。



司法書士の求人・転職サイト ヒビコレジョブ
インタビュー1 トリニティ司法書士法人 代表 磨和寛氏


110703ヒビコレジョブ




磨さんには日本一の司法書士になってもらいたいです
私がすごーく信頼している人の一人。

インタビュー☆伊藤裕貴先生(司法書士)

大好評インタビューシリーズ第18弾です!
会社設立と予防法務に力を入れていらっしゃる、伊藤裕貴司法書士事務所の代表、伊藤先生にお話伺いました。

伊藤先生の愛されキャラが出ている、楽しいインタビューになっています
ぜひご覧ください!


プロフィール
伊藤裕貴(いとうひろき)
司法書士(簡易裁判所訴訟代理関係業務認定)
社長の法務(ホーム)ドクター

昭和57年 兵庫県生まれ
平成17年3月 名城大学法学部応用実務法学科卒業
平成18年10月 司法書士試験合格
平成19年11月 伊藤裕貴司法書士事務所開業

ホームページ:会社設立創業支援・予防法務センター


小川「はじめまして。今日はよろしくお願いします。」

伊藤先生「よろしくお願いします。」

伊藤裕貴先生インタビュー







ホームランから法務ドクター

小川「伊藤先生は26歳ということで・・・業界では本当にお若いですよね。司法書士を目指されたきっかけは何だったのですか?」

伊藤先生「高校生の時、マンガの影響で法律を扱う仕事に就きたいと思ったんですよね。何ていうマンガだったかは覚えていないのですが・・・脇役で出てきた検察官に憧れました。
ただ、中学校高校と、私はスポーツバカだったものであまり勉強はしていませんでした。」

小川「スポーツは何をやられていたのですか?」

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ